• 締切済み

すごく悩んでいます。

人の気持ちを理解したり共感することが、とても苦手です。こう言ってしまうと、まるで途方もなく感情が欠落した人間のように聞こえるかもしれません。でもそうじゃあないんです。 感動する映画を観れば泣くし、友達の失恋や悩みには…自分で言うのもなんですが、気のきいた的確な助言をしていると思うし、共感もできます。 自分のことになると酷く共感能力が失われます。 彼氏に、ひとたび酷いことを言われると、何故そう言われたか?おそらく私にも非があっただろう部分がまるで見えなくなります。友達に話すと、それは私が悪いと言われることでも、私には今1つピンと来なくなるんです。自分が絡むと何も分からなくなります。他人事なら痛いほど解るのに。自分がしたことで相手が、どんな気持ちになったか?それを想像することが本当に苦手です。だから自分が嫌われた原因、恋愛においては自分が遊ばれていたのか?もよく解らなくなります。だから私の身に起きた出来事を、自分でなく他人に起きたとして想像しよう!そう考えるのですが、やっぱり現実は自分の身に起きたことなので、上手く想像力が働きません。 何故なのでしょうか?一種の人格障害でしょうか?どう解決したら良いでしょうか?

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

みんなの回答

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 ご友人達が、あなたより客観視が得意だというのは間違いですよ。誰しも、自分を見誤るのです。ご友人達が語る因果関係は、客観視の結果では無く、自分を助ける為に編み出された物の見方考え方なのです。 あなたは「分からない」という事が自分の助けになるから、分からないという方法で自分の立場を自己救済してるのです。でも、それが追っかなくなって来たから、別の手段が欲しいのですよ。 その手段は多様にあるけれど、何があなたにとって一番お得かは、あなたの好みの問題でしょうね。

katna2
質問者

お礼

そうですね。確かに別の手段が欲しいです。 わからないでは気持ちが救えなくなってきました。生き詰まりそうです。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

知らない人の話は聞かない。 人格障害でもないし、病気でもありません。 世界を認識できないのです。そういう人は数え切れないほどたくさんいます。 あなたはあなたを大切にしていないからほかの人同様なのです。 大切とは何か、長い時を使って自問しなさい。 生まれつき、全うな人はそういません。たくさん、自分を責めないように。 わからない、馬鹿じゃないの? それはやめなさい。

katna2
質問者

お礼

自分を大切にしていないから?自分を大切にするって何ですか?

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

そりゃ、あなたに関する限りはあなたが当事者なんだから、客観視出来るはずも無いのです。その場では自分を可視することが出来ないから、情報が不足して判断基準が保てなくなるのですよ。 あなたの悪い癖はね。あらゆる物事に公平な判断をしようとするところなんじゃないかなぁ、と思うのです。分からない自分の事を他人事と思って考えてみようとするところに、そう感じます。自分と他者との関係で、あなたの視点が公平なはずが無いのです。はずが無いのに公平な視点を持って関係性を図るから、関係性を見誤るし、相手が怒るし相手が怒った意味が分からないんじゃなかろうかと、想像してみました。 だとしたら、まず自分は呆れる程主観的で不公平な人間だと認識してみて下さい。相手とちゃんとした喧嘩が出来るようになります。そしたら、否が応でも自分に気付かざるを得なくなりますよ。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。仰ってること、すごく正しいと思います。ただ友人などを見てても、私よりはまだ自分を客観視できてるように感じるのです。みんな「私がこうしたのが悪かった。だからこういう結果だ」ときちんと因果関係が見えてるといいますか、、私は客観視できない、もっと言えば自分が被害者意識が強い?自分が可愛い? もう少し他人事のように自分を見たいです。

  • janpup
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

人格障害で無く 大人感覚が養われてるだけです・・ 自分よりも他人を優先出来る人こそ これからの時代に相応しい人なのです・・

  • 41ac6419
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

人格障害ですね。 人格障害は性格の一種なので治りません。 治そうとするより、その障害と共に生きていくことを考えたほうが楽になるでしょう。

katna2
質問者

お礼

簡単に人格障害で片付けたくありません。

関連するQ&A

  • 友達の悲しみに対して・・・無情でしょうか…

    とても心の冷たい人間だと思われてしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は、「親身になる」という感情が薄い気がしています。 というか、人が悲しんだりショックを受けている時、その気持ちを本当にはわかってあげれていないと思うんです。 喜んだり楽しかったりした話や、腹を立てた話には、一緒になって「そうそう!」って共感することが できるんですが… 最近友達が失恋しました。 私も3ヶ月前に大失恋をして、かなり落ち込みました。同時期に失恋した別の友達には、 本当に親身になって彼女の気持ちもすごくわかってあげれたと思うんですが。 このたび失恋した友達には、気持ちはわかるし、自分が体験した気持ちを話してあげることも できるのですが、どこか他人事に考えてしまっている自分がいるんです。 また、昨日、友達と旅行に行っていたのですが夜に友人のおじいちゃんが亡くなったという連絡が入りました。友人は次の日の朝一で帰ることにしたのですが、涙をちょっと流して悲しかったと思います。 私ももう7年前ですが、おじいちゃんが亡くなったときものすごく悲しくて泣いた覚えがあります。 なのに、友人の悲しみに対してなんていってあげたらいいのか、わからなかったし、 おじいちゃんが亡くなったんだー大変だなーっていう、とっても他人事のような軽い心配をしてしまっている自分がいました。 心配に先行して、どうしようなんて言ってあげたらいいんだろう、、とか余計なことを考えてる時点で 本当に心配してないのかなぁなんて思ってしまいます。 私の友達で、とても優しい子がいます。 その子は私が失恋したときも自分のことのように心配してくれたり涙を流してくれたりしました。 そんな子をみていると、自分がとても非情な人間に思えてきます。 上手くかけなかったのですが、 皆さんはこんなことってありますか。。

  • 失恋した私が共感できて、元気を与えてくれる本や言葉

    2週間前に失恋しました。 以前付き合ってたA君と最近からまた会うようになり楽しく毎日を過ごしていたのですが、A君があんまり連絡をしてこなくなり電話の態度も何だか疲れている様子で冷めているような感じがして「やっぱり一度別れたから、またうまくいくわけないのかな~」と思い、考えた末に「どんなに自分が好きでも冷めているAを追っかけても無理のような気がする。もう自分に連絡してこないで。今でありがとう」とさよならのメールをしました。彼は「ごめん。そこまで言われたらもう何もいえない。」とメールをくれました。このメールを見て「本当に終わったんだ」と思い涙がポロポロでて、すぐに電話をしたかったのですが、我慢しました。 今まで、喧嘩したり自分の気に入らないことがあるとよく「別れよう」と言われていました。よく彼から「自分がとってもワガママってのはわかるけど、それを結局許すお前も優しすぎる」といわれ、友達からも「甘すぎるよ」と言われていたので、私も変わりたいと思い、自分からこのようなメールを送ったのですが、私から突き放したのは4年一緒にいて初めてでコレが本当に良かったのか悩んでます。 どうせなら相手からちゃんと話を聞いて振られた方が自分の中で整理がついたんじゃないかな~と思ったり、ちゃんと話合えばよかったと今更ですが後悔してます。やっぱりまだ好きな気持ちが消えてないです。 以前彼と別れたとき、読書はとても苦手でしたが失恋から立ち直る為の本を読んで結構元気つけられました。 エッセイなどが話がリアルで共感できて良かったです。結構ズバっといってくれるのがいいです。(何だか難しい表現ですみません) 小説、シッタカブッタ(マンガ風な物)、江原さん(スピリチアル的な物)はあまり共感できませんでした。 長くなりましたが、何かオススメの本や、共感できた言葉などがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 失恋の相談です。

    こんにちわ。 友達が失恋してしまいました。 好きで好きで仕方がなかったみたいなんですが、そんな失恋で泣いている友達に皆さんなら何て声を掛けてあげますか? 自分が失恋したときの事を思い出そうとしたんですが、辛すぎて自分の記憶から排除されたみたいで、覚えていなくって。。。 こういうのが苦手で、どうしていいか判りません。皆さんよろしくお願いします。

  • デジタル化と生身の人の人格への影響

    デジタル化って、やっぱり人の人格に与えるものとして、悪影響の方が多いと思うんですが、いかがでしょうか? 引き込もりって、どんなに人として重症な引きこもりでも、なぜかパソコンとネットだけは当たり前のように持っていますよね。 たまにネット(だけの世界で) 「デジタル化に反対するのは情弱低学歴左翼老害」 (情弱云々はさておき、なぜか敵の中に「左翼」が含まれるのですが) と声高に主張する人がいますよね。 こういう人って、もう最初から決めつけてかかってて、自分の気に入らない意見は即ブロック、 なんかもう、「他者への共感力や想像力」が欠落しちゃってる人が目立つ、そもそも「他者への共感力や想像力」って、デジタルで醸成されるものなのか?むしろ阻害される方がずっと大きいんじゃないか?なんて思うんです。 河野太郎デジタル大臣なんか、まさにそうですよね。自身への批判はあくまでも政治家、人としての資質、代議士なのに民意を無視した強引な進め方であって、つまりは生身の人としての資質なのに、それをデジタル政策自体の批判と勝手に曲解して、「便利なんだからいいんだろ、わからないのは国民が無知なだけ」と進める、その傲慢な態度だと思うんです。 やっぱり他者への想像力共感力が根本的に欠落している、 安易なデジタル化が当然の環境で長い時間を過ごして、恩恵ばかりを見て、負の側面を全くみようとしなかった結果だと思うんです。 (私の同僚の入社2年目の若者は「飲み会の幹事次はキミの番だよ」というと、ネットで「調整くん」をダウンロードして、ボタンすきのウェブリンクをメール送信して、次の日から連日体調不良で休んでしまいます。幹事として名簿と集金袋を以て職場の先輩の机のところに行くこともできないんです。それくらいコミュ力が欠落しています) 今の「ヲタ」になるずっと前の昔の「オタク」って、「パソコンとアニメしか触れなくて、人として心が色々と欠落している」の代名詞だったと思うんです。それって今思えば、正しかったんじゃないでしょうか? デジタルで人の問題が全て解決なんて、やっぱり出来ないんじゃないでしょうか?

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • なぜ共感できる曲を聴くと泣いてしまうのか?

    なぜ共感できる曲を聴くと泣いてしまうのか? 最近失恋しました。 気を紛らわすために音楽を聴くのですが シーモのマタアイマショウ、小田和正のさよなら、言葉にできない、 ミスチルのOverなど 俗に言う失恋ソングを聴くと、共感してしまい 電車の中でも涙が出てしまいます。 でも、なぜ泣いてしまうのか自分ではわかりません。 一応日常生活は出来るくらい立ち直っているのですが 音楽を聴くと泣いてしまいます。 別にスッキリするからいいのですが。 自分の気持ちを代弁してくれるから、自分だけが辛いわけじゃないから、涙が出るのでしょうか? 皆さんもこんな経験ありますか?

  • 自分の気持ちを大切にすること、そして相手を思うこと

    「自分の気持ちを大切にすることが、相手を思う(思いやる)ことに繋がる」 以前友人から言われた言葉です。 自分なりにこの言葉について考えるのですが、いまひとつピンときません。 この言葉について「共感できる!」「それはどうかな?」等々 是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 世の中の情報に疎くて困っています

    タイトル通りなのですが、どうも社会性が低くて困っています。 どうしても世の中の動きに前向きな興味が持てません。 新聞や時事週刊誌、ニュースなどに目を通すのも、知らないと 恥をかいたり困ったりするので仕方なく読んでる感じです。 でも、嫌々ながらやっているので中々頭に入りません。 誤解の無いように申し上げますが、別に「人のことはどうでも いい」と思っているわけでは決してありません。 事件や事故のニュースを見れば「気の毒」とも「明日はわが身」 とも思います。 元々、ロマンチストで懐古趣味的、内気な性格です。 「常に世の中の新しい情報に目を光らせる」というのが苦手で、 自分の世界に浸るのが好きなタイプです。激しく変動する今の 時代について行けていないのだと思います。 最近ではWindwsビスタの発売を発売日当日まで知らなかった・・・ ということがありました。 一応、officeソフトの勉強をしている身なので、PCに関する最低 の新情報は知っておきたいと思っています。 ですが、PCの雑誌・ネット記事などを読んでも私には不要なやたら と難しいことばかり載っているので次第に遠ざかっていくうちに こういうことになってしまいました。 社会性を身につけるためには「何にでも興味を持て」とか「物事の 成り立ちを推測しよう」とか言われますが、私の場合はどうやって 興味を持ったら良いのかが分かりません。推測と言われても何一つ ピンと来ないので途方にくれます。溺れているのに「しっかり泳げ」 と言われているような印象を受けます。 よほど社会性のアンテナが欠落しているのだと思います。 どなたか、良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い します。

  • 他者の意識について

     自分で考えていると収拾がつかなくなってしまいそうになりましたので、助けてください。  私と他人がいます。2者は、別の人格であることは理解できます。この両者が話をした場合で、完全にコミュニケーションが図れるということはあるのでしょうか。私が、彼女(もしくは彼)に、「今日は寒いですね。」と時候の挨拶をするとします。すると、「そうですね。」という返事が返ってくる。なぜでしょうか。なぜ、共感したのでしょう。共通の意識というものが存在するのでしょうか。この時候の挨拶に対して、「おなかすいたね」とか「もう帰ろう」とか、頓珍漢な返事と思われるものが返って来ないのは何故でしょう。  「今日は寒い」という時候の挨拶に、他者は、自分と別の人格であるにもかかわらず、なぜ、共感を寄せるのでしょうか。他者の意識、考えは想像、推測するしかないのに、そのような不安定なものに基づいて、なぜ、会話が成り立つのでしょうか?  要領の得ない質問ですみません。彼と我の関係を考えていると訳がわからなくなりました。

  • 人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

    他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。