• 締切済み

擦過傷のガーゼの貼替え

質問します。 先日転んで足に(膝から足首まで)にひどい擦過傷を負ってしまいました。 病院で手当していただいたのですが数日は自分でガーゼを剥がしてシャワーで洗い流して塗り薬を塗って新しいガーゼをせよと言われました. 擦過傷の傷が結構広範囲で「めちゃんこ」しみます。 あまり痛くなくガーゼを剥がす方法とあまりしみないシャワーの方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#88566
noname#88566
回答No.2

No1の方の言われるように、ガーゼを使用するのはおすすめできません。「痛い」=「良くない」と言うことです。  湿潤療法で治療した方がよさそうですね。  整形外科や形成外科や皮膚科などでご相談されては如何でしょう?  http://www.wound-treatment.jp/  このサイトも御覧になってみて下さいね。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
  • riffy13
回答No.1

お、若干古い治療法ですね。 いまは擦過傷に対しては、ハイドロコロイドなどを貼っておくのが一般的です。 それだと傷にくっついたりすることがありませんし、早くきれいに治ります。 軟膏も今ではほとんど塗ることはありません。 もうちょっと新しい治療法を取り入れている病院のほうが良さそうです(といっても、すでに1990年にアメリカではガイドラインにのっけられている治療法です。)

koketa58
質問者

お礼

質問文を良くお読みください。

koketa58
質問者

補足

他の治療法云々ではなくガーゼの貼り換えを聞きたいのです。 質問要旨がご理解できない「専門家・自信あり」であれば回答は不要です。