• ベストアンサー

なんで君野康弘容疑者は生活保護?

coollittleの回答

回答No.5

>どういう理由で審査が通ったのでしょうか? それは生活保護の受給資格に、素行要件がないからです。 この容疑者も傷害などで服役していたようですが、だからといって生活保護申請を拒むことは、現行制度ではできません。 次から次へと悲惨な事件がおきて、国民の記憶からは消えているかもしれませんが、愛媛県伊予市の市営住宅から少女の遺体がみつかった事件で、傷害致死容疑で逮捕された、無職・窪田恵容疑者も生活保護受給者です。 某週刊誌は窪田容疑者を「シャブ母」と書いており、恐らくこの件で有罪判決を受けた過去もあるでしょうね。税金(生活保護費)で違法薬物を購入していたと思うと、腹立たしいですが。 生活保護の大きな問題は、溺れるほどの酒が購入できたり(君野容疑者)、違法薬物の購入ができる(窪田容疑者)ほど支給額が多くて、最低賃金や国民年金で受け取れる額と「逆転現象」を起こしている点もありますが、生活保護の申請があったとき、十分に審査ができないという問題もあります。 東京都などで生活保護費を「三重受給」していた、無職・春日野美保被告(別の窃盗事件で公判中)は、8つの自治体から生活保護費を不正受給していたとの報道もあります。 この件に関しては、どうして見抜けなかったのか自治体を責める声が大きいですが、そもそも生活保護を受給している、という情報は、自治体間で共有されない、という制度上の欠陥があります。 生活保護の受給ができるのは、住民票のある自治体からに限る、という制度にしてもよさそうですが、女性が「夫からのDVで逃げてきた」と言えばどうしますか。春日野被告がそうです。 今回のご質問に戻りますが、君野容疑者の日頃の振舞いについて、警察署内部でも情報の共有ができておらず、容疑者をすぐに絞れなかった原因になったようです。ましてや警察と自治体との情報共有は不可能です。 ですから、仮に、犯罪(を犯しそうな)者は生活保護を受給できない、と法改正しても、実現不可能です。 「生活保護の審査はそれなりに厳しいはず」とおっしゃっていますが、ここで例をあげたように、申請者に悪い人はいないという「性善説」に基づいた制度ですので、私は、厳しいとは思いませんが。

関連するQ&A

  • 生活保護って簡単にもらえるのですか?

    秋田の事件で容疑者とされている女は生活保護の受給者だということですが、若くて健康で子どもも小学生というように働く環境は問題ないのにどうして生活保護を与えられているのですか? そんなに簡単にもらえるものなのですか?だったら、あくせく働かずに生活保護をもらって遊んで暮らすにこしたことはないと思えるのですが・・・ こぎれいな家に住んで保護をもらって車も乗り回して優雅ですね。私たちの税がこんな人に使われているかと思うと 腹立たしいです。 なんだかおかしいと思いませんか?何故ですか?

  • <生活保護費>三重受給で48歳被告を再逮捕

    生活保護費を3市から重複受給したとして、静岡県警は1日、住所不定、無職、春日野美保被告(48)=詐欺罪などで静岡地裁で公判中=を詐欺容疑で再逮捕した。三重受給の立件は極めて異例。弁護人によると、容疑を大筋で認めているという。他にも三重受給を繰り返していた疑いがあり、県警が調べを進めている。  再逮捕容疑は、東京都三鷹市と相模原市で生活保護費を重複受給しながら、2013年3~5月に川崎市からも保護費を受給し、約64万円をだまし取ったとしている。【井上知大、荒木涼子】 ============= この事件 どう思いますか? 生活保護受給ってそんなに簡単に受理されてしまうのでしょうか。 投稿日時 - 2014-09-01 19:16:05 全国の市役所の福祉課の職員は脳無しのアホばっかりの給料(税金)泥棒が多い 仕事すれと言いたい。 アホじゃ生活保護だまし取られても当たり前だよな。 他の方この事件 どう思いますか?

  • 韓国人なら生活保護の審査も甘いですか?

    生活保護費を不正に受給したとして、警視庁は19日、韓国籍の東京都新宿区戸山、韓国クラブ経営許愛栄容疑者(54)を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。 同庁幹部によると、許容疑者は昨年8月~先月、同区役所に「病気で働くことができず、収入がない」とうその説明をし、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。許容疑者は「お金をたくさんためたかった」と供述している。 許容疑者は2008年9月から同区歌舞伎町で韓国クラブを経営し、総額約1億2700万円を売り上げていた。同庁ではこの間の生活保護費約840万円の大半が不正受給だったとみている。

  • 外国人生活保護不正受給者は強制送還できないのですか

    以下のようなニュースを見ました。 『飲食店経営隠し生活保護=不正受給容疑で韓国人女逮捕―警視庁 時事通信2013年5月19日(日)11:48  韓国クラブの経営で得た収入を隠して生活保護費を不正受給していたとして、警視庁組織犯罪対策1課などは19日までに、詐欺容疑で韓国籍の経営者許愛栄容疑者(54)=東京都新宿区戸山=を逮捕した。同課によると、容疑を認め「お金をいっぱいためたかった」と供述している。  許容疑者は2008年9月以降、少なくとも約1億2700万円の売り上げを得ていたが、同じ時期に総額約840万円の保護費を受け取っていたという。  逮捕容疑は昨年8月~今年4月、病気で働けず収入がないと新宿区に虚偽申請して、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。』 こういう場合、現状罰金刑と不正受給分の返還だけだと思いますし、近々法が改定されても、不正受給分の割増返還に変わるだけだと思いますが、 これって詐欺に当たらないのでしょうか。またこういう不良外国人を国外退去、強制送還するわけにはいかないのでしょうか。 私など貧しい生活をしながらも、わずかではありますが税金は納めています。それがこの様なところで悪人に騙し取られてしまうところに我慢ができません。 一つよろしくご教示ください。

  • この人は生活保護の不正受給になりますか?

    ニックネームかは知りませんが「有島ひろみ」って人です お水で稼ぎながら精神病の演技をして生活保護を受けているそうです これが事実なら不正受給になりませんか? http://megalodon.jp/2012-0625-0731-40/dclog.jp/en/6574060/466298287 http://megalodon.jp/2012-0625-0732-17/dclog.jp/en/6574060/466643978 http://megalodon.jp/2012-0625-0732-42/dclog.jp/en/6574060/469192983 http://megalodon.jp/2012-0625-0741-31/www.dclog.jp/en/6574060/473612049 最近、こんな逮捕がありましたよね?↓ 生活保護費詐欺:高級クラブ元ホステス逮捕 大阪府警 毎日新聞 2013年02月19日 21時48分 大阪・キタの繁華街「北新地」の高級クラブで働きながら、生活保護費をだまし取ったとして、大阪10+件府警西成署は19日、大阪10+件市西成区梅南2、元ホステス、倉田寛子容疑者(27)を詐欺の疑いで逮捕した。「おばが生活保護10+件の手続きをしたのでよく分からない」と容疑を否認している。

  • 生活保護受給者の子供

    先日、 『生活保護法で生活保護受給者の子供が20歳になったら、その受給者の所在地を子供に教える事になる』 という話を聞きました。 当人は生活保護受給者で、受給前に離婚、子供が現在17歳(自分は引き取っていない)だそうです。 この話は保護(福祉)の担当者から言われたそうです。 また、違う受給者で同じく離婚後、元の奥さん側に子供が居る人に聞いたところ 『そんな話は聞いた事が無い。ありえない』 との事でした。 生活保護法をネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。

  • 生活保護について

    専門用語はよくわかりませんが、生活保護の削減が決まったそうですね。 しかし、それで浮いたお金のことは全然話題に出てこないような気がします。 というかぶっちゃけた話、私は今回の件に非常に反対です。 去年、ポッと出てきた不正受給問題でもう削減が決まるなんて国の対応早すぎません? そもそもなんで不正受給の問題から削減になるんですか? 申請審査強化が普通の対応だと思うんですけど。 このままいくと収入が生活保護レベルだった人がさらに収入減になりかねないと危惧してます。 企業「生活保護が下がったんだからこれくらいの給料でもやっていけるだろ?」 てな感じになりそうですが。 今回の騒動は結局、国が生存権の侵害しかねない生活保護削減を国民に納得させるための 茶番にすぎなかった気がしますが、他にどういった見方がありますか?

  • 生活保護を受けています

    入籍前に、 内縁の夫が逮捕・勾留されています。 実刑となった場合に、面会のために、 入籍を考えています。 生活保護の受給に影響しますでしょうか?

  • 生活保護受給について

    離婚が決まりました。 私が生活保護を受給し、子供を引き取るという話まで進みました。 生活保護受給に関しては 私は精神疾患者なのでおそらく受給が認められると思われるのですが その際、 今住んでいる自治体ではなく 実家の近くに住みたいと思っています。 アパートを借りるにあたり 支度金は貯金を使います。 それを使ったら私名義の貯金がなくなるので 生活保護に問題は無いと思います。 実家の近くでアパートは探したのですが 生活保護の受給証がないため審査が通りません。 ですが 住所を移さねば生活保護が受けられません。 この場合 どうすればアパートを借りることが 住所を移すことが出来ますでしょうか。 ご存知の方おりましたら ご教示いただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護

    何かと 問題になっている生活保護 賛否両論あると思いますが やむをえず受給していらっしゃる方も大勢います 金額も 自殺や犯罪防止のため 自立するために 妥当な金額やと思われます 悪いのは 不正受給者であり 正しい方法で受給していろんな制限を受けながら 生活されている方は 悪くはないと思います (審査も厳しいようですし) どこできりつめて どこで使うかは 人それぞれ事情が違うから それは 受給者が責任をもってすればいいことやと思います マスコミの影響を鵜呑みにして 生活保護受給者全てが悪い ようにいう人がたまにいますが それは違う気がします 力のある者が ないものを フォローしないと世の中 めちゃくちゃになるのでは? 育児とか 海外ボランティアも そういう考えですよね?