• 締切済み

擦過傷のガーゼの貼替え

質問します。 先日転んで足に(膝から足首まで)にひどい擦過傷を負ってしまいました。 病院で手当していただいたのですが数日は自分でガーゼを剥がしてシャワーで洗い流して塗り薬を塗って新しいガーゼをせよと言われました. 擦過傷の傷が結構広範囲で「めちゃんこ」しみます。 あまり痛くなくガーゼを剥がす方法とあまりしみないシャワーの方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#88566
noname#88566
回答No.2

No1の方の言われるように、ガーゼを使用するのはおすすめできません。「痛い」=「良くない」と言うことです。  湿潤療法で治療した方がよさそうですね。  整形外科や形成外科や皮膚科などでご相談されては如何でしょう?  http://www.wound-treatment.jp/  このサイトも御覧になってみて下さいね。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

お、若干古い治療法ですね。 いまは擦過傷に対しては、ハイドロコロイドなどを貼っておくのが一般的です。 それだと傷にくっついたりすることがありませんし、早くきれいに治ります。 軟膏も今ではほとんど塗ることはありません。 もうちょっと新しい治療法を取り入れている病院のほうが良さそうです(といっても、すでに1990年にアメリカではガイドラインにのっけられている治療法です。)

koketa58
質問者

お礼

質問文を良くお読みください。

koketa58
質問者

補足

他の治療法云々ではなくガーゼの貼り換えを聞きたいのです。 質問要旨がご理解できない「専門家・自信あり」であれば回答は不要です。

関連するQ&A

  • 怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”

    怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”を膝に貼られてしました。 最近テレビとかでは消毒+ガーゼは良くないと聞いた事があります。 やはりガーゼだと傷は残りますよね? 傷は絶対に残したくないんです!!! おとなしくその医者に従った方がいいんですかね? 傷が絶対に残らない方法がある方教えて下さいm(_ _)m まだ高校生なので脚は綺麗に見せたいんです↓↓↓ ご協力ガチでお願いします。

  • 目の粗いガーゼの購入方法?

    足の小さな傷を外科で診て貰ったら傷口をイソジンで 消毒して目の粗いガーゼを乗せてその上にガーゼを当てて テープで留めました。 自宅で消毒するように言われたので上の2種類のガーゼを外して消毒して 普通のガーゼをカットして小片を作り乗せてガーゼを当てて留めました。 翌日消毒しようとしたら普通のガーゼが傷口にくっついて傷の表面から 外せません。 次の診察日にドクターに目の粗いガーゼはどこで売っているのですかと 聞いたら医薬品なので買えませんネットでも購入できませんという答えでした。 消毒した傷口に乗せる目の粗いガーゼの入手方法をお教え下さい。

  • 傷口(火傷)がガーゼにくっつく

    先日火傷をしまして現在通院中です。 連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。 皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。 お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は このまま寝るのかな・・って悩んでいます。 友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ とれないことはないのですが迷っています。 出来る限り傷跡を残したくないので!!!!! ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。 また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方 病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし ています。 お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

  • 家庭での擦り傷の手当て

    昨日、子どもが膝を擦り剥きました。 既に膿みはじめているのですが、ただ擦っているというよりは、1mm程削られた3cm四方くらいの大きさです。 傷が深いと思うので今までの手当てでいいのか不安を感じています。 1.消毒 2.薬を塗ったガーゼを当てる 3.テープで止める の順に手当てしてますが、抗生剤入りの軟膏がなかったので、キップパイロールという薬を塗りました。 以前の経験から、傷の周りに赤みが出たら病院に連れて行こうと思い今日は様子を見ていますが、手当ての方法、薬に問題がないか不安です。 それと、夫が2回目以降は消毒しない方がいいと言うので、今朝はガーゼのみ取り替えましたが消毒はしなくても良いのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします

  • ガーゼの上にかぶせる水色の紙のような物

    先日母が大腸癌の手術をして無事退院したのですが 傷のくっつきが悪く、まだガーゼを毎日取り替えないと いけません。 ガーゼは薬局であるのですが ガーゼの上にかぶせる水色の紙のような物が 薬局で見つからないのです。 病院では薬局に売っていると言われたのですが・・・。 その水色の紙が何か解る方がいらしたら ぜひ教えて下さい。 (傷口の上にガーゼをして、その上に水色の紙をして テープで固定してます)

  • 医療ミス(ガーゼ取り忘れ)について

    最近、末期の大腸ガンが見つかった67歳の父のことです。 4月中旬に、父が大腸ガンの手術を受けました。 大腸から顔を出すぐらい大きな腫瘍があり、ガンは体中に転移が あたそうです。 いわゆる、手の施しようがない状態で、腫瘍は取り除かず、 人工肛門となりました。 それから定期的に抗癌剤を打っています。 そして先日、手術から2ヶ月以上過ぎたある日、 父がシャワーを浴びていた時、何か白いものがあるなぁと思って引っ張ってみると、 人工肛門からガーゼが出てきたそうです!!! 1週間ぐらい前から人工肛門のあたりに痛みがあったそうです。 そして病院に行ったそうなのですが、先生は、 「(ガーゼの)取り忘れですね。」 との説明のみで、手術台ではなく診察台で、麻酔もなく ガーゼを引っ張られたそうです。 2ヶ月以上経っていたので、大腸との癒着?があり、 とても痛かったそうです。 これって普通のことでしょうか? 医療ミスにあたると思うのですが、やはり弁護士を通して 病院を訴えたほうがいいですよね??? 本当に腹立たしいです。 どなたかお知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大きな擦り傷の 治し方?

      4日ほど前に 転んで 左足膝下5cmくらいの所に 縦7cm, 横4cmくらいの 大きな楕円形の 擦り傷を 作ってしまいました...(,。.) おまけに かなり ひどくぶつけたので 両足脛から足首にかけて 広範囲の青アザが出来て 腫れ上がっています。。 かさぶたにならないと いつまでたっても治らないと思い, 今は イソジンで消毒して あえてガーゼなどをつけず そのまま乾かすようにしています。 4日経つのに まだ赤膚状態で なかなか好転していきません。 病院に行くほどのことでもないので 早く 自力で治したいのですが こういった場合の 効果的な手当ての方法を ご存知ありませんか? こんな傷薬が効くとか, つける頻度とか... よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>  

  • すり傷の手当てにアロエ軟膏は?

    昨日、ものすごく久しぶりに転んでヒザにすり傷を作りました。 転んだ場所が屋内のすべすべした石張のフロアだったこと、ストッキングをはいていたので直接擦らなかったことから、大したことはないだろうと思いました。 念のため、ガーゼにたっぷりのアロエ軟膏をつけて貼る手当てをしたのですが、今朝傷口を見ると黄白色っぽいグジュグジュした感じになっていました。 友人の結婚式で膝丈のワンピースを着ます。 あと2週間のうちになるべく早くきれいに治したいのですが、この手当てを続けて大丈夫でしょうか・・・ それとも今からでも湿潤治療(ラップ等)に替えた方がいいのでしょうか。 軟膏を厚くつけているので、今のところ乾燥した感じもなく痛みもないのですが、アロエ軟膏+ガーゼでは湿潤治療の代用にはなりませんか? 大きな痣も出来てしまったし、いっそ病院に・・・と思わないでもないですが、さすがに大げさですよね。 傷を早くきれいに治すよい方法があれば教えてください。

  • アスファルトの道路(平らでないデコボコした)で激しく転び、すりむいて流

    アスファルトの道路(平らでないデコボコした)で激しく転び、すりむいて流血しました。 範囲は8×6cmくらいで、けっこう深く傷ができてしまいました。 すぐに病院に行けなかったので水で軽く流し、薬局でマキロンと大きなバンドエイドを買い消毒し、 翌日病院へ。 消毒液と塗り薬(レダコート、ソルベース)を処方され、塗った後に傷にくっつかないタイプのガーゼのようなもので覆って処置しています。 もう3日経つのですが、血は止まったのですが、依然黄色い汁が出続けてジクジクぬるぬるしています。 痛みも続き、治りが遅いように感じるのですが、処置としてはどうなのでしょうか。 家族は、大学病院で診てもらってはどうかと言っています。

  • 帝王切開後のシャワーについて

    帝王切開にて出産し、本日退院しました。シャワーなんですが、病院にいるときは傷にガーゼをしてその上にお風呂用?のテープを貼ってもらいシャワーしてたのですが、今日までは退院前に病院でシャワーしたからいいのですが明日から傷に何も貼らずにそのままシャワーしていいのでしょうか?次に病院に行くのは1ヶ月検診なので特に消毒もないです。あと傷口は洗わない方がいいですよね?

専門家に質問してみよう