• 締切済み

怪我の直し方

自転車のブレーキが壊れ 坂道で コンクリート壁に激突しました その時 あちらこちらぶつけ 足の膝には 擦過傷といわれましたが  いまだに 膿らしきものがでていて 消毒に来いと言われ病院にかよっています 事故は9/16午後 本日10/2なので 相当長いです 打撲は 歯まで激痛がはしりましたが 他の打撲をふくめ  医者にうったえても 自然治癒  (頬は 腫れ 他人にもわかるくらい 手やひじにも青あざができ 無理な体勢だったか 肩や腰も相当な痛みで 大変でした) たしかにいまでは だいぶらくにはなりました  膝も 医者は ガーゼを取り換える程度ですか 通院しています  やはり心配なので 仕事もあり 近所のその病院に通うまま 今日に至ります  このままでよいのか どこかで精密検査  もしくは もっと早く 膝も 直せないか(お風呂にもまともに入れません)気に病んでいます

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.4

 補足です  膿(うみ)は、化膿した際に傷口から出てくる黄白色でアルカリ性の液体    これは微生物を食べる過程で崩壊した白血球や他の組織が崩壊したものです    要するに、悪い菌が増殖しているのではなくて     体を守ってくれる仲間たちの死骸です。    なので、ぬるま湯シャワーでこすらないで水圧だけで洗い流し (傷口にあてると痛いのでは と思いがちですが   ジュクジュクした傷口へシャワー水圧でかけても全然痛くありません、大丈夫です)    ぬるま湯がいいです、水だとしみます(なんででしょう?)       あとは キズパワーパッド 湿潤の絆創膏を貼っておきましょう         キズパワーパッドが、体内からでる体液をすって 膨らみます   2日起きくらいに、またシャワーをあびせて、また貼る でokです        

0414hiro
質問者

お礼

ありがとうございます 傷口こわくてさわらないようにしていたのですが お風呂でシャワーをかけて・・・ やってみます 気にしすぎかもしれませんね

回答No.3

現在、消毒をするなんて ヤブ医者です  ガーゼ・消毒で通院させるなんて 悪質ですよ^^;いまどき              (・・お年寄りの先生で、知らないのかな? それなら無知も理解できますけど)   消毒をする=体を治そうとする常在菌をもころしてしまい、治癒がおくれます   ダメダメダメ!今ではもう「傷口は消毒してはいけない」が常識に   http://matome.naver.jp/odai/2139402675799717201 いまだに多い「傷は消毒して乾かす」はダメ、絶対! 早くきれいに治す正しい手当とは  http://wotopi.jp/archives/9099                       ・・他、傷口 消毒しないで検索すればたくさんでてきます   実際、私も擦り傷などぬるま湯でざっと洗い流しサランラップを巻きます   その上からテープをまいて、患部が乾かないように・・で、すぐに傷口はふさがります   ただし、傷口面積が広いときは、うっすら薄い皮膚マクがついてスグに傷を覆ってくれるのですが    そこで少しぶつけたりすると すぐ出血してしまうので、傷口がふさがっても 無茶はだめです^^     ウダウダ書き込みましたが キズパワーパッド(湿潤療法の絆創膏)が手っ取り早いです      ちいさなサイズ~大きなサイズもありますので、これで傷はいちころですね    (私は貧乏症なので、大体サランラップで治してしまいますが) 体の打ち身ですが、ちゃんとスポーツ整形外科で診療してください。  一部の筋肉を痛めると、そこの部分の筋繊維が固まってしまい、その周囲の筋肉に負荷がかかります   たとえば、ふくらはぎを痛めたとします、   まず、ふくらはぎに隣接する ふともも ふともも裏の筋肉が余分の伸び縮みしなければならなくなります  そこで、気づかない内に だんだんその太ももの部分の筋肉にも疲労物質がたまり 硬くコリがちになります  ・・やがて、太もも~臀部(おしり) またおしりから腰にも負担がかかっていきます  ある日、すこし無理な動きなどをすることで、腰~背中がピキ!”っとなったりこれでするわけです ・・そうすると、今度は腰~背中の筋肉までカチコチになって 肩~首に負荷がかかりやすくなってきます    長期的に、こうして徐々に体が故障しやすい状態になっていくんです   ケガの痛みはおさまっても、しっかり筋肉の異常箇所を治療しないと どこから治せばいいのかわからなく                                          なってしまいますよ  今のうち最初にきちんと異常を取り除いておけばほんとうに安く済みます   本当の本当の本当に、これは今ちゃんと治してください(しつこくてすいません)  ちなみに、接骨院はだめです   スポーツ選手が通う、有名な接骨院など 実績がある所は別ですが   周囲にそういった施設がないときには、スポーツ整形外科へいきましょう         

0414hiro
質問者

お礼

やはりというかそうなんでしょうか? 検索したのですが 近くに 専門の外科がなくて 大学病院までいくほどでもないかと 温泉にいきたくても まだ 傷口が心配で行けず 自宅のお風呂も なおらないほうのひざだけ湯船にいれないようにして入る毎日 真剣に これからの対処法考えます ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

頭は大丈夫だったのでしょうか。早くというのは無理だと思います。我慢でしょう。それにしても自転車のブレーキが壊れるというのは…

0414hiro
質問者

お礼

車庫までの距離を通常走るだけなので 久しぶりに 所要で走らせ 地下道の坂道で  古い自転車で 自転車屋さんで タイヤがまだきれいだからと 新しく買いなおすというわたしに 結局修理してまだ乗るようにと・・・ なので こわくて もうそういう道では 乗らないことにします 頬・肩・腕・手などはぶつけましたが 頭は 幸い無事です 膝も すごい傷ですが ズボンは 不思議とやぶけませんでした 生地の質のせいだと思いますが・・・  

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

当然レントゲンなどで、内臓や骨の異常がないか診断済みと思います。 打撲だけであれば、自然に治るのを待つしかありませんね。 擦過傷は、刃物などで切った場合と違い、傷口を消毒をすることによって以外に治りにくく長引くようです。 傷の範囲によりますが、最近は再生細胞を殺してしまうような消毒はしないで、傷口を綺麗に水洗いだけにして、その傷口が乾燥しないようにシール状の物で保護するだけの治療方法をとる所も多く成って居ます。 しかし、傷口に異物が入り込み化膿する状態では、消毒を繰り返しながら皮膚が再生するのを待つしかないかも知れません。 なお、現在の治療方法とお医者様が信頼できなければ、別の総合病院で診てもらう事も一つの方法かも。 お大事にしてください。

0414hiro
質問者

お礼

ありがとうございます なぜか レントゲンもとる話なく 一時は 食べ物さえ噛むのに大変で それも訴えたのですが すべて いつかは治るで・・・ 2週間以上たち 確かに 以前よりは なおりかけてはいるのですが・・・ いまだに 膝は微妙に膿のようなものが 少しは出ています 本日 通院したら あともう少しで治ると ただ 通院(消毒)には来いだけなもので 気になり こちらに 書かせていただきました まあ 死ぬことはなさそうな程度で 心もとなく

関連するQ&A

  • 擦過傷のガーゼの貼替え

    質問します。 先日転んで足に(膝から足首まで)にひどい擦過傷を負ってしまいました。 病院で手当していただいたのですが数日は自分でガーゼを剥がしてシャワーで洗い流して塗り薬を塗って新しいガーゼをせよと言われました. 擦過傷の傷が結構広範囲で「めちゃんこ」しみます。 あまり痛くなくガーゼを剥がす方法とあまりしみないシャワーの方法を教えて下さい。

  • ギブス・病院・かゆみ・皮膚

    ギブス中がかぶれてものすごくかゆいのですが、医者が取り合ってくれません。 長文なり、すみません。 二週間前、ひざが痛いので病院にいったら、ギブスをすることになりました。 医者の言うことには、少しひざに血がたまっているとのこと。注射で抜いてもらい、その後ギブスといわれました。 おかしいのはここからです。 ギブスをひざだけに巻くかと思いきや足首が太ももまで巻かれました。 その後、一週間に一度の通院と言われました。 数日かして、ギブスの中がすごくかゆくなり夜も眠れず病院にいきました。 そこで軟膏とスプレーをもらったのですが全く効果がなく・・・。 また病院にいって医者に行くと「あんた、動きすぎなんだよ」「はいはい、お嬢様」といわれ取り合ってくれません。 看護師さんが中をガーゼで拭いてくれましたが、何枚ものガーゼにべっとり膿のようなものがつき、ふやけた皮膚のようなものがついていました。 これってよくあることなのでしょうか?私の考えすぎでしょうか? 取り返しのつかないことになる前に、他の病院で見てもらったりしようか、とも考えたのですが、それっていいのでしょうか? ひざの痛みは全くなく、松葉杖なしでも歩けます。 もう、どうしたらいいのかわかりません。

  • カビと診断され、ウミが出ます

    腕に(手首と肘の間)赤く丸い痒みのあるものができ 丸いのが段々大きくなって、周りも腫れてきましたので 水曜日に皮膚科に行ったら、カビと言われ塗り薬を出されました。 ただの白いチューブで、薬の名前は分かりません。 薬を塗ると、ぐじゅぐじゅ膿が出てきたので 寝るときや仕事中は、薬を塗った上にガーゼで保護していました。 乾燥していた方が良いかと思い、お休みだった今日は ガーゼもやらず、そのままにしていたのですが 相変わらず、黄色い膿が出ています。 数時間おきに、膿を拭いて薬を塗るのを繰り返していますが これで、良いのでしょうか? なんかちっとも、良くならないので心配になってきました。 明日も祭日なので、火曜日にまた病院にいくつもりです。 膿はふき取らない方が良いのでしょうか?

  • 傷が治りません

    先週、部活の合宿中にグラウンドで転んでしまい左足のひざの辺りをすりむいてしまいました(10円玉大の大きさ)。最初は消毒をし傷口につかないガーゼをはっていました。 怪我をしてから1週間くらいたちますが、まだ直りません。さらに傷口の周りに膿のようなぶつぶつができました。ぶつぶつは押すと痛いです。また、傷口からも滲出液かどうかはわかりませんが液がでています。 部活の先輩には病院に行ったほうが良いといわれたのですが、どうすればいいのでしょう? 今は、はるだけで自然治癒力を高めるというキズパワーパッドをはっています。

  • 子供の怪我

    カテゴリ違いでしたらすみません。 先週の土曜日に2歳の息子がおでこを切って7mm程度の傷ができました。 病院では外科にとおされ、医者に、傷口をギュッとくっつけてテープで貼りつける処置をしていただきました。 その上からガーゼと防水のテープを貼ってもらいました。 次の日て診てもらいましたが特に変わったこともなかったので何もなく終わりました。 が、次の日くらいから、防水テープが皮膚にくっついているところにニキビのようなぽつぽつの膿が出来ていました。 火曜日に予約を取っていたので病院へ行き、「テープにかぶれたんだね」とのことで、防水テープを剥がしてガーゼも取り、傷口に貼っているテープのみとなりました。 ですが、その傷口のテープが体液で少し黄ばんだ感じになっていました。 気になっていたまま、その時に言えば良かったのに、私もはいはいと何も言わずに帰ってきてしまったのですが、今日思いきってテープを少し剥がして中を見ると、完全に膿んでいるようす。しかも傷口はぱっくり開いているみたいなんです。 最後に行ったときの先生は「もうくっついてると思うので、テープが勝手に剥がれたらもう治療は終わりです」みたいなことを言っていたのに… 傷口のことをもっとちゃんとえば良かったのに、あのとき言わなかったことを後悔してるし、病院にも腹が立って仕方ありません。 ネットで色々調べたら、テープは毎日変えた下さいとありました。 初診の時に、傷口のテープは市販されてないと言われて、主人にも「素人が勝手に剥がしたらダメ」などと言われて何もしませんでした。 縫っているか、毎日変えてくれてれば今ごろはもう治っていると思うと悔しくて仕方ありません。 同じ病院に行ってモンスターペアレントのようになるべきか、違う病院で診てもらうべきか、悩んでいます。と言ってもたぶん文句は言えないですが…(T_T) 実家の母には「男の子だし少々の傷くらい大丈夫よ!傷口のテープ取って絆創膏貼ったら?」と言われました。 男の子だろうが、傷口は綺麗に治してあげたいです! みなさんなら同じ病院に行きますか?

  • 打撲なのでしょうか?

    高校生のものです。 お恥ずかしい話ですが、今日、学校でバスケットボールの試合をしていたとき、ラインから出そうなボールを追いかけていき、そのまま壁に激突してしまいました。 倒れこみながら、強打した頭がおかしくなっていないか確かめていたのですが、それよりなにより、同じく強打した腕(ひじの周辺)が動かないことに恐怖を感じていました。しびれている感じはなく、力が入らず重く、苦しい感じでした。 少し落ち着いたので、保健室に行きアイシングをして様子を見ていました。10分ぐらいたってみなが驚くほど強打した割には、激痛はないのですが、まったく痛みがないわけというでもなく、腕の中がとても気持ちが悪い感じが続きました。 帰りに病院に行って見てもらったところ、(レントゲンも撮りましたが)ただの打撲で心配はいらないでしょうと言われました。 ですが、怪我したときから10時間ぐらいたった今、いままでの重苦しくて動きづらいかんじに加えて圧迫されるような痛み(曲げても伸ばしても)が強くなってきました。 外から見た限り、腫れあがっているとか、青あざになっているとか、傷のような目立つものは特にないです。ただ、腕から指先までがむくんでいます。 これはたんなる打撲なのでしょうか???なんだか、私が今まで経験してきた打撲とは違うので、少し心配です。 あと、なんともないと思っていた頭が、時間とともに痛み出してきて、今少しだるいです。吐き気はないです。かなり強く打っているので、痛いのはしょうがないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、腕と頭、なにか考えられる注意すべき怪我があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ケガの傷跡が残ってしまいました

    10歳の娘が自身の不注意で学校のロッカーの扉に激突してケガをしてしまいました。 傷は膝の真ん中あたりで幅1、3cmくらいなのですが、 切り口が少し深かったようでなかなか出血が止まらず、 学校からその旨の連絡があり、私が病院に連れて行きました。 その時診察した先生は「まぁ、縫わなくても大丈夫でしょう」と消毒をされ、ガーゼと防水用の膝を覆うような透明のテープを貼って、 「しばらくは消毒に通うように」と言われ帰宅しました。 ところが次の日にいくと別の先生で 「この傷は縫わなくても大丈夫ではあるけれど、女の子だし縫った方が目立たなくてキレイに早く治ったのにね。 この傷は痕が残りますよ。まあ後で整形したらいいんですがね」と言われました。 その後1週間ほど消毒に通い一応治療も終了して、 現在はケガから一ヵ月足らずですが、やはり膝の傷は小さな傷ではありますが赤く少し盛り上がって目立ちます。 私としては病院にどうこう言うつもりはないのですが、 女の子なので残さないで済んだ傷なら残さないでほしかったという気持ちがあり、最初に縫ってくれていたらもっと目立たず、 費用も学校の保険で済んだのになんでちゃんと説明してくれなかったんだろう… となんともモヤモヤとした腑に落ちない思いでいます。 今からではこれ以上傷を目立たなくする方法はないものなのでしょうか? 整形するとはどういうことでしょうか? 適切な時期などがあるのでしょうか? 整形するとしても費用の面や、また娘に痛い思いをさせなければならないのかと思うと、 母親の私がついていて医師に強く「縫ってください」と言った方が良かったのか、 そういうことがわからなかったことが哀しいです。 このような方面に詳しくないので、今後娘のために何をどうしたらいいのかもわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 指先の怪我について

    指先の怪我について 食品関係の仕事をしていて、肉の処理中に左指の人差し指を切ってしまいました。 皮膚というか、若干肉が切れました・・・。爪も切れました。切ったというよりは、切り落としたといったほうが早いかもしれませんが、病院にいったところガーゼや塗り薬、痛み止めや感染予防の抗生物質などで処置をされ、毎日ガーゼ交換に通院しています。 指先は生えてくるよと言われましたが、本当に元のようになるか心配です・・・。 切り落とした部分に新しく皮膚ができ、その部分だけ切り落とした形のまま傷が治ってしまうのではないかと不安です。そうなってしまうと指先が変な形のままです。それだけは避けたいなーと思っていますが。 このような怪我をしたことがある方、元のように戻りましたか? 医者にきいても大丈夫と言われるので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

  • 妊娠中の怪我

    もともと膝が弱い(以前 内足靭帯損傷 前十字靭帯切断)のですが、関節も緩くよくずれたりしてたのですが、また膝を痛めてしまいました。 足の曲げ伸ばしも歩くのも困難で、血もたまっていて、医者からは半月板が傷ついてるかもしれない…と言われています。  しかし、今妊娠9ヶ月に入ったばかりで、内視鏡で見るにもMRI検査するにも、出産後にしたほうがいいといわれました。 子供に影響があるかもしれないからというのはわかるのですが、 もしこのままで治るものなのでしょうか? 無事自然分娩できるのでしょうか?   個人病院で診てもらっているのですが、膝は総合病院でみてもらってます。産婦人科を変更したほうがいいのでしょうか?  教えてください。お願いします。

  • 顔面の怪我の診療について

    一昨日にキャンプ場で転倒した勢いのまま木製のテーブルに左頬から激突してしまいました。 容態としては、 ・左目下部皮膚の内出血 ・左頬の打撲(触ると痛む、痣) ・左頬の切り傷(出血は止まりましたが少し深そう) ・左鼻付け根の打撲(触ると痛む) ・左鼻付け根から鼻下部まで切り傷(頬ほど深くはない) ・唇、口内の切り傷 切り傷はどれも化膿しそうで市販の化膿止めを塗っています。 視力に異常はありません。 打撲も何もしなければ痛みはないので骨折ほどでは無いと思っています。 色々調べましたが、整形外科、形成外科、ほか色々あるようで、仕事の都合すぐ病院に行く余裕も無く、、 何科にかかったら良いでしょうか? また普段の生活で気をつけることあれば教えていただけると幸いです。 今は思い切り殴られたような顔面なので毎日マスクで隠しています。。

専門家に質問してみよう