- ベストアンサー
母親からみる二人姉妹: 甘さの中で生まれる家族の関係
- 二人姉妹の関係において、母親からの期待や扱いの違いが生じてきます。
- 妹が悪かった場合でも、姉が責任を負わされることが多くなります。
- また、妹の甘さや愛され方に対して姉は複雑な感情を抱えています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
3人姉妹なのですがよろしいでしょうか(私は二女)。 私の姉は、33歳になるまで、アルバイトも ほとんどせず、生活費(地方で1人暮らし)・大学院の授業料を 親に出させていました。 姉の学費が実家の家計を圧迫して、会社員の私(当時20代半ば)に お金を貸してくれと親が言ってきたこともありました。 娘にそんなことを言うのはどんなに辛かっただろうと 思って、現金を持ってすぐに実家に行ったら、到着が 約束の時間から5分遅いと言って、それだけで1時間の説教です。 なんていうか…こんな家庭もあるっていうことくらい しか言えないし、こんなので質問者さんの気が晴れるか わからないのですが、こういった不公平な家庭も あります、姉という立場に限らず… うちの家庭と質問者様のご家庭は、また姉妹の 扱い方が違いますが、質問者様の家は「姉だから」というのを 大義名分にしているだけかと思います。 私は子供がいないので、まだ親としての気持ちはわからないのですが、 生活力のない子供よりもある子供に頼りたくなってしまう、とか 請求が楽な子には請求して、面倒な子には請求しない、とか やっぱりそういう気持ちがどこかにあると思います。 でも、家族の歴史はけっこう長いので、 今、損していると思っている分、どこかで得をすることが ないとも限りません。私も、だいぶ、姉には いろいろと買ってあげたりしましたが、今学生をしている 自分にいろいろプレゼントをしてくれたりします。 お母様も、いつか質問者様だけに頼りすぎちゃったかなとか、 反省するときが来るかもしれません。 不公平感を感じるのはよくわかりますが、 どうか長い目で見てあげてください。 親孝行できる時間も、本当はそんなに長くありません。 もちろん、主張したいことは主張したうえで、が 大前提ですが。