• ベストアンサー

人にはなぜ承認欲求があるのか

人はなぜ認められたいなどと思うのでしょうか。 何か本能的な理由とかあるんでしょうか… 他の動物にもそういう欲求ってあるんですかね? 逆にそういう欲求が微塵もない人間はいるのでしょうか。 無かったら上手くいくことが多かれ少なかれあるような気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

承認欲求とは、認知欲求と尊厳欲求ですよね それは、社会的欲求がある中で、人は孤独感や社会的不安を感じることを避けたい代わりに、芽生えてしまう欲求かと思います 故に、認知欲求があるのですが、その方法として尊厳を求めてしまうケースが多いですね また、日本の社会は特に、義務教育で(から)他者との比較の中で能力値を図られるので、人よりも優れていたいという気持ちが身についてしまう環境にあります 本来ならば、昨日(過去)の自分よりも今日(現在)の自分が成長していることを褒められれば良いのですが、成績や点数の評価で他者よりも優れていると評価を受けてきたのですから、 >人はなぜ認められたいなどと思うのでしょうか 上記の理由があるのかと思います >他の動物にもそういう欲求ってあるんですかね? 強いオス、美しいオスが子孫を残すので、ありますよね それは人間も同じ動物ですから、上記の説明に加えて、本能の部分でもその欲求はあるのだと思います >逆にそういう欲求が微塵もない人間はいるのでしょうか 残念ながら、他者との比較によって認知される社会のシステムですから、そのような人はいないと思います ※綺麗事は羅列できますが、根拠が見つかりません >無かったら上手くいくことが多かれ少なかれあるような気がするのですが… 完全な共産主義ならあり得るかもですが、世界はそれを非としています 例外として、ノーベル賞受賞を辞退するような人(ジャン=ポール・サルトル など)がいますが、結果的にそのことで評価をあげていますからね しかし、良いことと悪いことの差があるのは理解しておきたいところです 誰も蔑まず、他者の悪口を言わず、他者のために評価を得ることを選択した人間までは否定できない欲求だと思います

chamaruco
質問者

お礼

小さい頃から比較されることによってその欲求がさらに強くなってしまうのですね。 なんともわかりやすくて興味深いご回答に、もっといろいろな物事を知っていきたいと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202167
noname#202167
回答No.1

恐らく、認められようとする事が生存に有利に働くからです。 まず、単独生活する動物は、 ・自分より小型の動物の群れに囲まれ、  代わる代わる休ませない様に攻撃されれば捕食されます。  この攻撃で親は生き残っても子が食われる事も多々あります。  子孫が残り難く先細って行きかねません。 ・同属の群れや、食料が競合する他の動物やその群れに、  食料や縄張りを奪われ生存に不利になる危険があります。 こうした根本的な現実が付きまといます。 ただし、群を維持できないほど食料が乏しい土地であれば、 単独生活する事が生存に繋がる場合もあります。 次に、群動物は常に公平に平等に食料を分けていては、 急激な気候変動や生態系のバランス変動で食料が不足した時に、 群全員が餓死し全滅してしまいかねません。 誰かが優先的に食料を得て、その子供が優先的に食料を得る。 そうしたやり方をする群れ動物が 結果としてより確実に子孫を残せたでしょう。 食糧不足は子孫の体格を劣化させ、 同属との縄張り争いに負け淘汰させるリスクもありますので。 優先的に食料を得るのは、 野生動物の場合、一番強いボスや食料の在り処に詳しいリーダーで 人間の場合、群れ社会への貢献度や存在価値などでしょうか。 恐らくこうした現実が、 承認欲求が形成される原因として在ったのではないでしょうか。

chamaruco
質問者

お礼

認められたい欲求は悪いことではなく、群で生きる動物にとって大事なことなんですね。 今までちょっと疑問だったボスばかりが食べ物を食べる理由も読んでいく中で納得しました。 ありがとうございました。