自作PC計画中!子供用に自作PC製作に挑戦しよう思います

このQ&Aのポイント
  • 初めての自作PC製作、子供用にDVD鑑賞や動画編集ができるスペックを求めています
  • 質問内容:Core 2 Duo E6300 CPUは子供用PCに耐えられるか、グラフィックカードはどれが良いのか、電源は何ワットを選ぶべきか
  • ネット接続用にWin7があるため、子供用PCは基本的にはネットに接続しない予定。OSはXPpro DSP版を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC計画中

子供用に自作PC製作に挑戦しよう思います 初めての1台目で多くのスペックは求めていません 希望用途はDVDなどの動画鑑賞、ちょっとした動画編集、DVD製作です Core 2 Duo E6300 1.86GHz のCPUを譲って貰えそうなのですが用途に耐えられるでしょうか グラフィックカードはどのクラスがいいでしょうか GeForceがいいとはよく聞きますが性能の差がよく解りません 電源はなんワットくらいを選ぶものなのでしょうか 自分なりに調べれば調べるほど、どつぼにはまっています こうのような構成で製作すれば無難ではというアドバイスを頂ければ幸いです 参考になります ネット接続は家族用にWin7が一台あるので子供用は基本ネットに接続しません 手元にXPpro DSP版があるのでOSはそれにしょうかなとも考えています みなさまのアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

動画編集となると、多少CPUに力を入れる必要がありそうです。 また、E6300対応のマザーボードを探してみましたが、案の定中古orジャンクといった状態でした。(しかも高額) ですので今回せっかく譲ってもらえそうなE6300はあきらめたほうが無難かもしれませんね。 オススメのCPUはPentium G3258でしょうか。 比較的新しいCPUで、E6300より遥かに高性能で、値段も7000円弱程度で、非常にコストパフォーマンスに優れた一品です。 また、対応したマザーボードのCPU規格がLGA1150と言うモノで、後々スペックに不満が出てきたら、i7,i5などにそのまま乗せかえることも可能です。 さらにG3258にはinter HDGrapics 4600と言うオンボードグラフィック機能が搭載されていて、軽いゲームや動画の閲覧、編集程度でしたら問題なくこなせる性能になっているため、この点でもオススメですね。 仕様用途を見る限り、コレを選択しておけばグラフィックボードを搭載する必要は無いでしょう。 さて、オススメの構成を。 【CPU】Pentium G3258 【マザー】ASUS H97-Pro 【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G 【電源】玄人志向 KRPW-GN550W/90+ 比較的安価な構成ではありますが、初と言うことでしたら問題ないかもしれません。 初心者の方にも組みやすいよう、日本語マニュアル付属のマザーボードをチョイスです。 1万円を下回るマザーボードにしては拡張性はそう悪くありません。 CPUクーラーはリテール(CPU付属品)の使用で通常使用の上ではマズ問題ありません。 電源が550Wと多少多めではありますが、後からグラフィックボード等を搭載する可能性が無きにしもあらずですので、このあたりで。 電源容量が多いからといって、電気食いと言うわけではないのでその点はご安心を。 本当であればメモリを8GBあたりにしたかったのですが、現在メモリの価格が非常に高騰しているため、ひとまず4GBで。 後はココにお好みのHDD、DVD/BD、SSD、ケースなどを盛り込んでいく感じですね。 最後にOSに関してですが、インターネットに少しでもつなぐ可能性があるのでしたら、XPはオススメ致しかねます。 というのも、MicrosoftはXPのサポートを終了し、非常にセキュリティ面でもろいOSに成っています。 仮想OSにXP+ノートンを導入してインターネットに接続し、実測してみた所、およそ1時間で8件ものウイルス、スパイウェアの感染が観測できました。 警察自らXPの使用を停止するよう呼びかけているのも納得のケッカです。 と、こんな感じで非常に危険ですので、PCパーツを購入される際、Windows7もしくは8.1の購入をお勧めいたします。

niyankohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Pentium G3258ですか また新しい候補ができました 構成表と詳しいご説明で助かります マザーボードも日本語対応はうれしいですね このスペックが実用性能最低限レベルなのですね 頂いた構成表を基本設計図のひとつとして 考えてみます 警察自らXPの使用を停止するよう呼びかけている・・・ そうなのですか、これは知りませんでした Windows7かは8.1にOSはしたいと思います

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.5

>XP DSP版の頃パーツ DVDドライブとメモリーがなにかに使えるかもと残してあります 何か微妙に勘違いされているような。 XP DSP版を購入された際、何かのパーツとセットで購入されているはずです。 DVDドライブとセットで購入されたものなら、そのDVDドライブを組み込む必要がありますし、 メモリとセットで購入されたものなら、そのメモリを組み込む必要があります。 そのXP DSP版をインストールしていたPCのパーツならなんでもよいわけじゃないです。

niyankohime
質問者

お礼

そうなのですか 使えるものと認識してしまいました ご指摘ありがとうございます xpはやめたほうがいいみたいですね

• unknown46
回答No.4

>子供用に自作PC製作に挑戦しよう思います >初めての1台目で多くのスペックは求めていません >希望用途はDVDなどの動画鑑賞、ちょっとした動画編集、DVD製作です >こうのような構成で製作すれば無難 予算の掲示がないので、 最新の一番安い構成でショップの店員に相談して決めたほうがいいかと 通販でそろえるのはお勧めしません 万が一、不具合があった場合、ショップで持ち込んだら、 みてくれます(初期不良、相性問題など) >グラフィックカードはどのクラスがいいでしょうか その用途ならグラボは不要です >電源はなんワットくらいを選ぶものなのでしょうか ハイエンドグラボを導入しないなら400wから500wで十分です ただし、信頼性が高いメーカーのものを選んでください >手元にXPpro DSP版があるので お子さんがつかうのなら、将来を踏まえて、 windows8.1の方が使い方を覚えられていいかと (編集ソフトによっても、OSによって外見が違うものも多いです) 編集作業中、わからないことがあった場合、ネットですぐ調べられますし お子さんと、一緒につくるなら、なおさら新しいパーツのほうがいいです 作った後、カスタマイズとかする場合、合うパーツがまだ売ってますから

niyankohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 予算の掲示をしていませんでしたすみません 明確な予算を決めていませんでした このパーツ構成で揃えようが金額設定になるはずでした こちら地方なもので大きなPCショップがありません パーツの在庫も少ないみたいで、それでもショップで揃えるのがネットより 安心なのですね グラフィックカードは必要ないですか 用途が動画関係なので必要と思っていました windows8.1っていいですか 将来を踏まえてと言われると納得もできますが 使いずらいとの噂も聞きます windows9もすぐ出るとも聞きます そのため、家族用のwindows7も8にアップしていないのですが やはり子供のために時代についていったほうがいいのでしょうね

• tzd78886
回答No.3

何のために自作するのでしょうか。「スペックなんか二の次で、作る楽しさを味わうため」以外ならやめておいた方がいいでしょう。他の方も書いていますが、あまりに古すぎるパーツのため、近い将来使えなくなる可能性も否定できません。 ふつう、自作は一定以上のスペックなどこだわりがあるつくりにします。

niyankohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こだわりのある自作は何台か作る過程で出てくるものと 思っていました

niyankohime
質問者

補足

DVDなどの動画鑑賞、ちょっとした動画編集、DVD製作が楽しめるスペックを目標に 計画していました 子供が自作に興味を持つかまだ解らないので、まず1台組んでみようと思ったわけです

• wormhole
回答No.2

>Core 2 Duo E6300 1.86GHz のCPUを譲って貰えそうなのですが用途に耐えられるでしょうか 用途的には問題ないですがマザーボードの選択肢が少ないです。 >グラフィックカードはどのクラスがいいでしょうか ローエンドの製品で十分かと。 >GeForceがいいとはよく聞きますが性能の差がよく解りません ゲームソフトがGeForce向けに最適化されてる事が多いのでゲーム用とだとGeForceを選んでおくといいかもって程度なのでゲームしないのでしたらGeForceでもRADEONのどちらでもいいです。 個人的には動画再生ならRADEONの方がよい気はしますけど。 >電源はなんワットくらいを選ぶものなのでしょうか ビデオカードをローエンドで納めるなら400~500Wのものでよろしいかと。 >手元にXPpro DSP版があるのでOSはそれにしょうかなとも考えています XPの頃のDSP版だと同時に購入されたバンドル先のパーツも組み込まないと(筐体のなかにただ置いておくとかは組み込んだ事にはならないので注意)使用できませんけどパーツは残ってるんでしょうか?

niyankohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、CPUは使えるレベルではあるのですね でもマザーボードの問題があると・・・ 動画再生ならRADEONの方がよいのですね 参考になります XP DSP版の頃パーツ DVDドライブとメモリーがなにかに使えるかもと 残してあります

• RosaCanina
回答No.1

> Core 2 Duo E6300 1.86GHz のCPUを譲って貰えそうなのですが 止めておきましょう。 性能云々の問題ではなくて、 そのシリーズの CPU を設置して動作させるマザーボードは、 既に、新品では販売していません。 もう幾世代も前になる古い規格の CPU ですので、 それほど古い規格を扱うには、逆に選択の幅が狭まって、 安価に収まらない場合があります。 > 手元にXPpro DSP版があるので 既に、サポートが終了した OS です。 少なくとも Windows7 あたりは選んでおくのが賢明です。 とりあえず、下記記事を熟読して下さい。 既に、半年前の今春の記事ですので、最新の事情とは若干ずれていますが、 それでも十分に参考になると思いますよ。 http://ascii.jp/elem/000/000/889/889158/

niyankohime
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます やはり性能不足なのですね 頂いた情報は良い参考になります 選択の幅が増えそうです

niyankohime
質問者

補足

GIGABYTE GA-G41M-Comboというマザーボードがまだショップ手でに入ると 聞いたものですから、使えるといいな思っていました サポート終了は承知しています ネットに接続しない使用方法なら関係ないかな、とも思っていました