• ベストアンサー

「バイクのヘルメットのサイズ」

頭のサイズが60cmの場合、ヘルメットは「59~60」のものでしょうか、「61~62」のものでしょうか?今「59」のものをかぶっていますが、少しきついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頭のカタチは個人差があるのでサイズだけ合っててもきついと感じる時があります。 例えばこめかみが痛いとか、ほほがきつく感じるとか。 メーカーによっても、また仕向け地によっても帽体や内装の形を変えている場合もあります。 欧米人は前後に長く扁平しているとか。 したがって、表示サイズだけでなく実際にお店でかぶってみること、必要ならフィッティング調整することをお勧めします。

jjubilee
質問者

お礼

実際に店でかぶるのが一番ですね。でかいのをかぶってみたいのですが、大体が59までなんです。

その他の回答 (2)

• mits0709
回答No.3

ホームセンター等だとどうしても「標準サイズのものを色・形のバリエーション豊富に」という 品揃えになりがちです。 合うサイズのものが見つかりにくいなら、大きめのバイク用品店に行ってみるといいですよ。 専属の店員さんがいるところだと、「他はちょうどいいけど、こめかみの辺りがきつくて…」 とか言えば、「ではこちらはいかがでしょう」と薦めてくれたりもしますし。

jjubilee
質問者

お礼

ホームセンターは、私には小さいものばかりみたいです。 バイク専門店でも、田舎ですから余りそろえていないんです。大体が59以下です。みなさん、小顔ですね。 ネットで下のようなのを考えたのですが、現実にかぶれないのが難点です。 http://www.amazon.co.jp/ネオライダース-NEO-RIDERS-フリップアップ-パールホワイト-61-62cm未満/dp/B007SRLPSO/ref=sr_1_27?s=automotive&ie=UTF8&qid=1411909698&sr=1-27&keywords=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9#productDetails

• adobe_san
回答No.1

計り方~! http://www.hat-hat-hat.com/htm/size.htm >今「59」のものをかぶっていますが、少しきついです。 あんさん、ほんまに「60cm」でっか? もっと「でか!!」じゃ無いんでっか? 普通60cmやったら「59cmm」はきつくないはずでっせ!

jjubilee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのはかり方では、Aが59cm、Bが61.5cmくらいでした。 現在のヘルメットはかぶれるのですが、少し圧迫感があります。まっ、遺伝的には頭はでかい方でしょうね。特に後頭の真ん中あたりが出ている格好の頭です。 これで、61~62をかぶるとどういう状況になるでしょうか?