• 締切済み

自動車関係の注文システムについて

自動車関係の注文システムについて(カンバン方式) こういった仕事は今までに経験がなく、今の会社もこのカンバン方式に携わったことがないかたばかりなので、自分のやっていることが正しいのか、間違っているのか、教えていただきたいです。 うちの会社は本社が香港。工場が中国です。 日本の自動車部品工場が取引先で、1社だけカンバン方式で納入しています。 その流れとしては・・・。 日本支社で取引先の注文を受け取る(取引先のシステムに入り注文書を受け取る) ↓ 数量を日本でまとめ、香港にPOを入れる。 ↓ 香港から中国工場と連絡を取り、生産スケジュールを決定。 ↓ 香港から日本から入れたPOのスケジュールが可能か回答がくる。 毎日のように注文書が発行されて、日次予定表も毎日のように変化しています。 うちの中国工場は生産能力が低く、POを出してから日本に届くまで4ヶ月ぐらいかかります。 それを加味しながら、エクセルで逆算できるように表をつくっており、毎日注文が発行されると注文番号を入力して、変化した予定数量を入力して、無駄な在庫や、急に注文が増加したことを考えながら、ほぼ毎日管理しています。 先日から、私がこの表で入力していたところ、社長に「あなたはいつもこの表を開いて入力しているけど、毎日入力する必要はない。」とか、月初めにそのシステムから前月の納入した記録が発行されるのですが(請求書の代わり)、前月に納入した注文書の番号、数量が合っているか照らし合わせているところを見て「今まで間違っていたことがあるか??そんなの照らし合わせても時間の無駄。たかが少し合わないぐらいでも後で調整すればいい。」と言われました。 やはり経理上、確認する作業は必要だと思います。 皆さんは、どのように管理しているのか、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

hisahime 様、 私は自動車部品の仕事ではありませんが、在庫管理の仕事を行っていた経験から回答致します。 ご質問を拝読しまして、感じましたのは、 (1)毎日のように注文書が発行されて、日次予定表も毎日のように変化しています。 うちの中国工場は生産能力が低く、POを出してから日本に届くまで4ヶ月ぐらいかかります。 それを加味しながら、エクセルで逆算できるように表をつくっており、毎日注文が発行されると注文番号を入力して、変化した予定数量を入力して、無駄な在庫や、急に注文が増加したことを考えながら、ほぼ毎日管理しています。 (2)先日から、私がこの表で入力していたところ、社長に「あなたはいつもこの表を開いて入力しているけど、毎日入力する必要はない。」とか、月初めにそのシステムから前月の納入した記録が発行されるのですが(請求書の代わり)、前月に納入した注文書の番号、数量が合っているか照らし合わせているところを見て「今まで間違っていたことがあるか??そんなの照らし合わせても時間の無駄。たかが少し合わないぐらいでも後で調整すればいい。」と言われました。 (1)のhisahime様が独創的に編み出した在庫管理の方式に対しての(2)の社長のやっかみと感じました。仮に、私が社長の立場であれば、hisahime様の方式を納得行くまでお聞きして、それが良い方法であれば、会社の在庫管理システムに応用致します。それにしても、社長は今時珍しい丼勘定の感覚ですね。丼勘定でも、太っ腹の経営者は緻密な作業をそつなくこなす部下を信頼すれば、任せるべきは任せてクチバシを入れないものですけど・・・。 ★昔から言い古された言葉ですが、企業は経営者以上にはなれないと言われています。ご質問を拝読した限りは、社長はhisahime様の在庫管理方式を説明しても、聞く耳持たずではないでしょうか?、このような感想を持ちました。 ★回答にはなっていませんが、悪しからずご諒承下さいませ。 ロータス 拝