• ベストアンサー

木の年齢

木の年齢は年輪を見ればわかるというのは誰でも知っていると思うのですが、時折、樹齢数百年とか樹齢千年とかいう木の話しを聞きます。そういった、木の年齢というのはどうやってはかるのでしょうか?まさか樹齢が100年以上の木を年齢を知るためだけに切って年輪を数えるわけにはいかないだろうし、以前からずっと不思議に思っていました。年輪以外に木を傷つけづに樹齢を知る方法でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

一番正確なのは、キリのようなもので小さな穴を開けてサンプリングして年齢を数えます。  また、日本の場合には植林地が多いのですが、管理された森の場合には、植樹された年がはっきりしていることがほとんどです。  あとは、その森の生成から推測する方法(例えば、火山の噴火があった後の林とか、大火事があったとかetc)いう方法も考えられます。  双幹の一方が枯れたり、枝が枯れた場合に、その年輪を計るとか、近くの同じ条件下で生えている同じ大きさの木で伐採されたものとかと比較することもあります。

参考URL:
http://www.siretoko.knc.ne.jp/situmon/situmon.htm
mametaroh
質問者

お礼

思わず、”へ~”の豆知識ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.2

年輪を数えることになるのですが、幹の下のほうを直径5mmほどくりぬいて取り出し(ボーリングのように)、それで数えます。  穴はあきますが、木には大して影響がないのでこれで十分だと思います。