• ベストアンサー

愛犬が毎日吐きます。大学病院にも行ったのですが…

愛犬がここ数年ほぼ毎日吐きます。(一食に付2~3回)オーダーメイドの無添加ドライフードをふやかしてあげています。 ●食後30分位後~数時間の間に吐く。 ●そして水をガバガバ飲む。 ●また吐く。 薬は今飲んでいません。食欲、元気あります。下記の病気です。先週大学病院で精密検査を受けました。 ●僧房弁閉鎖不全が少々 ●心臓肥大はないが心臓の管が少し細いので、心臓の血流が少し早い(通常毎分だか毎秒が1mの所、3m位) ●常時不整脈で安静時は脈が1分間に40回位しか打たない徐脈だが、呼吸性の物であり運動すれば脈が上がるのでさほど心配ない …すべてまだ投薬段階ではないとの事です。 あと、二歳の時に誤飲が原因で胃捻転になり、その手術の時に脾臓を摘出しています。吐くようになったのも心臓がおかしくなったのもその頃からです。ですが、レントゲン検査では異常がなく、今年の頭に避妊手術&良性の乳腺腫瘍を摘出した時に胃の方もついでに見たら、癒着もなく綺麗な状態だったそうです。あと、気になるのは膝の裏側にとても柔らかい扁桃腺のようなグリグリがありますが、それが他の犬よりも大きいので、それも普通じゃないが、そこの組織を抜いて調べたけど悪性ではないという事。血液検査もすべて正常の範囲内です。 結局じゃあ何で吐くのか、という事に関してわからずじまいで、終わってしまいました。大学病院でここまで詳しく調べてもらっても曖昧な結果となり、困っています。原因を突き止める方法を御存じの方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  やっぱり、嘔吐に対するごくごく一般的な検査がなされていませんね。それでは原因を突き止めることはできないでしょう。  どこかで嘔吐の検査が心臓の検査にすり替わっているようです。どこでしょうか?大学病院へ紹介した開業獣医師、というのが一番考えやすいでしょうか。大学病院はおそらく「心臓の精密検査を」といった形で請け負い、それをやったまで、という雰囲気ですね。もしこれが該当するケースだとすれば、紹介した開業獣医師の紹介の仕方に問題がありそうです。その部分はよくよく話をされ、確認された方が良いと思います。そもそも「徐脈で嘔吐する」という考え方がおかしいように思います。「どうして心臓が嘔吐の原因として疑わしいと考えるのですか?消化器の検査は必要ありませんか?徐脈で嘔吐するって、どういう仕組みなんですか?どういう病気が考えられるんですか?」と、ごく一般的な質問を是非なさってみてください。飼い主さんは、納得行くまで説明を求める権利があるんですから、尻込みされる必要はまったくありませんよ。それは開業獣医師に対しても、大学病院の担当医に対しても言えることです。  疑問点を整理して、説明を求めましょう。まずはそこから始める必要がありそうですね。

merry_mama
質問者

お礼

はい。あまりにあっちこっち悪いので(靭帯が損傷したのを診て頂きに病院に行ったら、古くからの関節炎があると言われ、その原因と心臓の悪い原因がもしかしてリウマチ=一元かもしれないと言われ、まずは心臓を診てもらって来て下さいと言われ…難しい話が続き…)、吐くという事が気になっていたにもかかわらず自分もちょっと混乱してしまったのが悪かったです。もう一度、今度は「吐く」という事をメインにきちんとお話を聞いてみる事にします。頭を整理して出直します。ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。犬種と年齢をよろしければ教えていただけますか?  また、大学病院へは心臓の精密検査に行かれたのですか?それとも嘔吐の精密検査に行かれたのですか? どうも心臓の検査はやっているけれども、嘔吐の原因を突き止めるような検査は何一つなされていません。コミュニケーション不足か、なにか行き違いがあるのではないでしょうか?  嘔吐に対し、通常のレントゲン検査、腹部超音波検査、さらに必要に応じバリウム検査、内視鏡検査、生検および病理検査、という風に進むのが通常の手順です。  診療方針について、納得行くまで主治医とご相談されるのがまず必要だろうと思います。ご参考になれば幸いです。

merry_mama
質問者

補足

ご丁寧な御返事ありがとうございます! 補足ですが、ミニチュアブエルテリアの6歳(メス)です。吐くのも心臓の徐脈のせいでは…という所から話が始まっているせいなのと、心臓の方がまず問題でしょ。って事になってしまったせいだと思われます。 で、大学病院なら、この症状を言って心臓を調べて原因が心臓でないなら他の科に回してくれるだろうと思って嘔吐の事は言ってみたのですが、初めての大学病院で緊張してしまっていろいろしているうちにうやむやになってしまいました…。やはり胃腸の方も精密に診て頂く事ができるんですね。

noname#11481
noname#11481
回答No.1

投薬が必要なほどの嘔吐ではないとの判断で病院は薬を処方しなかったのではないでしょうか? 嘔吐に対する危機感(?)が飼い主さんと獣医師側で違うんですね。 次にする検査となると内視鏡で食道、胃の状態を見る事、内視鏡かもしくは手術で胃の一部(及び、どうせ開腹したのなら膵臓、腸管、肝臓も)の生検(組織を切り取る事)でしょう。 これも必要があるなら獣医師側からの提案があるかもしれません。

merry_mama
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! そうですね…。心臓をメインで診て頂いたので、 他に気になる事ありますか?と聞かれた際に、 毎日吐くんですが…と言ってみたのですが、 先生にはあまりひびかなかったようです。 胃腸かもしれませんねえ…と言ってそれきりになってしまったので、私も胃腸科に回してもらって検査をして頂けますか?と踏み込めばよかったのかもしれません。ありがとうございます。やはり気になるようでしたらもう一度受診するようにします。