• 締切済み

40代、交際相手の不倫発覚。

お互いに×あり、交際5年の40代カップルです。 私は離婚して8年、子どもが居ますが、現在は自分が引き取り育ててます。 彼女は離婚して12年になります。 彼女にも子ども達がいて、彼女独りで育ててます。 お互い諸事情はありますが、結婚を前提に交際してきました。 彼女から籍を入れる話を再々されましたが、踏みきれないまま今に至ります。 私が再婚に踏み切れない理由は、彼女に男性の影があったからです。 彼女は交友関係が広く、男友達や知り合いの多い人です。 SNSにどっぷり嵌っていて、いわゆる携帯依存症の様です。 私は、元妻の浮気が原因で離婚しました。 なので、パートナーの異性関係には敏感で、 浮気や不倫はトラウマに近いものになってます。 彼女には、交際開始当初から伝えています。 先日、彼女の携帯が鳴りました。 何か虫の知らせというか、直感が働き、彼女の携帯をみてしまいました。 結論は、別れた不倫相手からの熱愛メールでした。 要約すると、私と逢う直前に不倫相手とラブホテルへ行き、 その内容を赤裸々に綴った内容でした。 彼女は当初ガンとして認めず、メールは即座に消去。 その後、機会を何度か分けて話し合った結果、事の経緯が分かりました。 彼女が、私との交際5年で関係を持った人物は7人。 発覚原因の元不倫相手を含め、交際開始前から関係のある人物が4人(うち3人既婚)。 5年以上、丸々かぶってた事になります。 2股?交際だったが別れた人が1人。(彼女曰く上記4人は遊び相手) 1度の関係だった人が2人(既婚者)。 つい最近まで、私を含め5人と並行して関係をもっていた事になります。 私以外と逢うのは数カ月に一度程度らしいですが、 驚きなのは、5~6人と並行に付き合う倫理観、気力と体力、性欲も凄いなと。 自分なら精神的にも身体的にも、疲れてとても無理です。 更に驚きだったのが、その内の一人が彼女が20代で独身時代からの関係だった事。 つまり、前の結婚前から、足掛け20数年にも及ぶ浮気関係だった事です。 (途中5~6年ほど空白あり) 私と彼女は週3くらいで逢います。週末休みが合えば一緒に過ごします。 数年前、歩いて5分の距離に彼女が引っ越してきました。 外で会ったり、彼女が私の家に来る事が多いです。 双方家族そろって食事や、お出かけも良くしてました。 子ども達同士は仲が良く、彼女の息子さんもよく我が家に遊びに来ます。 傍からみれば、普通の家族ぐるみの付き合いの様に見えるでしょうし 自分もそう思ってました。 普段の彼女は、行動派で向上心、勤務意欲も非常に高く 自分を鼓舞して頑張る人です。 料理や家事全般も得意で、清潔好き。 考えはどちらかといえば概ね保守的で、 子ども達への対応も寧ろ厳格で、教育には熱心です。 多趣味で、音楽や絵画、英会話、登山、アウトドアスポーツに熱心にとりくみ 散策や寺院、カフェ巡りなども好きです。 ただ、友人は広く浅くの関係が多いみたいです。 依存心が強いと言うか、常に人と絡んでいたい感じです。 誰かに頼み事をして、それで友人関係がトラブルになのを何度か見ました。 彼女はそういう相談を自分にはしてこないのですが、 彼女曰く、私は見切りが早いと。 彼女と共通の知り合いが何人かいますが、よい評判と、あまりよくない評判が半々です。 男性は概ね肯定的ですが、特に女性の友人、知人に否定的な方が多かったです。 結婚するなら良く考えなね~と、何人かアドバイスされました。 前置きが長くなりましたが、実は彼女とは別れていないのです。 彼女は「全部の関係を清算します。もう貴方以外とは逢いません」と平謝りで約束しました。 私にも5年付き合った情もありますし、 今回の件もようやく頭で整理しつつある状況で、最終判断をしてません。 私には彼女の考えや行動、価値観がよく理解できないのです。 彼女は結婚願望が物凄く強く、今回の件で話し合う中でも 未だ私との結婚を望んでいる様です。 交際関係にある事を公にしてるのは私だけで、後は遊び?だと。 強引に迫られたとか、話を聞いて欲しかっただけとか 私が冷たかったからとか、浮気の理由もコロコロ変わります。 酷く怒ったり、泣きだしたり、放心状態になったり。 憔悴してるので逢わない方がいいねといえば、逢いたいと懇願してきます。 メールも返答がないと催促や様子伺いがあったり、セックスも盛んに求めてきます。 反省しているのかな?と思えば、未だに携帯をいじってばかりなので 彼女は、何も変わってないのかな・・・と。 彼女をこのまま放置すべきか、どう対応するべきか、非常に悩んでおります。 自分も割切った関係になれば、などど頭を霞めたりもしますが 奈落に落ちそうな気分になってしまい、其れも自分には、無理そうです。 彼女は悪い人ではないけど、こと男女関係にだらしない面が非常に気がかりです。

みんなの回答

• shiroya
回答No.18

>私が再婚に踏み切れない理由は、彼女に男性の影があったからです。 はぁ、そうですか。 私なら再婚云々以前に、交際をやめますがね。 踏ん切りつけられないのは、結局あなたにお似合いの彼女ということです。

noname#199899
noname#199899
回答No.17

男にだらしない女は一生変わりませんよ。 隠れてはしますから。 ただバレるかバレないかだけ。 この問題は一生続くと思いますが それでも彼女が良ければ結婚すれば。

• q-type
回答No.16

そうですね・・・ 付き合う前の過去形はともかく現在進行形との事なので個人的には選択種は一つしか見当たりません 理由は簡単です 子供をこれ以上傷付けたくない です。それ以上でもそれ以下でもありません 依存心が無くなれば改善の余地を感じる事ができましょうが、40数年かけて養った性格そう簡単に治るとも思えませんが・・・ 今のところ家庭円満なので想定として考えてみました 嫁が特定疾患なので時々体調が優れない時に言うのか判りませんが「私が先に死んだら再婚しても良いよ」って言われますがする気は全く無いです 四十路のおっちゃんです

• Chaparral
回答No.15

厄介な女と付き合ってきましたね。 40代となるとこんな経験が初めての体験となり驚くでしょう。 私は50代半ばですが40歳の時に不倫を始め途中2年間、現在1年半程度不倫相手とは 距離を置いてます。 途中2年間別れた理由は不倫相手の浮気が発覚し別れました。 初めての体験は47歳の時でした。不倫相手は私にベタ惚れだと思っていましたが私が家庭を大切にする男なので 冷たいという理由から浮気に走りました。それはそれは・・・別れる時はひどい言葉を浴びせられましたよ。 それから2年経ちまた会社に電話が有りいろいろなアプローチを受け不倫関係に戻りました。 それから1年程度は不倫相手に男の影は感じませんでした。 しかし1.5年程度前にまた家庭優先の私に対し不満たらたらになりだしてからは男の影を感じるようになりました。 今は1.5年セックスはしていませんし、結果的にはしっかりお別れしたことになっています。 しかしメールでの様子伺いは1ヶ月に2度3度はきます。 妻のこと、家族のことがとても大切なのですが・・・不倫相手は妻にない魅力があるのです。 オシャレ感覚、美的センス、楽しい会話、激しいSEX等々 しかしもう50代半ばなので息子娘達も大学です。 家族仲良く暮らしていく、妻と仲良く旅行に行く・・・こちらを優先し方向修正しなければならないと考えています。 正直、不倫相手が恋しく会いたい時もあり終始考えている時もあります。 しかし私からは絶対に連絡しません。せっかく事無きを得てお別れできたからです。 不倫相手はまた経営者と付き合っているようです。 私のように俺様的な・・・と電話で言っていました。 正直残念な気持ちと安心した気持ちがあります。 不倫相手に浮気された47歳の時には朝、スーツが着れないほど動揺していました。 夜も寝られずタバコは1日3箱です。 こんな気持ちにさせられたことも今は少し懐かしい気持ちになりました。 これから何年も悩むでしょう。それは誰のせいでもない。自分の人生なのです。 女性を見る目、パートナーを選ぶ目を持ってください。 私の妻は家族から愛され家族は妻中心に動きます。私もそうです。 恋愛感情はなくなりましたが家族としての愛はとても大きく大切な妻です。 決して意地を張って言っているのではありません。 15年の不倫経験で得た境地です。

回答No.14

通常、自分のやましい不貞行為を明かす必要もないのに、其処まで何もかも明かしたのは相当貴方が好きか、或いは単に馬鹿な女かも知れない 馬鹿な女なりに貴方が好きで嫌われたくない思いが強かった のも考えられるが、過去の男関係を知られても、貴女は自分から離れていかない自信もあったので話したかも知れない。 いずれにせよ、人間は人には言えない隠し事は1つぐらいはあり、それをお互いに探らないのが関係を維持できるものだけど、其処まで真実を知った以上は結婚などはできないと思って当然の感情なのは解るけど、真実をあからさまに話した彼女の心境が今一よく解らない 貴方は自分に惚れ込んでいるので、過去の不貞行為を話しても離れていかない自信がある‥と思い込んでいるとしたら相当馬鹿な女でもあり、逆に言えば貴方は馬鹿にされていると言えるでしょう。 複数いる男の単なる一人で、他の男達はそんな事は百も承知の上で付き合ってきた男も中には必ずいると思う。 遊び人同士は其処まで言わなくても、お互いに踏み込ないのは暗黙の了解の上でセックスを楽しむもので、仮に彼女が本気になったとしても、結婚の条件に合わないと知れば割り切れる女では。 貴方はセックス面は淡白でも結婚の条件に合うので交際してきたと思う。 いずれにせよ男癖はそう簡単に直らないのは彼女自身の理性や倫理観だけではなく、男達が放っておかない面もあり、男からチヤホヤされる事に快感を覚えるので理性が効かないと思う

• isoken
回答No.13

>40代、交際相手の不倫発覚。 御提示された記述の範囲内での判断、つまり回答するこちらとしても殆ど全ては推測という事ですから、その辺りを斟酌頂きたいというのが大前提で、以下語らせて頂きます。 さてくだんの彼女ですが、文面のみ拝見する限り50代になる私としてもつい魅力的と感じてしまう、貴方の様な恐らくは常識的な方が惚れたのだとしたら尚の事そうなのでしょう。 近くにおれば或いはつまみ喰いの御相手として立候補したかも知れない( 不謹慎で誠に申し訳ないが )というのが正直な感想でして、私個人は多くの尻軽女性(不適切であったら御容赦を・・)を目の当たりにして参りました。 その種の経験が豊富な私にして尚、彼女ほどの豪傑には恐らくお目に掛かった事が無い、但しいい悪いは全くの別次元です、私個人はその種(世のモラルに照らし合わせるといった)のバイアスを全く持ち合わせませんから・・。 ただ結婚となると私の様な人間ですら常識な線に落ち着いてしまう、つまり家庭には安寧を求めちゃうという事でして、この点は恐らく貴方とそう違いはないのでしょう。 さてお二人が御一緒になられても、加えて仮に彼女が貴方を愛し続けたとしても、その種の行動が再燃する可能性は極めて高いと思わざるを得ない、つまりその辺りの基本線が常人とは若干異なる女性でありまして、その全てを理解した上で彼女を受け入れるか、或いは即刻お別れになるのかの二者択一であろうかと・・。 恐らく彼女と別れるという結論を既に下されているのでしょう、その一方で曖昧な自分の背中を押してくれる意見を御所望と察しますが、・・とするならば断言しましょう、貴方の伴侶として彼女以上に不適格な女性は稀であるという事を・・。 重ねて申し上げます、世間並な幸せと御家庭をお望みならば、まあ別れる以外の選択肢は存在しない、大変残念ながらそういう事です。

• Kts66
回答No.12

私も40代の女です。彼女は、随分とパワフルですね。彼女は、5年間も貴方を裏切ってきたのですよ?即刻別れた方が良いし、結婚を前提にお付き合いしている貴方がいるのに、5年間の間に、複数の男性に抱かれていたなんて、セックス依存症じゃないですか…。私も彼女が理解できません。同じ女として、気持ち悪いです。吐き気がします。本命と遊びを使い分けていて、こういう女性、増えましたよね?今の世の中、男女関係無く、浮気性の人はいるものです。残念ながら彼女は治らないですね…。 早く良い人を見つけて下さい。同情で、付き合いを続けてはいけません。

• asuka-n
回答No.11

仮に、彼女と結婚したとしましょう。 今はまだ「お付き合い」の段階だから無理にでも整理しつつ、様子を見てみよう。 って気持ちに若干の余裕があるみたいですけど、「結婚」したらそんな気持ちになれないですよ。 現に、前妻さんとの離婚理由が「浮気」でしょ? 許せなかったから「離婚」したんでしょ? 今回は「結婚前」に「浮気」が発覚してますよね?それを受入れてる事自体が理解しがたいですが・・・。 お子さんに二度も可哀相な思いさせるの? 彼女がどんなに教育熱心で家事全般に長けてても男にだらしないんじゃね・・・。 勿論完璧な人間なんて居ません。でも、彼女の場合はちょっとね。。。 実際周りからの評判も良くないですよね。 男性から評判いいのは当たり前っちゃ当たり前ですよね。 身近に関係持った異性が居てもおかしくないですよ。 その辺り大丈夫ですか? 「結婚するならよく考えなね~」なんて言われる女をお子さんの母親、貴方の妻として迎え入れられますか? 何があっても守ってやる!って気持ちになれますか? お付き合いも考え直した方がいいですよ。 異性関係でこんなにもだらしないのが分かってもお付き合いしてる時点で彼女の中では「許された」 位にしか思ってないですよ。 貴方に男としてのプライドがあるなら、別れを視野に話し合った方がいいのでは? 周りの評判って意外と大事ですからね・・・。

fazz2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっても、「結婚」は非常に大きな決断です。 元妻の浮気は、一つの家庭をお互いで守る 「配偶者」 だから許せませんでした。 もし、彼女と結婚していたら、「離婚」以外の選択肢はありません。 彼女との結婚は今後もありません。彼女を信頼できないので。 彼女が話した内容が全てだと思えません。他にもあった様な事を漏らしてますので。 彼女は、普段交流のある身近な人と浮気してます。 なので、私の友人や知人に、浮気相手がいる可能性は高いと思います。 裏では、女性達のネットワークに、噂話が広まってるかもしれません。 警告をくれた友人は、何か知っていたでしょう。 彼女は相当自分勝手な人だよ~と。 あまり人の悪口は言わない人なので、吃驚したのを思い出しました。 付き合いも、自分自身の為に決断しなければならないですね。

回答No.10

あなたは精神科医ではないので放っておけばいいでしょう。 まあ、気になるなら病院でも紹介しておけばいいんじゃない。 本人が行く気になったときに勝手に行きますよ。

fazz2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には、カウンセリングか心療内科の受診を勧めました。 「異常者か病人扱いするの?」と激高されましたが。 彼女自身は、いわゆる遊びの一つで、いつだって止めれる。 そんな風に思ってます。 私の行動は、彼女にとって余計なお節介でした。残念です。

• shin-326
回答No.9

残念ですが、異性関係特に乱れていると言われる関係をつづけている人は、それを止める事は出来ません。 一時的には出来ますが、まだ40代であれば難しいでしょう。 多分、相手が好きだからと言う理由では無いからだと思うので 言っている意味は、分かってもらえてると思うのですが 好きだからでは無いのは、好き嫌いなら好きなのでしょうが、その人を好きなのではなく その関係だから、その関係そのものが好きなんだと 他の部分では、だれも満足する人間性なんだとは思うのですが 夫婦は、守るべき事柄って人それぞれですがあるはずですよね。 恋人までなら許せても、家族として許せないですよね。

fazz2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私も彼女は一時的に止めたとしても、 何かの拍子に(彼女が行き詰る、誰かに口説かれる)、また誰かと関係を持つでしょう。 彼女に聞きました。相手が好きなのか?・・と。 嫌いではないが、そんなに好きでも無い。後腐れない気楽な関係が良かった。 だから、既婚者が多いのだと。 同じ人に頻繁に会うのも面倒だと。 絶句しましたが、ある意味彼女の本音でしょう。 彼女は、そういうシチュエーションがいいのでしょう。 たまに会ってる分には、マンネリも少なく刺激的でしょうから。 やはり、単なるお付き合いと夫婦とは違います。 彼女とは、お互いに守るものが違いすぎると思ってます。