• ベストアンサー

愛犬が毎日吐きます。大学病院にも行ったのですが…

愛犬がここ数年ほぼ毎日吐きます。(一食に付2~3回)オーダーメイドの無添加ドライフードをふやかしてあげています。 ●食後30分位後~数時間の間に吐く。 ●そして水をガバガバ飲む。 ●また吐く。 薬は今飲んでいません。食欲、元気あります。下記の病気です。先週大学病院で精密検査を受けました。 ●僧房弁閉鎖不全が少々 ●心臓肥大はないが心臓の管が少し細いので、心臓の血流が少し早い(通常毎分だか毎秒が1mの所、3m位) ●常時不整脈で安静時は脈が1分間に40回位しか打たない徐脈だが、呼吸性の物であり運動すれば脈が上がるのでさほど心配ない …すべてまだ投薬段階ではないとの事です。 あと、二歳の時に誤飲が原因で胃捻転になり、その手術の時に脾臓を摘出しています。吐くようになったのも心臓がおかしくなったのもその頃からです。ですが、レントゲン検査では異常がなく、今年の頭に避妊手術&良性の乳腺腫瘍を摘出した時に胃の方もついでに見たら、癒着もなく綺麗な状態だったそうです。あと、気になるのは膝の裏側にとても柔らかい扁桃腺のようなグリグリがありますが、それが他の犬よりも大きいので、それも普通じゃないが、そこの組織を抜いて調べたけど悪性ではないという事。血液検査もすべて正常の範囲内です。 結局じゃあ何で吐くのか、という事に関してわからずじまいで、終わってしまいました。大学病院でここまで詳しく調べてもらっても曖昧な結果となり、困っています。原因を突き止める方法を御存じの方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  やっぱり、嘔吐に対するごくごく一般的な検査がなされていませんね。それでは原因を突き止めることはできないでしょう。  どこかで嘔吐の検査が心臓の検査にすり替わっているようです。どこでしょうか?大学病院へ紹介した開業獣医師、というのが一番考えやすいでしょうか。大学病院はおそらく「心臓の精密検査を」といった形で請け負い、それをやったまで、という雰囲気ですね。もしこれが該当するケースだとすれば、紹介した開業獣医師の紹介の仕方に問題がありそうです。その部分はよくよく話をされ、確認された方が良いと思います。そもそも「徐脈で嘔吐する」という考え方がおかしいように思います。「どうして心臓が嘔吐の原因として疑わしいと考えるのですか?消化器の検査は必要ありませんか?徐脈で嘔吐するって、どういう仕組みなんですか?どういう病気が考えられるんですか?」と、ごく一般的な質問を是非なさってみてください。飼い主さんは、納得行くまで説明を求める権利があるんですから、尻込みされる必要はまったくありませんよ。それは開業獣医師に対しても、大学病院の担当医に対しても言えることです。  疑問点を整理して、説明を求めましょう。まずはそこから始める必要がありそうですね。

merry_mama
質問者

お礼

はい。あまりにあっちこっち悪いので(靭帯が損傷したのを診て頂きに病院に行ったら、古くからの関節炎があると言われ、その原因と心臓の悪い原因がもしかしてリウマチ=一元かもしれないと言われ、まずは心臓を診てもらって来て下さいと言われ…難しい話が続き…)、吐くという事が気になっていたにもかかわらず自分もちょっと混乱してしまったのが悪かったです。もう一度、今度は「吐く」という事をメインにきちんとお話を聞いてみる事にします。頭を整理して出直します。ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。犬種と年齢をよろしければ教えていただけますか?  また、大学病院へは心臓の精密検査に行かれたのですか?それとも嘔吐の精密検査に行かれたのですか? どうも心臓の検査はやっているけれども、嘔吐の原因を突き止めるような検査は何一つなされていません。コミュニケーション不足か、なにか行き違いがあるのではないでしょうか?  嘔吐に対し、通常のレントゲン検査、腹部超音波検査、さらに必要に応じバリウム検査、内視鏡検査、生検および病理検査、という風に進むのが通常の手順です。  診療方針について、納得行くまで主治医とご相談されるのがまず必要だろうと思います。ご参考になれば幸いです。

merry_mama
質問者

補足

ご丁寧な御返事ありがとうございます! 補足ですが、ミニチュアブエルテリアの6歳(メス)です。吐くのも心臓の徐脈のせいでは…という所から話が始まっているせいなのと、心臓の方がまず問題でしょ。って事になってしまったせいだと思われます。 で、大学病院なら、この症状を言って心臓を調べて原因が心臓でないなら他の科に回してくれるだろうと思って嘔吐の事は言ってみたのですが、初めての大学病院で緊張してしまっていろいろしているうちにうやむやになってしまいました…。やはり胃腸の方も精密に診て頂く事ができるんですね。

noname#11481
noname#11481
回答No.1

投薬が必要なほどの嘔吐ではないとの判断で病院は薬を処方しなかったのではないでしょうか? 嘔吐に対する危機感(?)が飼い主さんと獣医師側で違うんですね。 次にする検査となると内視鏡で食道、胃の状態を見る事、内視鏡かもしくは手術で胃の一部(及び、どうせ開腹したのなら膵臓、腸管、肝臓も)の生検(組織を切り取る事)でしょう。 これも必要があるなら獣医師側からの提案があるかもしれません。

merry_mama
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! そうですね…。心臓をメインで診て頂いたので、 他に気になる事ありますか?と聞かれた際に、 毎日吐くんですが…と言ってみたのですが、 先生にはあまりひびかなかったようです。 胃腸かもしれませんねえ…と言ってそれきりになってしまったので、私も胃腸科に回してもらって検査をして頂けますか?と踏み込めばよかったのかもしれません。ありがとうございます。やはり気になるようでしたらもう一度受診するようにします。

関連するQ&A

  • 愛犬の癌と今後の対処

    はじめましてこんにちわ。 愛犬が内出血が止まらないのと癌の疑いで緊急手術しました。 脾臓の全部と肝臓の50%と胃の中のポリープ3個中1個を2回の手術で摘出。 細胞検査の結果はまだ出ておりませんが、肺にも影、皮膚にもポリープらしきものが・・・ お医者さんはおなかを開いた時にあきらめて閉めようかと思った位悪かった見たいです。 但し今は出血も収まり安定しております。 12/20には一時退院の予定ですが、今後の処置として病院の先生は、ステロイド、アガリスク、メシマコブ等を上げられておりますが正直初めての経験でどうしたら良いのかわかりません。 どなたか同じ経験、境遇等わかる方いましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16歳の老犬です

    9月で16才になったマルチーズの事でご質問させていただきます。 5年前からマルチーズ特有の心臓肥大が見つかり投薬治療中です。 特に咳などすることもなく穏やかに生活しておりました。 昨年の夏 突然吐き気と食欲不振の状態になり 検査を受けた所、 脾臓に腫瘍が見つかりました。高齢でもあるし 手術は受けず 点滴を数日間受け 後は この子の生命力に賭けました。 その後 特に脾臓が破裂する事もなく 巨大化することもなく 獣医師曰く 悪性では無いとのご判断でした、 その後 16歳を迎える今年の夏。また昨年の様な状態が見られ 検査を受けました。 腎臓 そして肝臓。特に肝臓の数値が悪く 体内に毒素が回らないようにと緊急点滴。 その後 週に2~3回 輸液治療を受けサプリメントを与えをおります。 一ヶ月くらいは安定していたのですが ここにきて 食欲不振 時々吐き気の状態です。 増進剤を与えると ある程度は食べてくれるのですが 1時間もすると なき出し部屋をうろうろし始め ひどい時は よだれを流し始めました。この時も急いで病院へ行き 処置していただきました。 老犬になると 急性胃拡張 そして 胃捻転が怖いとの事。 幸い そこまでは達していなかったのでちょっと安心しておりましたが また 増進剤を与え フードを食べた1時間後 また苦しそうにしてたので 病院へ連れて行き、 輸液の中に 吐き気止めを入れていただきました。 その時に 超音波で脾臓の辺りを診察してもらったのですが、昨年より 若干大きくなっているとの事。 それが原因で おそらく肝臓を刺激しているのでは・・・・・・・・との事でした。 老犬の上 持病もあり 到底 脾臓摘出の手術を受ける体力はありません。 大好きなご飯も食べれず 食べても苦しい思いをする愛犬がかわいそうでなりません・・・・ 苦痛な治療を受けず 何とか 今の この症状を和らげてあげる方法はないでしょうか?  

    • 締切済み
  • 愛犬5歳が濾胞辺縁帯リンパ腫との診断結果

    特に症状はなく、5歳の愛犬がたまたま病院に行き脾臓腫瘍が発覚。 避妊手術と共に脾臓摘出しました。病理検査の結果濾胞辺縁帯リンパ腫と診断されました。 今のところリンパなど他に所見は無い状況ですが、この病気について詳細など教えて頂ければと思います。

  • 昨晩、愛犬15歳が緊急手術を受けたのですが…何か出来る事はないでしょうか?

    昨晩、愛犬15歳オスのミックスが緊急手術を行いました。 夜から胃拡張や胃捻転の症状が起こり、病院に連れていき、 高齢で心臓も弱いので麻酔に耐えられるか分からない状況だったのですが、手術を行いました。 手術は終わり、手術中も嘔吐がひどく、麻酔が切れた後も吐き気があり、嘔吐したものが鼻に詰まったようで苦しそうです。 そのままに入院したのですが、朝に病院から夜の間中、立ち上がって鳴いていたと聞き、家に連れて帰る事になりました。 家につくと安心して眠るんですが、以前として鼻が詰まって苦しそう、時には吐き気が起こっているようです。 嘔吐が肺に入って危険な状況になるかもしれないので不安でたまりません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? またこうゆう状況、または、術後の看病(あたためてあげた方がいいなど)はどのようにしたらいいか、アドバイスをお願いします。 少しでもワンコの苦しみを和らげたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 脾臓の腫瘍手術

    13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

    • ベストアンサー
  • 他の病院で診てもらいときの伝え方

    市内の総合病院で診てもらっているのですが、他の病院の医師の意見も聞いてみたいと思っています 現在、12cm程度の卵巣嚢腫があります。6年前に左卵巣・右半分を摘出しているので今回手術したら卵巣を残す自信がないから全摘出以外は出来ないと言われています 卵巣を残せても機能するか分からないそうです。 捻転を待って全摘出になるなら嚢腫だけ摘出出来ると言ってくれる医師が県内にいるかもしれないと思うようになりました ですが医師の判断が間違っていると言っているようで、どうしても言い出すことが出来ません 手術したりMRIを撮ったりしているので紹介状を書いて欲しいのですが。 どう言えば不快に思われずに他病院での診察を理解してくれて紹介状を書いてくれると思いますか? 「どの病院でも同じだと思うけどね」と冷たく返されるのが思い浮かんでしまいます。 よろしくお願いします

  • 肝硬変に明るい病院又は名医・病気について

    本日、母方の母(私にとって祖母)が肝硬変と診断され、入院しました。 祖母は、10年前にC型肝炎と診断され、3年前に胃癌で胃・脾臓全摘出及びその周囲のリンパ節を除去しました。 (胃癌の手術後、医師より除去した胃・脾臓等を見せて頂いた時、肝硬変一歩手前と言われていました。) 胃癌の手術を受けてから、食事も自分は胃がないから、食べる=吐くと言う固定観念を抱き、カロリーのない柔らかい食事をしていた為、数ヶ月前に栄養失調と診断され、本日定期通院で外科の担当医師より「肝硬変」と診断されました。 私は、まだ祖母には生きていて欲しいので、肝硬変の治療法や病気・肝硬変に明るい病院又は名医がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鼻から入れる内視鏡を行っている病院

    胃と大腸の内視鏡を受けたいのですが、腰痛とそれに移動盲腸があるために長時間の横向きの体位ですと腸捻転でも起きそうで突っ張って辛く、ゲーゲー来た時に体が動いたりしたら、喉の麻酔だけの検査ですと絶えられそうにありません。鼻から入れる胃の内視鏡検査と鎮静剤を打って行う大腸ファイバー検査の両方、または胃カメラだけでもやって頂ける病院を東京、神奈川でせっぱつまって探しています。かかりつけの大学病院にも行きましたが普通の苦しい内視鏡だといわれました。

  • 動物病院!医療ミス?

    先日、犬が散歩中に急に体調が悪くなり動物病院に行ってきました。先生にエコーや血液検査など色々とやっていただき脾臓が肝臓より大きくなって、いつ破裂してもおかしくない状態だと言い。すぐにでも手術が必要だと言われお願いしたとこ、血液検査があまりにも良くなく、今、やって死んでしまうと大変なので1日、2日、点滴を打って様子を見てから手術をすると言ってました。その際には後を考えて避妊もした方が良いと言われ病院に入院させ、その日は帰り、翌朝、お見舞いに行ってみるとお腹を切られて寝ていて全く動きませんでした。ちなみに麻酔からは覚めてました。朝の先生に手術の結果を聞いたとこ、避妊手術は成功で脾臓も肝臓も異常がなく腫瘍もなかったとの事、そしてその日の夕方五時に電話がかかってきて、すぐに行ったが間に合いませんでした。 お金は10万の請求所から五万割引きになってました。八歳でした。死んだ後にクッシング症候群だったかもしれないとか言われました。ならしなくて良い手術だったのでは。脾臓が大きいとかレントゲンでわかるのでは、 体調が悪いのにするべきだったのか。(病院に行った三時間後にしたみたいです)

    • 締切済み
  • 下咽頭癌におすすめの病院をさがしています。

    父が5年前、食道癌になりました。 食道を摘出し(胃を持ち上げる状態でつないでいます) なんとか5年無事に今までやってきましたが、 先日、下咽頭癌と診断されました。検査の結果、 12月に咽頭を摘出する手術をすることになっていました。 しかし今日先生から連絡あり、やはり手術できないといわれました。 どうにか、もう一度ちがう病院でも診断していただきたく 探しているのですが、どこがいいのかわかりません。 おすすめの病院を教えてください。できれば関東が希望です。 よろしくお願いします。