• 締切済み

バイクヘルメット

バイクのヘルメットですが、SHOEIのGTエアー2が欲しいなと思っていました。性能は折り紙付きですが、在庫が無いショップばかり、アライもいいものは在庫切れ、再入庫は未定だそうです。唯一現品限りのOGKカブトのカムイⅢJAGがあり、試着してそんなに悪くは無いので買いました。32000円でした。ABS製ではありますが、気にしないので買いました。小型バイクで、ツーリングもしない街乗り重視の週末ライダーです。 バイク王によくバイクが集まるのでよく行きます。ヘルメットを見ると3~4割のライダーがOGKカブト製でした。赤外線をカットしてくれるシールドはOGKのみですよね。3流品とかホームセンターのヘルメットより少しマシな程度という人いますが、どう思われます

みんなの回答

• CBGB109
回答No.6

気にすることも無いと思います。 年間何度も頭を打つなら慎重に考えた方が良いですが、まずそんなことは無いでしょう。 4時間耐久程度のエンデューローレースで尚且つ雨の日などは、15回くらい転ぶときがありましたが、意外と頭は打たないですけどね。 それでも、2流品のヘルメットなど危なくて被れないですけどね。

• sirousagi1
回答No.5

価格、デザイン、機能、・・・選定する条件は様々ですね。私は、アライを使用しています。地元大宮ということもありますが、県警も使用してますし、少し高くても安全を買いました。同時期に東西日本での白バイの事故があって、S社、A社で共にヘルメットは真っ二つでも、A社ヘルメットの隊員は意識を取り戻したということも聞きましたしね。

• oska2
回答No.4

>バイクのヘルメットですが、SHOEIのGTエアー2が欲しいなと思っていました。 SHOEIは、約35年前に倒産した会社ですよね。 人気に胡坐をかいた殿様商売が、倒産の理由でした。 現在では、当時の事業管財人に就任して再びの栄光企業になりました。 全て国産品である事でも、人気がありますね。 >アライもいいものは在庫切れ、再入庫は未定だそうです。 工場が国内に存在していても、部品の供給ができないとね。 >ヘルメットを見ると3~4割のライダーがOGKカブト製でした。 確かに、OGKのヘルメットは過去にDIY店で販売するなど低価格な商品が多かった様に思います。 まぁ、後発会社ですから仕方がない。^^; ただ、最近では「イギリス政府系のヘルメット安全評価で星4つを取得」しています。 バイクの世界選手権参戦時も、採用されるヘルメットになっていますよ。 鈴鹿8耐久レース参加者も、OGKのヘルメットを持ちている選手が多いです。 単純に、「ブランド志向か否か」でしようね。 まぁ、自動車・バイク・自転車の世界は「自己主張が強く、他人の意見を認めない方が多い」世界です。 自分が気に入ってれば、良いのです。 近所の坊さんの口癖。 「富士山に登るには、どの道を通っても頂上に着く」 意味深で、興味深くないですか?

• KZ1105A1
回答No.3

OGKカブトを悪く云う訳ではありませんが、2006年に大型バイクで事故した時、グチャグチャになりました。 何とチャチなヘルか!?と驚きです。 それ以来、ヘルはSHOEIかAraiです。 同クラスのヘル比べてみれば如何に安いか分ります。

• ts0472
回答No.2

個人的にはピンキリが存在する後発メーカーなので不安感は否めないとも思います ただ国内レースでも使用されており価格相応の性能と考えています アライやショーエイの同程度の製品より割安で買えた くらいで良いんじゃないでしょうか

noname#252929
noname#252929
回答No.1

特におかしいとは思いませんが。 OGKだから悪いという物でもありません。 OGKは、SHOEIがかぶれない人でも被れるんですよね。 私は頭の形で、SHOEIはどう頑張っても被れません。 まぁ、そういうので選ぶ人もいます。 なので、私自身はMOMOとヤマハのhルメットを使っていますが、持って居るバイクは、ドカとスズキと、ホンダですけどね。 ヤマハのヘルメットは結構コスパが良くて装着感が良いので気に入っています。 momoは流石に古くなってきたからなぁ。という感じですね。 OGKにしようかとも思って居るところですが。 OGKって、昔はホームセンターなどで原付用などの安い物を結構作ってたんですが、今は普通のヘルメットも多くなってきましたので、安物と思われる方は結構以前の感覚なんだろうなぁ。と思いますのでそれを機にする必要もないかと思います・