• 締切済み

バイクヘルメット

バイクのヘルメットですが、SHOEIのGTエアー2が欲しいなと思っていました。性能は折り紙付きですが、在庫が無いショップばかり、アライもいいものは在庫切れ、再入庫は未定だそうです。唯一現品限りのOGKカブトのカムイⅢJAGがあり、試着してそんなに悪くは無いので買いました。32000円でした。ABS製ではありますが、気にしないので買いました。小型バイクで、ツーリングもしない街乗り重視の週末ライダーです。 バイク王によくバイクが集まるのでよく行きます。ヘルメットを見ると3~4割のライダーがOGKカブト製でした。赤外線をカットしてくれるシールドはOGKのみですよね。3流品とかホームセンターのヘルメットより少しマシな程度という人いますが、どう思われます

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.6

気にすることも無いと思います。 年間何度も頭を打つなら慎重に考えた方が良いですが、まずそんなことは無いでしょう。 4時間耐久程度のエンデューローレースで尚且つ雨の日などは、15回くらい転ぶときがありましたが、意外と頭は打たないですけどね。 それでも、2流品のヘルメットなど危なくて被れないですけどね。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

価格、デザイン、機能、・・・選定する条件は様々ですね。私は、アライを使用しています。地元大宮ということもありますが、県警も使用してますし、少し高くても安全を買いました。同時期に東西日本での白バイの事故があって、S社、A社で共にヘルメットは真っ二つでも、A社ヘルメットの隊員は意識を取り戻したということも聞きましたしね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>バイクのヘルメットですが、SHOEIのGTエアー2が欲しいなと思っていました。 SHOEIは、約35年前に倒産した会社ですよね。 人気に胡坐をかいた殿様商売が、倒産の理由でした。 現在では、当時の事業管財人に就任して再びの栄光企業になりました。 全て国産品である事でも、人気がありますね。 >アライもいいものは在庫切れ、再入庫は未定だそうです。 工場が国内に存在していても、部品の供給ができないとね。 >ヘルメットを見ると3~4割のライダーがOGKカブト製でした。 確かに、OGKのヘルメットは過去にDIY店で販売するなど低価格な商品が多かった様に思います。 まぁ、後発会社ですから仕方がない。^^; ただ、最近では「イギリス政府系のヘルメット安全評価で星4つを取得」しています。 バイクの世界選手権参戦時も、採用されるヘルメットになっていますよ。 鈴鹿8耐久レース参加者も、OGKのヘルメットを持ちている選手が多いです。 単純に、「ブランド志向か否か」でしようね。 まぁ、自動車・バイク・自転車の世界は「自己主張が強く、他人の意見を認めない方が多い」世界です。 自分が気に入ってれば、良いのです。 近所の坊さんの口癖。 「富士山に登るには、どの道を通っても頂上に着く」 意味深で、興味深くないですか?

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

OGKカブトを悪く云う訳ではありませんが、2006年に大型バイクで事故した時、グチャグチャになりました。 何とチャチなヘルか!?と驚きです。 それ以来、ヘルはSHOEIかAraiです。 同クラスのヘル比べてみれば如何に安いか分ります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

個人的にはピンキリが存在する後発メーカーなので不安感は否めないとも思います ただ国内レースでも使用されており価格相応の性能と考えています アライやショーエイの同程度の製品より割安で買えた くらいで良いんじゃないでしょうか

noname#252929
noname#252929
回答No.1

特におかしいとは思いませんが。 OGKだから悪いという物でもありません。 OGKは、SHOEIがかぶれない人でも被れるんですよね。 私は頭の形で、SHOEIはどう頑張っても被れません。 まぁ、そういうので選ぶ人もいます。 なので、私自身はMOMOとヤマハのhルメットを使っていますが、持って居るバイクは、ドカとスズキと、ホンダですけどね。 ヤマハのヘルメットは結構コスパが良くて装着感が良いので気に入っています。 momoは流石に古くなってきたからなぁ。という感じですね。 OGKにしようかとも思って居るところですが。 OGKって、昔はホームセンターなどで原付用などの安い物を結構作ってたんですが、今は普通のヘルメットも多くなってきましたので、安物と思われる方は結構以前の感覚なんだろうなぁ。と思いますのでそれを機にする必要もないかと思います・

関連するQ&A

  • バイクのヘルメット・シールドについて

    OGK KD-MINI クリームスター というヘルメットを買おうと思っています。 そこで、シールドも一緒に買おうと思うのですが、 OGKのヘルメットにLEADのシールドは付けられますか? それと、シールドとシールドをを上下するためのものの色は どういうものがよいのか教えていただきたいです。 乗るバイクは原付で、ジョルノです。 なにも知らないので詳しく教えていただけたら幸いです。 急いでいます。よろしくおねがいします。

  • バイクヘルメット

    OGKのカムイⅢを2カ月ほど前に買いました。頭のサイズ計ってもらい58.5cmでした。 MかL見たいですが、Mだとあまりにもきつ過ぎて激痛、Lだと良い感じで少しきつめぐらいLがいいですねと言われフィッテングしてもらいました。それからなじんだのか少し緩いのでフィッテングしなおしてもらいました。チークパットとか変えてもらいました。少しきついですが慣れればよい感じでした。最近ほんの微妙に緩い気がする。頬は少し気つめぐらいです。かぶって眉毛の上に指一本ぐらい入るの視界でベストと言われその通りの状態です。左右に振っても上下に振ってもずれることはありません、手で帽体を動かしても皮膚がずれる程度です。実際に走ってもスピード出して振り向いたりしてもずれません。合っていると言っていいのでしょうか?OGKは安物なので内装のへたりが早いと聞きますが? SHOEI、アライのがいいのはわかっています。好みのが売り切れでありませんでした。SHOEIで8~10万のは好みのありましたが、予算オーバーで買えませんでした。

  • セロー250にフルフェイスヘルメットは変ですか?

    現在、ヘルメットはアライのジェットを使っているのですが古くなってきたので OGKのKABUTO KAMUI ELEGANZA(カブト カムイ エレガンツァ)を購入しようかと思っていたのですが、まわりの人から「オフ車にオンロード用のヘルメットは変だからやめとけ」と言われまくられ、最初は「俺は機能美を重視する男だからこれで良いんだ!」と言っていたのですが、流石に度が過ぎたアンバランスな格好はあまりに滑稽かなと思うようになってきて、どうしようかと悩み始めています。 私が「カブト カムイ エレガンツァ」を選んだ理由はフルフェイスなので安全、インナーサンシェードを装備(現在使っているヘルメットのシールドはミラータイプでバイクで日陰やトンネルに入ると見え難いので危ないと感じたのでコレは重要だなと思っています)、メガネをしているのでメガネ用のスリット(コレも重要)、季節によって調整できるベンチレーション、これから寒くなる、後付けできるオプションパーツなど色々と気に入っていたので購入を考えていました。 ショップに聞いてみても「OGKさんはメガネ用スリットがあるのでメガネ着用者はいいですよ。OGKさんはオフ車用のヘルメットは出してないです。」と言われました。 皆さんでしたらオフ車でフルフェイス(オンロード用)はありえないですか? また、おすすめのヘルメットはありますか? よろしくお願いします。

  • バイクのヘルメットのシールドの透明度について

    ヘルメットのシールドってシールドだけ専門で作っている中小企業が あって、そこから各メーカーに納入されているのでしょうか。 ショーエイ、アライ、OGKなどは、金型に樹脂を流し込んで 自社で作っているんでしょうか。 それで質問なんですが 各社独自に別々に作っている、または、別々の企業に発注していて業者が違う場合、 どのメーカーのシールドが一番透明度が高く、傷がつきにくいですか。 どのメーカーのどのヘルメットが透明度が高いですか。

  • ヘルメットの選び方

    バイク用のヘルメットの購入を考えています。「アライ」や「SHOEI」がいいと聞きましたが、値段が高く迷っています。他のメーカーと比較して、どういった点でいいのかいまいちよく分かりません。よかったら教えてください。

  • 静かなヘルメットを探しています。(ツーリング)

    静かなヘルメットを探しており、皆さんのご意見を頂きたく質問しました。 一昨年からバイクに乗り始めたところです。最近高速道路も走るようになったのですが、80kmを超えると風切音でエンジン音が聞こえず、長距離を走ると耳鳴りがし、翌日には毎度のように体調を崩す日々が続いています。 そこで、ヘルメットを変えれば効果があるか?と考えています。 SHOEIが静かだと聞いたので、X-TWELVE、Z-7、XR-1100を検討しています。 シューベルトが静かだとは聴くのですが、試着できるところが無いので今回は見送ろうと。 ・バイク:Ninja 400R ・今のヘルメット:OGKカブト カムイ・エレガンツァ (セナSMH10のインカムを装着しています。) ・主な用途:ツーリングです。2~3泊の泊まりがけにも行き、高速道路に乗ることも多くあります。サーキットは一切走りません。 皆さんが知る静かなヘルメット、上記ヘルメットを装着して走った感想、もしくは皆さんの風切音・騒音対策を教えて下さい。

  • ヘルメットのサイズについて

    はじめまして。 現在、SHOEIのSR-FREEDOMのMサイズ(57~58cm)を使用しているのですが、長距離を走るとおでこのあたりがきつく頭痛を起こしてしまい、それ以降は頻繁に休まないといけなくなります。 そこでヘルメットを買い換えようと考えているのですが、サイズについて質問があります。 現在はSHOEIのSR-FREEDOMのMサイズ(57~58cm)ですが、他社(アライやOGKなど)で57~58cmと書いていた場合、どのメーカーでもサイズは同じと考えていいのでしょうか? それとも同じセンチでもメーカーによって違うのでしょうか? また、北海道でヘルメットが数多くおいてあるお店などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供用ヘルメットのお勧め(小さい目サイズ)

    を教えてください。 できれば、予算はオプション(シールドとか)を含めても2万以内で何とかしたいです。 子供は小2.頭囲は実測53cmです。 いくつかのショップを回ってみましたが、どこも小さいサイズのヘルメットは展示されておらず、購入が前提でないと取り寄せができないようです。 念のため、一般的な55~57cmクラスをかぶせてみましたが、明らかにブカブカでした。 ホンダオリジナルヘルメット、 アライ、 OGK、 SHOEI を調べました。一応各社とも53~54cmサイズを用意しています。 子供と見比べてみましたが、子供自身はOGKが気に入ったようです。 OGK(KD-mini) http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/streetjet/index.html#a-kdmini お値段も手頃だし、全然知らないメーカー(詳細や特徴はわかりませんが)ではないので、とりあえず第一候補にしています。 ぶっつけ本番で購入を検討しています。 もし、他にお勧めがあったら教えてください。 バイクは110のスーパーカブです。

  • ヘルメット選びで迷っています。

    新しいヘルメットを買おうかと考えています。 それで今候補に挙がっているのが、以下のものです。どれか使われている方がおられましたら、使い勝手等を教えていただけないでしょうか?特にスコーピオンはインプレが見当たりません。 ・スコーピオン(最近よくバイク雑誌に出てきたやつです) ・OGKのテレオスIII ・ヤマハのSAZ(ガルウイングも含む) 参考までに 今使っているヘルメットはアライのラパイドORです(アライのシールド交換は大変です)ふちゴムがとれてボンドで付けています。 使用頻度は週3日以上。 大汗かきです。 バイクは隼。 私は普段眼鏡を着用しますので、やはりシステムヘルメットに興味があります(原付時代に安物のシステムは経験済みです)。スコーピオンは値段や性能に興味深々です。 シンクロテックは重いし高いので考えていません。

  • ヘルメット(フルフェイス)

    はじめまして宜しくお願いしますバイク用の フルフェイスのヘルメットのシールドの付け 替え方が分かるかたおられましたら教えて 下さい因みにメーカーはSHOEI(ショーエイ) ですどうか宜しくお願い致します。