• 締切済み

すごく悩んでいます。

人の気持ちを理解したり共感することが、とても苦手です。こう言ってしまうと、まるで途方もなく感情が欠落した人間のように聞こえるかもしれません。でもそうじゃあないんです。 感動する映画を観れば泣くし、友達の失恋や悩みには…自分で言うのもなんですが、気のきいた的確な助言をしていると思うし、共感もできます。 自分のことになると酷く共感能力が失われます。 彼氏に、ひとたび酷いことを言われると、何故そう言われたか?おそらく私にも非があっただろう部分がまるで見えなくなります。友達に話すと、それは私が悪いと言われることでも、私には今1つピンと来なくなるんです。自分が絡むと何も分からなくなります。他人事なら痛いほど解るのに。自分がしたことで相手が、どんな気持ちになったか?それを想像することが本当に苦手です。だから自分が嫌われた原因、恋愛においては自分が遊ばれていたのか?もよく解らなくなります。だから私の身に起きた出来事を、自分でなく他人に起きたとして想像しよう!そう考えるのですが、やっぱり現実は自分の身に起きたことなので、上手く想像力が働きません。 何故なのでしょうか?一種の人格障害でしょうか?どう解決したら良いでしょうか?

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

みんなの回答

• pg8mw
回答No.5

お礼ありがとうございます。 ご友人達が、あなたより客観視が得意だというのは間違いですよ。誰しも、自分を見誤るのです。ご友人達が語る因果関係は、客観視の結果では無く、自分を助ける為に編み出された物の見方考え方なのです。 あなたは「分からない」という事が自分の助けになるから、分からないという方法で自分の立場を自己救済してるのです。でも、それが追っかなくなって来たから、別の手段が欲しいのですよ。 その手段は多様にあるけれど、何があなたにとって一番お得かは、あなたの好みの問題でしょうね。

katna2
質問者

お礼

そうですね。確かに別の手段が欲しいです。 わからないでは気持ちが救えなくなってきました。生き詰まりそうです。

• hiak123
回答No.4

知らない人の話は聞かない。 人格障害でもないし、病気でもありません。 世界を認識できないのです。そういう人は数え切れないほどたくさんいます。 あなたはあなたを大切にしていないからほかの人同様なのです。 大切とは何か、長い時を使って自問しなさい。 生まれつき、全うな人はそういません。たくさん、自分を責めないように。 わからない、馬鹿じゃないの? それはやめなさい。

katna2
質問者

お礼

自分を大切にしていないから?自分を大切にするって何ですか?

• pg8mw
回答No.3

そりゃ、あなたに関する限りはあなたが当事者なんだから、客観視出来るはずも無いのです。その場では自分を可視することが出来ないから、情報が不足して判断基準が保てなくなるのですよ。 あなたの悪い癖はね。あらゆる物事に公平な判断をしようとするところなんじゃないかなぁ、と思うのです。分からない自分の事を他人事と思って考えてみようとするところに、そう感じます。自分と他者との関係で、あなたの視点が公平なはずが無いのです。はずが無いのに公平な視点を持って関係性を図るから、関係性を見誤るし、相手が怒るし相手が怒った意味が分からないんじゃなかろうかと、想像してみました。 だとしたら、まず自分は呆れる程主観的で不公平な人間だと認識してみて下さい。相手とちゃんとした喧嘩が出来るようになります。そしたら、否が応でも自分に気付かざるを得なくなりますよ。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。仰ってること、すごく正しいと思います。ただ友人などを見てても、私よりはまだ自分を客観視できてるように感じるのです。みんな「私がこうしたのが悪かった。だからこういう結果だ」ときちんと因果関係が見えてるといいますか、、私は客観視できない、もっと言えば自分が被害者意識が強い?自分が可愛い? もう少し他人事のように自分を見たいです。

• janpup
回答No.2

人格障害で無く 大人感覚が養われてるだけです・・ 自分よりも他人を優先出来る人こそ これからの時代に相応しい人なのです・・

• 41ac6419
回答No.1

人格障害ですね。 人格障害は性格の一種なので治りません。 治そうとするより、その障害と共に生きていくことを考えたほうが楽になるでしょう。

katna2
質問者

お礼

簡単に人格障害で片付けたくありません。