姉妹関係が憂鬱すぎる

このQ&Aのポイント
  • 私(1人暮らし)には1つ下の妹(実家暮らし)がいますが、物心ついたころから「妹=煩わしい」というような意識が出来上がっていました。
  • 妹は10代の頃、軽い精神病にかかったことがあり、回復はしていますが現在も情緒不安定気味です。
  • 私は学生の頃からかれこれ8年ほど1人暮らしをしていますが、帰省の度に前日から憂鬱でした。全般的に家族関係がうまくいっていない気がしますが、遠からず結婚を考えていることや介護のことを考えると「絶縁」するほど思い切れず、悶々としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹関係が憂鬱すぎる

25歳、女性です。 タイトルのことで悩んでいます。 私(1人暮らし)には1つ下の妹(実家暮らし)がいますが、物心ついたころから「妹=煩わしい」というような意識が出来上がっていました。きっかけは忘れましたがある日、いいお姉ちゃんになろう!と決意して妹のいうことを何でも聞くようになってしまい、それからずっと気を遣って過ごしてきたせいで、現在も気を遣う日々で言いたいことがいまだに言えません。 妹は10代の頃、軽い精神病にかかったことがあり、回復はしていますが現在も情緒不安定気味です。そして私はおそらくアダルトチルドレンですが、これが関係あるのかないのか、妹に愛情がもてません。たまに鬱っぽいことを言ったりしますが、うざくて仕方ありません。心配して話を聞いてあげるのが良い姉なのでしょうが、いざ話を聞こうとしてもイライラしてしまい、なにより妹のことを考えるだけで気持ちが乱されてしまいます。 母親には遠まわしに妹に対する気持ちを言っていますが、どうしてもはっきり「嫌い、うざい」とは言えていません。そのせいか伝わっておらず、「○○(妹)が疲れてるから力になってあげてよ」というような連絡がきます。発狂しそうなくらいストレスです。 私は学生の頃からかれこれ8年ほど1人暮らしをしていますが、帰省の度に前日から憂鬱でした。全般的に家族関係がうまくいっていない気がしますが、遠からず結婚を考えていることや介護のことを考えると「絶縁」するほど思い切れず、悶々としています。 駄文で申し訳ありませんが、同じような思いをしたことがある方、お話が聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは、女です。 兄弟姉妹、また親子間でも、性格の合う合わないってあります。 友達から欝っぽい愚痴や悩みを聞かされると、 始めは「大変だなぁ、友達だし何か力になれれば」という気持ちで話を聞きますが、 繰り返されると「いい加減にしてよ」ってイライラしてきます。 ちょっと冷たいようですが、延々と繰り返される解決しない愚痴や鬱っぽい発言って、 そう長くも聞いていられません。 欝やネガティブは感染します。 始めはそれを撥ね付けられる精神力があるので気にならなくても、 少しずつ相手からのネガティブ電波が、自分の心に蓄積してしまいます。 相手が発した感情の掃き溜めにされているようなものです。 嫌になって拒否感が生まれるのは当然。 そして「妹だし、友達だし」と、「聞いてあげなきゃ」という後ろめたさも加わり、 自分が憂鬱状態になってしまいます。 友達にそういう人がいたのですが、 ある日、「これって一種のモラハラみたいだ」と感じました。 「私辛いんだから話聞いて、慰めて」 「友達でしょう」 実際にこう言われた訳ではありませんが、 もうその友達から電話かかってくるだけで、「うわー」と気持ちが暗くなりました。 私の良心やモラルに訴えて、「辛い私の話を聞け、それが当たり前」みたいな、 私が話を聞くに使う時間も精神力も我慢強さも、 「当たり前のこと」として考えているのかこいつ・・・と思ったら、ドン引き。 うまく説明できませんが、ホントモラハラの一種だと感じました。 私自身も、「友達だから」「悩みを聞いてあげなきゃ」と、洗脳のように思い込んでいたんですね。 私がこれに気づいてうんざりしたのは、数ヶ月から1年ほどの期間ですが、 質問者さんは、子供の頃からですから、相当ストレスが蓄積されていると思いますよ。 私は、もう声を聞くのも嫌になったので、ひたすらそういう友人たちとは接触を避けました。 電話も出ない、出てもすぐ切る、会っても挨拶のみで余計な話をしない、 相手が勝手に喋ってても、「へーへーあそうなんだ、じゃあね」で切り上げる。 冷たいようで少し気が引けましたが、仕方ない。自分のためですから。 「私はあなたの愚痴を聞きません」という態度を貫いて数ヶ月。 彼らとは距離は出来ましたが、会えば気楽な世間話をするくらいの仲で落ち着いています。 私でなくほかの人に愚痴っているのかもしれませんが、 同じようなネガティブ話に付き合っているという私の行動が、彼らをずっとネガティブの中に留まらせていたのかもしれません。 「そうか大変だね大丈夫だよ」とか、励ましたり慰めたりしてくれる人がいる限り、 「このままでもいい」と甘え、前進できなくなるのかもね。 妹さんも、「何かあったら家族に頼れる、お姉ちゃんは分かってくれる」と甘えている限り、 ずっとこのままかもしれません。 妹さんも、大人の年齢です。 あなたが保護してあげなきゃいけない義務はないし、 むしろ保護することで、余計に甘えが増して変わろうという気が起きないのかもしれません。 あなた自身も発狂しそうなくらい憂鬱なのだから、 まずは自分の心を守るために、一時期妹さんとの接触を避けたほうがいいと思います。 無視するのに気が引けるなら、電話は出ても「今忙しいからあとでかけ直す」とすぐ切るとか、 メールはしばらく放置してから適当に返すとか。 帰省はしばらくしない、しても友達との予定を入れ、家にはあまりいないようにする。 面倒な話を聞かないように、あなた自身が好きなことを喋りまくるとか。 とにかく、一番良いのはしばらく接触しないことだと思います。

goowai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ネガティブな話を聞き続けるのが辛いのは友人であれ家族であれ、当たり前のことですよね。聞いてもらって当然、との態度には確かに腹も立ちますね。。今後は、~しなきゃいけないと思いこまず、いったん時間を置いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hap51
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は妹の立場です。 姉の笑顔の下の悪意には、幼い頃から気がついていました。 「可愛い」と言われる度に、本心ではないことがひしひしと伝わり、強いストレスを覚えていました。 また、私の友人は、妹を見下していました。 本人には自覚がないのですが、妹への嫉妬と不満が抑えきれないようで、自分のことばかり考えていました。 妹は当然懐かず、それに対しても文句を言っていました。 私自身は、姉達に見下されていることも解っていましたし、いつも疎外感を覚えていました。 けれど、いつか愛されたいという想いがどこかにあり、長い間「いい姉」だと言い聞かせ、「いい妹」を目指してきました。 けれど、20歳を超え、自分がどれだけ蔑ろにされているかを知り、「いい姉」を演じたい彼女達の肥やしになることはやめました。 それからは、今までの反動のように、全てがどうでもよくなりました。 もう彼女達には、なんの期待もありません。 楽ですよ。 妹を見下して、コントロールしようとしている友人が、とても滑稽にみえます。 愚痴も爆笑して聞いています。 2人ともバカだなあと。 あなたも、ご自分に正直になった方が良いですよ。 どんなにごまかしても、あなたの負の感情は伝わっていますから。 性格悪いのは仕方が無いです。 このまま放置しても良いですが、いずれ、妹さんの方から離れたいと思うようになりますよ。

goowai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長々と相談文に記載しましたが「性格悪い」と一蹴されていることや、その他文面からも、姉立場に対する憎しみのようなものが伝わってきます。hap51さんやそのご友人、私自身にもそれぞれの環境や背景があったことと思いますが、妹が抱く感情について大いに参考になりました。

  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.1

こんにちは。40代熟女です。教育関係の仕事をしています。 そのせいか、きょうだいの間の関係性には、ある程度、法則性があることがわかります。 私も、九州の実家へ帰るときはものすごーく憂鬱で、ビジネスホテルを予約します。 親の家系(父も母も)の仲が悪かったせいか、仲良し家庭、きょうだいのお手本を知らずに育ってしまい、仲よくなれずに年をとっていったようです。 結論から先に書いておきます「きょうだいは他人のはじまり」です。 私の友人たちで、40を超えても、きょうだい仲が良い人たちは、ごくまれです。 まれですが、彼らは、子どものころから、親や祖父母の育て方がよかった家庭出身です。 一般にですが、仲はよくもなく悪くもない、つかず離れずのきょうだいのほうが多い気がします。 (統計を取ったわけではありません。) さて、私の場合は、私が22歳、妹が19歳までは、妹が海外のアーティストライブにつれていってくれるくらい、仲はよかったです。なのに何故、あれから20年以上たって、こうなったのかというと・・・ 〇妹が勝手に私にも所有権がある土地の上に、断りもなく家を建てた。 〇私は悪気もなく、全国転勤の仕事に就き、当然実家の近くに異動希望を出したが叶わなかった。しかし、妹は、私には実家への責任感があることにも気が付かず「私にばかり、父母の介護を押し付けて!!!」と勝手に怒っている。 〇妹は、生まれたときから、父からみたら孫くらいの年齢だったので、ベタベタにかわいがられていて、私はそのことに嫉妬をしていた。私は大学へ自力で進学したが、妹は、実家にお金がなく、高卒で働いていることに不満があり、そのことが根本にあって、妹はなかなか私に心を開こうとしない。 以上、自分の話ばかりになりましたが、相談者さまは、いいヒトになる必要なんて、ありません。 いいヒトなのかどうかは、最後にならないとわかりません。 何かのきっかけで、関係性が好転することもあれば、悪化することもあると思います。 一度、心療内科等で、相談者さまの妹のことを相談しがてら、ご自分のことも含め、どうしたら、今の憂鬱さを少しでも軽くできるか、一緒に考えてもらうのも1つの方法です。 しかし、自分や知人の話でもおわかりのとおり、どんなに仲のよいきょうだいでも、遺産相続や、介護をきっかけにして、関係が悪くなることはよくあることだそうです。 私の妹から怖いメールが届いたときは、「妹さんは、介護と育児うつ」って、相談を聞いてくれた人が言って、なだめてくれたので、なんとか落ち着きました。 相談者さまも、複数の相談仲間をつくっておけば、何かあったときに、いろいろとちからになってくれると思います。周囲に話せる人がいたら、話して、事情をわかっておいてもらいましょう。 遺産や介護の話になったときは、専門家のアドバイスを聞いてくださいね。まだずっと先だと思いますが。

goowai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JUN208さんの場合は、対立のきっかけが割とはっきりあったようですね。他人の始まりといえども、血縁関係があるからこそ、争いになったときは気持ちが一層沈みますよね。普段から周囲に相談できる人を見つける、ぜひ実践しようと思います。事情が事情なので、専門家だと心強いですね。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンと姉妹関係

    アダルトチルドレンは、母親の愛情不足が原因といいますが、兄弟姉妹関係が歪だった方はいますか? 私は幼稚園の頃、妹に対し「優しいお姉ちゃんでいなきゃ!」と急に思い立ち、それ以来妹に言いたいことも言えず、もんのすごく気を遣って生活するようになりました。 大人になって家を出た今も引きずっていて、年下には異様に気を遣って疲れます。妹は思春期の頃に精神を病み、自立できていません。

  • 年の差3才の姉妹は仲が良くない?

    最近、友人との話題で、「妹があんまり好きじゃない」とか 「妹とは友達みたい」とかといった「妹」についての話が出ました。 私自身も、小さい頃は妹のことがあんまり好きではなかったのですが、 ひとつ、気づいたことがあります。 「妹が好きではない」派は年の差が3つ。 「妹が好き」派は年が3つより近いか離れている。 ということです。 原因としては3才という物心ついた時期に、親をとられるような気がしたり、 お姉ちゃんなんだからと我慢したことがトラウマになったりしているのかも・・・ と思ったりしたので、自分が親になったら気をつけないと・・・と 思っているのですが。 こういうのを感じるのは私だけでしょうか? それとも他にもこういうことを感じている方がいらっしゃいますか?

  • 母親からみる二人姉妹。

    2歳下の妹と二人姉妹です。小さい頃は何かあるたびに母親からお姉ちゃんなんだからと言われ妹が悪くても私が悪いという感じでした。こうゆう事は他の家庭でもあると思うので姉としては気にしてはいません。妹の方が可愛いというか甘いのも昔から態度等でわかっています。 社会人になって何年もたち、家にお金をいれているのですが妹はなぜか今月もお金がないと言って何ヶ月もいれずじまい。それも車を新車で購入し親ローンで月々返していくはずが5年以上結局払わずじまいで払う気もないようです。私はもちろんローン返済ずみです。 最近は頭にきて妹が家にいれないなら私はいれるまでいれない!といったら母親からじゃあもういいわと怒り口調で言われました。 もちろんいれたくないという気持ではないのですが・・・。母親はいつまででもお姉ちゃんとしてみているのでしょうか?  どこの家庭でもいい歳になっても妹の方に甘いのでしょうか?    

  • 母親との関係について

    はじめまして。20代の女性です。 現在実家暮らしなのですが、母親の気持ちがわからず悩んでいます。 これまでお互い信頼し合ってきたつもりですし、愛情を注いでもらったという自覚はあります。 ただ、先日妹に『お姉ちゃんは信用できない。出掛けて何をしているかわかったもんじゃない』と言っていたらしいのです。 どのようなニュアンスだったのかはわかりませんが、とてもショックでした。 最近も、私がつい嫌な言い方をしてしまったせいで怒り出し、 『最近の言動には頭にきていて、我慢していた。 もう一人暮らしでもすればいい』と言われました。 その時は、私だって色々と我慢しているところはあるのに…と謝る気になれず部屋に閉じこもっていましたが、 しばらく経つと何事もなかったかのように話しかけてきて、今現在も普通にしています。 が、私の中には 『どうせ信用されていないんだ。今も我慢して、無理して優しくしてくれているだけなんだ』という気持ちが芽生えてしまい、消えません。 きちんと母と話すのがいいのでしょうが、恐くて何も言い出せません。 何かご意見をいただければ幸いです。

  • お姉ちゃんと妹の関係

    お姉ちゃんと妹の関係 私は母違いの妹と弟がいます。 お父さんとお母さんは私が生まれてすぐに離婚して、私はお母さんと一人暮らし、一人っ子として育って来ました。 でも、1年前にお父さんの家に短期間住むことになって今はお父さんと義母と小学生の妹弟と一緒に暮らしてます。 みんな私のこと好きでいてくれてますが、自分は妹弟達にどんな行動をしたらいいのか分かりません。 今、自分はお母さんみたいな感じで妹弟が間違った事や正しくない事をしたらそんな事をしちゃダメだと言います。(偶にキツくもいいます) でも、妹が偶に落ち込んだ時に励ましたりはします。 自分は治してほしいのと、助けたいなという気持ちで言ってるのですが、妹弟達の気持ちが気になります。 義母から前に妹弟が私が第二のお母さんみたいで怖いって言ってたのを聞いて、私は直接2人に今言ったとうりの思っている気持ちを話して分かってくれましたが、でもやっぱり気になります。 お姉ちゃんとは何なのか、どんな事をしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

  • 姉妹関係

    3つ下の妹がいます 妹は社会人2年目です 社会人になってから、妹の性格がキツくなりました なんというか、妹は 大企業に勤めてて(実際は大手系列の子会社で、業界には普通の会社) こんなこと知ってて バリバリ仕事してるのよ、的な雰囲気で 姉よりも上にいったの と、私にキツく当たります (私は町の小さい金融機関で働いてます。消費者金融ではありません) また、両親が私を優先すると(といっても車での送り迎えを姉から行って、次に妹の順番で行こうか、というような、些細なことです)狂ったように怒り出します 散らかし放題なので、部屋を片すように言うと、大きな声を出して、怒鳴ります 夜に母親と話していると、うるせえんだよ!っと怒鳴ります 最近、働きすぎて体を壊したみたいです 社会人になってから、お酒を飲む量が異常に増えました 私にくってかかることが多いいんです なぜなんでしょう 母親は、会社で気を使って、ストレスが溜まってるのよ 長い目でみてあげて と言っていました 妹が、可愛いと思えなくなりました 気を使っている自分がいます ケンカはしたくないのですが してしまい、その姿を見ている両親に申し訳ないです(悲しい気持ちになっていると思います) どうこの関係を改善していけばいいのでしょう?

  • 姉妹で差別された事はありますか?

    我が家は長女の私と次女の妹の2人姉妹です。 何かというと、「お姉ちゃんなんだから」等と言われています。 現在私33歳、妹29歳なのですが、私は22の時から色々とバイトを繰り返していますが、妹は短大卒業後、今まで職についた事がありません。なのに昨年に持病で入院して退院してまだ体力がない私に対して両親は早く働けと言ってきます。 妹には「良いよゆっくりさがせば」と言っているのにです。私は手術により若干足に障害が出てしまっているため中々職が見つかりません。 両親は口では言いませんが、「早く仕事を見つけて欲しい」的な感じがあります。 一度「〇〇(妹)は仕事探さなくていいの?」と母に聞いたら「お姉ちゃんが先でしょ」と言われた事があります。 幼い頃から「私は良い子でいないと」「妹に恥ずかしくない姉でいないと」とずっと頑張ってきました。 これは差別ではなくて私の被害妄想なのでしょうか? 皆さんの中で差別を受けた事のあるかたいますか?その時どうやって乗り越えましたか? 気持ちが楽になれるようなアドバイスを下さい。

  • 姉妹の関係

    大人になってからの姉妹の関係ってどうですか? 私には3歳年上の姉がいますが、小さい頃からあまり交流がなかったのですが、 最近になって、姉の方からこれからは仲良くしようと言ってきました。 結婚したり、子供ができたりして、義理の家族だけでなく実家族との付き合いが 大事になってきたんだと思います。 メールなどもするのですが、ぎくしゃくしてしまいます。この間ももめてしまいました。 そのことで姉と電話で話していると、どうやら姉妹というのは、 上下関係が土台にあると思っているらしいことに気づきました。 今までうまくいかないのは、性格が合わないからだけでなく、 そこの認識の違いのせいもあるとと気づきました。 普通に姉のこういう言動が理解できないと言うだけでも、偉そうにと言われてしまいました。 母親も、電話で私が話したことを聞いていたらしく、後から生意気、 私のほうが悪いと言われました。確かに少し感情的になっていて、 感じ悪くなってしまっていたとは思いますが、妹が、姉に不愉快な思いをさせらて そのことについて言うのって生意気でしょうか? というか、立場がどうとか関係なくそういうのは当たり前だと思うのですが。 大人になってからの兄弟姉妹って一個人として人間同士のような つきあいだと思っていました。 やっぱり年が離れているとそういうものですか?

  • 姉妹で一緒に住むことについて、悩んでいます。

     私も妹も現在一人暮らしをしてます。今春、妹が大学を卒業し就職するため引越しをすることになりました。比較的私の勤務地とも近いため、どうせなら一緒に住まないかと話を持ちかけられました。   仲が悪いわけではありませんが、迷っています。  高校卒業以来ずっと一人暮らしをしてきて、その生活に慣れていたので今さら妹と共同生活が出来るのか不安です。経済面でいったらそっちの方が得なのでしょうが。。。家族とはいえ、いきなり生活環境が変わってしまうことに少し抵抗があります。  兄弟で一緒に住んでいる方、住んだことがある方のお話を聞かせて下さい。 ・メリット ・デメリット ・作っていたルール、アドバイスなどなど。

  • 姉妹の喧嘩

    9歳と4歳の姉妹の喧嘩や、普段の生活について、これが普通と判断すべきなのかをお教えください。 私は兄弟姉妹がない一人っ子ですし、妻は男に囲まれた一人娘であり、自分たちの子供の状況をよく分かっていません。 気になる点は、姉の妹に対する接し方です。 一つ目は、まだ4歳ですから妹がしどろもどろになって一所懸命、姉に何かを伝えようとすると、姉は、 「言っている意味分かんない、なにが言いたいの?」ときつい一言を返すことがあります。 毎回ではありませんが、妹を見ていると少し可哀そうになってしまうので、 姉に対し、「もう少しやさしく聞いてあげたら?お姉さんのことが好きで、話したがっているのだから」と言いますが、 やはり大人になりきれないのか、「言っていること、わかんないよ!」と言うだけ。 二つ目は、例えば妹が姉に、靴の紐がうまく結べずにいて、「お姉ちゃん、やってぇ~」と甘えた際、 自分の紐は綺麗に結ぶのに対し、少しへたくそ?に結んであげています。 親の私たちからは「むすんでくれてありがとう。でもなんで、自分のは綺麗にむすべて、妹のはこうなっちゃうの?」と聞くと、 少しとぼけたような態度で、「ちゃんと結んであげたもん!」といった具合です。 妹自身は、姉のこのような行動を嫌とも感じていないようですが、もっと妹が幼かった頃の接し方と違うため、 「すぐ怒られる」と感じているようです。 先にも述べましたが、私にはこういった経験もないため、どこまでが許容値なのかが分かりません。 家内も、男に囲まれた女一人だったせいか、兄も両親も弟も、皆やさしく接してくれていたようです。 同性同士の兄弟姉妹の場合、その喧嘩自体も激しいと聞きますが、こういった姉、兄の妹、弟への接し方は普通なんでしょうか? 姉が小学校2年くらいまでは、こんな接し方はしませんでした。 親の目から見ても、かなり姉は妹のやりたいように我慢していたのでは?と思います。 反抗期?のようにも見えますが。 ご経験者の方、もう既にこういった時期を過ぎたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。