• ベストアンサー

勉強に集中できる部屋の作り方

勉強机の上に参考書やプリント類が山積みしていき、勉強等に集中できません。 整理の仕方、勉強に集中できる部屋の作り方に詳しい人がいたら、教えてください。 画像とかあれば、参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

集中できる出来ないには個人差があるので、一概には言えないと思いますが… とりあえずできることなら 1・参考書・プリントは教科ごとにまとめてファイルケースにしまう 2・机周りの不要なもの(漫画やゲーム)は箱や引き出しにしまって見えなくする 3・部屋の全体カラーをブルーやグリーンにする(落ち着く効果があります)    ベッドカバーやカーテンなどやりやすいところだけでもOK http://www.v-net.jp/cross/health/vol14_beforeafter.html あと、見つけたサイトですが参考になりそうなのでどうぞ

参考URL:
http://www.v-net.jp/cross/health/vol14_beforeafter.html

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

勉強って一人で黙々と自分の部屋でやるものだとみなさん思っていませんか。 集中したいから音を立てないでとかいう人いますよね。 実は勉強は少し音がする(例えばリビングでテレビの音がする)場所のほうが覚えやすいし 記憶に残って暗記物をするのも良いそうです。 仕事と一緒で必ず途中で15分ほど目をつぶって寝てみると、頭がさえてきて再度勉強に集中できます。 >勉強机の上に参考書やプリント類が山積みしていき、勉強等に集中できません。 まず、プリントを要るものと要らないものとに分けて、いらないものは捨てましょう。山積みになっているということは 普段見ていないプリントがほとんどだということです。そして、100円ショップでバインダーを教科ごとに 買ってきて、教科別に分けて入れましょう。それから、机の中にも不必要なものがあるはずなので、これも 先ほどと同じように要る・要らないで分けて要らないものは捨てましょう。 こうすることで、スッキリした気持ちになって勉強もはかどりますよ。 部屋は極力明るくして、早めに寝るようにしましょう。夜中の勉強をするなら、早めに寝て、朝早く起きて 勉強するほうが体にも負担がかからないし、脳もスッキリしているので暗記物は絶対イイですよ。

関連するQ&A

  • 勉強に集中できる部屋

    私は中3です。 受験生なのでそろそろしっかり勉強を始めなければ・・・と思っているのですが、なんだか自分の部屋では集中できません。 なので、気分転換もかねて部屋の模様替えをしようかと思います。 そこで皆さんに質問なのですが 「勉強に集中できる部屋」にするためには 家具の置き方、向きをどのようにすればいいのでしょうか? 部屋にある家具はベッド、勉強机、オープン棚です。 オープン棚には本、ぬいぐるみ、アクセサリーなどごちゃごちゃしています。 部屋は6畳です。 もう1つ質問なのですが、教科書類はどこにおくのがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 集中できる部屋

    年末に引っ越しをし、自分の部屋がようやくできる学生です。 今年(来年)で受験生となるのですが、勉強に集中できる部屋にしたいと思っています。 他の方の解答を見て、「壁に背を向けて勉強出来るように机を置く」  というのを実行しようと考えています。 部屋も広くはないので、机の位置が決まるとベッドの位置が決まり…と、レイアウトはだいたい 出来上がっているのですが、部屋のイメージカラー?と言うのでしょうか? それが決められません… 集中=青 というイメージが強く、勉強机の雰囲気は青で統一したいです。 しかし、部屋に大きな窓がなく、小さな出窓くらいしかないので、あまり日が入らず、明るくありません。 なので、部屋の雰囲気が(机から)青だと暗く見えてしまうのでは…と心配しています 青も好きですが、オレンジや黄緑や黄色や茶色など、暖色系の色も結構好きなので、どこをどう取り入れればいいのかが分かりません 好きな色が多い割に、部屋の色は出来るだけ統一して落ち着かせたいので、尚更分かりません… どなたか、アイデアをいただけないでしょうか? よろしくお願いします つたない文章ですみません

  • 勉強に集中できる部屋

    勉強に集中できる部屋にするためのコツ等あれば教えてください。

  • 勉強に集中できなくて。。。。

    私は高校一年生でして、来週学年末テストがあるのですが、普段から家などで勉強なんかしていないので、いざ勉強しようとしても10分も落ち着いて机の上に向かっていられません。。。何か集中できる方法などがあったら教えてください。

  • 集中して勉強できるには

    仕事を辞めて2ヶ月がたちました。 1日集中して勉強したいと考えてるのですが、机に向かうも1時間で集中が途切れ、休憩を1時間の繰り返しで、3時間程しか勉強に取り組めません。 どうすれば集中して勉強できるようになりますか。

  • 集中できる勉強部屋を作るのに必要なことは?

     近いうちに実家からアパートに引っ越す予定です。まだアパートも決まってませんが、引っ越した際には勉強部屋を置こうと思っています。学生ではないので勉強する時間が限られており、短時間で集中できるようにしたいです。  そこで集中できる勉強部屋を作るのにアドバイスしていただけたらと思い質問しました。こんな色を置くといいとか、こんな植物を置くと集中できるなんとか波がでるとか、こういうふうにすると他のことに意識が向きにくいとかあったらお願いします。

  • 勉強に集中出来る部屋とは

    はじめまして、marines-7と申します。 以後、よろしくお願いします。 私は小学六年生で受験をします。 そして、今、勉強机にパソコンを置いているので勉強をしていてもついパソコンがしたくなります。 そこで、母にそのことを言うとパソコン台を買ってもらえることになりました。 ですが、パソコン台を置く場合、部屋を模様替えしなければなりません。 部屋にある家具を大まかに書くので、これとこれは近くに置いたほうがいい、などや これとこれは離して置いたほうがいいなどを教えてほしいです。 自分の部屋は、窓(ベランダに出れる)があり、正方形な感じです。 家具は、 ・勉強机 ・パソコンとパソコン台 ・音楽プレイヤー ・本棚(漫画) ・本棚(小説、雑誌) ・本棚(勉強) ・棚(雑貨)×3 ・テレビとテレビゲーム ・野球道具 ・ベット(部屋に置かないことも出来る) ・押入れ(もちろん動かせません) ゲームは部屋からどかせませんが、ゲームはもうすでにやっていないのでテレビとセットで考えてください。 テレビも、朝のニュースと、一週間に一回くらい野球中継をみているくらいです。 質問などがあれば出来る限りで答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中するには?

    勉強に集中するにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的に言うと、集中する以前に勉強机につけたらいいんですが・・。 学校から帰ってきたら眠くて眠くて、お腹はすいてるし。 「明日でいっかぁ~」なーんて軽い考えで一日終わるのですが 今しないヤツが明日するわけもないわけで。言い訳です。 よく、自然の音(鳥がさえずってるCD)とかきくといい。ッてきくんですが、CDかわなきゃだし、それ以前に机につけません。 なんていうか、こう「あぁ~早く帰って机に座って勉強したいなぁ~」って思うような感じになれる方法はないですか?

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中できず困っています・・・

    勉強に集中できず困っています・・・ 中3女子です。 私は今年受験生なので、勉強しようと思い、勉強にとりかかるのですが、全く集中できず、もの凄くいらいらしてしまいます。 机を何度も叩いたり、指や首の関節を痛くなるほど鳴らしたり・・・この間は、シャーペンを叩きつけて壊してしまいました(;_;) 物を壊したいという衝動に駆られます(>_<) どうすればいらいらせず集中できるようになりますか? あと、夜型なんですけど、夜中に勉強するのはよくないのでしょうか??

専門家に質問してみよう