• ベストアンサー

縦長のフックを探しています

画像のようなフックを探しています。 横から見た形で、長い方が壁に取り付ける側です。 短いフック側は、長さ6cmくらいです。 長さは多少変わっても大丈夫です。 どこにでもありそうなのですが・・・ アマゾンや楽天、近所のホームセンターにダイソーと、いろいろ探したのですがこういった形のフックが見つかりません。 どこかに売ってませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

> どこにでもありそうなのですが・・・ いやいや、もっと懐が大きいのならともかく、懐が狭くて深いフックは一般用途が思いつかないですね。 そりゃダイソーなんかにゃ無いでしょう(^^; 市販品なら類似で船舶用のロープ係留用なんかどうですかね。 「止索栓:クリート」 http://www.kazmarine.co.jp/product/sheet_cleat など。 要するに短い足を挟んで板をネジ止めすりゃそれで出来上がりなんですけど、血圧計ひっかけるくらいならワイヤーハンガー曲げたのじゃだめなんでしょうかね?

hirapiro
質問者

お礼

あ、まさにこんなものを探していました!! 見栄えのいいものを探していたので、うってつけです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

探して無い場合は 何をどうしたいか 書いていただくと名案が出る場合があります

hirapiro
質問者

補足

詳細としては、血圧計(リストバンド型)をひっかけたいと考えています。 ちょっとしたことなんですけどね。 今のところ、下の方のステーを曲げるという案を考えております。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

ざっと探してみましたが、さすがにここまで縦長のフックは、なかなか見当たらないようですね。 代案ですが、汎用穴あきステー  http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/78849/ を買って、ご希望サイズのコの字型に曲げる、というのはどうでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

市販品ではないかもしれません。強度の問題がありますが、ある程度の工具があるのなら自作も考えられます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

L字型を二本ではだめなの?向かい合わせに。ないなら自作すればいい。日曜大工なら、工具はそろっているでしょし。       

hirapiro
質問者

補足

L字2本をつなぎ合わせると、強度的に弱いかな?と思います。 そんなに重いものを吊るすわけではないのですが。

関連するQ&A

  • ユニットバス壁用の強力フックは?

    よくワンルームアパートに備えてあるユニットバスありますよね。 壁が、陶器のタイルではなく、ベージュのツルツルした材質になっているお風呂です。 その壁に、ボディスポンジや風呂洗い用のブラシをつるしたいのですが、いわゆる「強力フック」と呼ばれている吸盤フックをつけても 吊るしたものがフックごと数時間後には落下してしまいます。 おそらく、ガラスや陶器のタイルにはしっかり付くのだと思いますが、あのユニットバス独特の壁の材質には合わないようです。賃貸なので接着剤をつけるわけにもいかず、また普通にホームセンターで売っている「強力フック」をつけても、ブラシなど吊るしているものが夜中ガッシャーンと音を立てて床に落ちてきたりして困っています。 壁の材質が何かはわかりませんが(樹脂?)、そのような壁でも強力に張り付いてくれるフックをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このフックは何処で入手できますか?

    我が家に、添付写真のフックが1個あります。 いつ、何処で買ったか、または何に付いて来たか 全然記憶にありません。奥行き6.5cm、高さ5cm、幅3cm です。 しかし、非常に便利で、あと何個か買いたいと思っています。 ホームセンター、100円ショップなどいろいろ探しましたが、見つかりません。 ご存知の方は、情報お願いいたします。

  • フック部分の大きいマグネットフックを探しています!

    マグネット式のフックを探しているのですが、ごつめの帽子を掛けて使う為、フック部分が大きい物を探しています。 アマゾンで検索しても、近所の100円均一に行っても丁度良い物が見付からなかったのですが、丁度良い物が売っていそうなお店に心当たりはありませんか? ちなみに、帽子を掛けるだけなので、耐荷重は1kg程度で良く、見栄えはちゃっちくて安い物のほうがベターです。 よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • ベランダ、プランター用フックについて

    家のベランダの手すりにプランターフックをつけて日当たりの 良い場所でハーブなどを育てたいのですが ネットで探しても手すり側は22センチまでのものしか見当たらず、、 我が家の手すりは23cmあります。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 23cm対応置いてるお店ご存知でしたら教えてください。 (理想のイメージ画像です)

  • サイディングにフックを付けたい!

    夏の暑さをしのぐ為と目隠しをかねて、 家の二階の窓の外側上部に,180センチ幅の遮熱スクリーン(ハトメ4箇所付き)を付けようと思います。 そのために、サイディング壁にフックを取り付けたいのですが、 サイディングにはでこぼこがあります。色々調べましたらマーキー・スッポンフックというのを知りました。 で、質問です、「マーキー・スッポンフック」は使って大丈夫ですか? 室内側から体を乗り出して接着するやり方になると思うのですが、 それが出来たとしても、その後スクリーンを付けてもちゃんともつのか、心配も・・。 壁に直接釘を打って(穴をあけて)フックを止めるようなやり方よりは、マーキー・スッポンフックを接着する方が賢明かと思う反面、 フックが外れないか、また、外れた時外壁の塗装に悪影響はないのか? と考えると悩みます。 また、もっと良い考え方、商品あれば、ぜひ教えてください! ご意見アドバイスを宜しくお願いします!

  • センサースイッチ

    暗くなると通電 明るくなるとオフする センサースイッチ 100ボルト 3アンペア用 を探しているのですが 近所のホームセンター(コーナン ロイヤルホームセンター)にはありません  アマゾンか楽天等の通販で入手するより手は無いのですか

  • 玉掛けのフックの向きについて質問です。

    玉掛けのフックの向きについて質問です。 フックの掛かりは内側に向けておくのが正しいフックの掛け方なのでしょうか? 釣り針型で内側に開き口があると、もしフックが外れたら、外側に弾かれてしまい人に当たる危険性がある? ということはフックの釣り針の先は外側に向けておく? すると万が一、人間に当たると体がえぐれてしまいます。 ということは、フックの釣り針の先はやっぱり内側に向けておくのが正しい? 質問2: あとワイヤーにU字留め具と-の棒を付けて - u みたいに付ける金具は持ち上げる物のフック側はどちらが下を向くのが正しい掛け方なのでしょうか? -の方が強度は弱いと思います。-を下に向けて逆Uの形になっている方が上だと外れたときは早く取れる。強度は低い。 逆にUの形で荷物に掛けて、持ち上げるワイヤーを-を上にして持ち上げると? どっちも一緒な気がしますがどちらが正しいのか教えてください。

  • 固定式の吊り下げフックを探しています

    モノを吊り下げるフックを探しています。 ある程度重いモノを吊り下げたいのですが、クギや接着剤で固定するのではなく、板(棚板のようなもの)を上下から回転ねじのような感じで固定するものを探しています。 実は、以前そういうものを持っていたのですが、何度か引越しをした際に実物を紛失してしまい、ホームセンターに行っても、うまく説明できずに困っています。 もともとは昔、団地に住んでいた時に、部屋の上の方(180センチぐらいのところ)にあった鴨居(?)のようなモノにクギを打ちたくなくて、ホームセンターのようなところで見つけたモノでした。 板を上下から締める感じなのですが、ボルトとナットがワンセットになっているところに、吊り下げ用のフックがくっついている、という感じのプラスティック製のモノでした。一つ300円ぐらいだったような記憶があります。 なんか、あいまいな情報で申し訳ないのですが、すごく使い勝ってが良かったので、今でも売っているような気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 地震対策での石膏ボードへのフックなど取付方法

    お世話になります。 高さ・幅とも1.5mほどのCDラックの引越しをしました。 今まではCDラックの左右上部にカーテンレールがあったので、そこに紐をかけることにより転倒防止をしていました。 そして、現在CDラックの近くには紐を引っ掛けるところは無いので、何らかの形で石膏ボードにフック等を取り付けなければならないと考えています。 そこで質問ですがフックを取り付けるにはどういった方法があるでしょうか? 1.石膏ボード裏に柱のあるところに釘を打ち込む  一番簡単ですが壁に釘を打つと言うのが気に入りません。 2.石膏ボード裏に柱のあるところにハテナフックをねじ込む  石膏ボードの厚みがわからないのですが、柱にまで木ネジ部を届かそうとすると結構太いものに  なると思います。  ちなみに石膏ボードの厚みはどれくらいでしょうか? 3.アンカーを打ち込む  ホームセンターでアンカーなるものを見つけました。  石膏ボードの強度だけでもたせるので地震に耐えられるかどうかが不安です。 その他、針を打つタイプのものがあることも知っていますが、壁から離れる方向に力がかかることを考えると使えないと考えます。 どなたかよいアイデアがあれば是非ともご教示願います。

  • カーテンリングを探しています

    以前、100均かホームセンターで購入したと思うのですが シャワーカーテン用のリングを探しています。 近所のダイソーとフレッツを見ましたがありませんでした。 どなたか「同じものを見たよ」「どこで売っているか知ってるよ」という方が おありでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう