• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘルメットのサイズについて

はじめまして。 現在、SHOEIのSR-FREEDOMのMサイズ(57~58cm)を使用しているのですが、長距離を走るとおでこのあたりがきつく頭痛を起こしてしまい、それ以降は頻繁に休まないといけなくなります。 そこでヘルメットを買い換えようと考えているのですが、サイズについて質問があります。 現在はSHOEIのSR-FREEDOMのMサイズ(57~58cm)ですが、他社(アライやOGKなど)で57~58cmと書いていた場合、どのメーカーでもサイズは同じと考えていいのでしょうか? それとも同じセンチでもメーカーによって違うのでしょうか? また、北海道でヘルメットが数多くおいてあるお店などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#153194
noname#153194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#23803
noname#23803

メーカーによって、同じサイズ表記でも被り心地は違いますし、 それ以前に外周が同じでも、頭の形など千差万別です。 実際にフィッティングを試してみてから、購入するのが一番です。 着脱式内装のモデルでは、厚みの違うパッドと交換することで、 若干のサイズ変更が出来る物もあります。 北海道といっても広いので、どの地域でしょう? 札幌に行くことがあるのなら、こちらの品揃えは全道一でしょう。 オートランド札幌 http://www.auto-land.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ヘルメットと同じ形状の頭の人なんていないですよね。 オートランド札幌、お教えいただいてありがとうございます。 札幌在住ですが、バイクは今年買ったばかりで、ショップなど分からなかったので大変助かりました。

質問者からの補足

たとえば、同じメーカーのジェットであればサイズは一緒なのでしょうか? 同じメーカーでもサイズは違ったりするのでしょうか?(同じジェット型やフルフェイス型に限定した場合)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#176844
noname#176844

同じメーカーでもモデルによって違いはあると思います。 たとえばアライのフルフェイスではライパイド系とアストロ系がありますが、 かぶり心地が若干違う気がします(勘違いかもしれませんが)。 ジェットはかぶったことがないので、想像の範囲を超えませんが、 やはり違うと思います。ただし、質問者さんが期待している性能である かはわかりませんので、実際にかぶってみるのが近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーによっても差はあるのですね。 気になったものはとりあえず被ってみるしかないみたいですね。

  • 回答No.4

今は解りませんが、 SHOEIは、欧米人に多いソラマメ型の頭、 ARAIは、日本人に多いお鉢型の頭にフィットすると言われていました。 ですから、お鉢型の人がSHOEIのヘルメットをこめかみで合わせると、 おでこに隙間が空いたように覚えています。 一度、別のメーカに替えてみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度、色んなメーカーのヘルメットをかぶって自分に合うのを探したいと思います。

質問者からの補足

たとえば、同じメーカーのジェットであればサイズは一緒なのでしょうか? 同じメーカーでもサイズは違ったりするのでしょうか?(同じジェット型やフルフェイス型に限定した場合)

  • 回答No.2

アライだとメジャーで頭周り図って 同じサイズのメットだと unfit21さんと同じ痛みがあります。 しかし、中の脱着式パットを外すと丁度よいです。 (少し安全性を犠牲にする感じですが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 中が脱着できるものがあるんですね。知りませんでした。 調査不足でした。

質問者からの補足

たとえば、同じメーカーのジェットであればサイズは一緒なのでしょうか? 同じメーカーでもサイズは違ったりするのでしょうか?(同じジェット型やフルフェイス型に限定した場合)

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

同じ寸法でも、メーカーや種類が違えば微妙に異なります お店で被らせてもらって確かめるしかありません 北海道のお店についてはわからないです、ゴメンなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、自分で合わせてみないとダメですね。

質問者からの補足

たとえば、同じメーカーのジェットであればサイズは一緒なのでしょうか? 同じメーカーでもサイズは違ったりするのでしょうか?(同じジェット型やフルフェイス型に限定した場合)