• ベストアンサー

猫のここを見れば大体の年齢が分かる。ようなポイントはあるのですか?

こんにちは。 タイトル通りの質問なのですが、ここを見れば猫の大体の年齢が分かるというような体の部分などはあるのでしょうか? 獣医さんなどはどこを見て判断しているのでしょう…ふと気になりました。 木の年輪みたいにハッキリわかる訳ではなくて、まぁ大体何歳くらいかがわかる感じなのでしょうか。 (年輪は切ってみないと分からないですけど…) 見分けるポイントがあれば教えてください。

• buryun
  • お礼率79% (152/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

NO.1です。 すみません間違えました。 かかりつけの獣医さんでは、歯垢の付き具合で判断していました。 それからこんな特徴もあるようです。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html
buryun
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 なるほど、歯垢の付き具合ですね。参考URLも役立ちそうです。 近所にいるノラ君たちはどうなのかな~と思って質問したのですが かなり仲良くならないと判断するのはちょっと難しそうですね^^;

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

雄猫だったら耳の減り具合 年を取るほどに耳が擦り切れてくる 最後にはドラエモンになる(これは冗談) 年寄りほど耳の切れ具合がひどいのです 体が弱ってくると喧嘩をしなくなるので切れなくなります 耳の切れ目の数がおおよその年齢のようですね 11年の猫で9本ありました

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳が擦り切れてくるんですか~。知りませんでした。 1匹で室内にいる子はほとんど切れないのかな?

• koketa58
回答No.2

>猫のここを見れば大体の年齢が分かる。 化け猫なったときには推定年齢はでます。 20年で化け猫なると言われています。 それはさておき 経験的には柄のある猫の場合は10年くらい柄がややボケきます。 人間で言うと白髪みたいな感じです。 単色の猫は・・・難しいです。

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと前半部分の意味がよくわかりませんでした^^; 猫も歳を取ると人間みたいに毛の色に変化があるのですね。 まだ若いのか、歳を取っているのかは分かっても、年齢を推測するのはなかなか難しいんでしょうか。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! ウチのネコは野良猫だったので,正確な年齢が分かりません。 獣医さんは,歯のすり減り具合から年齢を推定してくれました。

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人になると見た目ではなかなか分からないですよね…。 歯の磨り減り具合ですか~。たくさん見ている獣医さんでないとちょっと判断は難しそうですね。