• ベストアンサー

少額訴訟の証拠と証人について

poti2004の回答

• poti2004
回答No.2

簡単に省略して絶対に答えられない質問です。既に訴状を提出済みで取り下げる気がないならしっかりと証拠をそろえましょう。こういう案件は交通事故の専門家に聞いたほうがいいと思います。注意点 (1)ケガはなかったぐらいの低速?(2)目撃者はいないようですね。いれば有利。(2)なぜ止まっていたのか説明できれば有利。(4)写真の件ですが鑑定人にお願いし鑑定書類を提出すれば有利です。塗料の具合、キズの流れから衝撃、速度がわかる場合あり。しかし、鑑定人はかなり高額ですよ。(5)未成年者の言い分は録音してありますか?その場の言質は採用されない可能性もありますがあって損ではありません。(6)道路状況図面の作成。車と自転車の挙動の説明。素人が写真をとっても証拠になるかは疑問です。これ以上もありますがここでの説明はもう無理です。多少の相談料を払って専門家に相談してください。

orange16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 相手はウソの話しをでっち上げてこちらに 持ちかけてきており、かなり滅入っています。 めげないで頑張ろうと思います。