• ベストアンサー

BSが見れない。電源を入れてから暫く。

shibamintの回答

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.5

今まで同じ環境で映っていたという条件で回答します。 >アンテナから分波している別のテレビは大丈夫です。 ↑これは同じテレビの地デジは映るという事ですよね。 (テレビが2台ある場合は分配といいますので・・・) 一番最初に確認するのはコネクタです。 コネクタがちゃんと挿入されてますか。 接続している同軸ケーブルの芯線(真ん中の銅線)が 錆びているかもしれません。 芯線がくすんだ様になってませんか。 この夏も湿気が多く高温多湿ですので要確認です。 そうそう、分波器を外してケーブルをBS/CSのコネクタに 直接差してみるのも必要です。

luckykato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も今朝から映ったりダメだったり・・・・不思議です コネクタは何度も確認しました。 電源供給はオンでもオフでも映る時は映ります。 アンテナコネクタ接続はテレビのコンセントも一度抜いてから行います。 以前すきまケーブルの不良があったのですが今回は大丈夫です。 映らないときは分配器を通さず直接別のケーブルを繋いでみますがダメです。 分波器は「電流通過型」です。 10年以上使ってるアンテナを替えないとダメかなと思っています。

luckykato
質問者

補足

アンテナから2分配して、片方をさらに2分配しています。 再分配していない方は、全く問題ありません。