• 締切済み

ヘルメットサイズ

現在ヤマハゼニスのMサイズのヘルメットを使用してます、今回は荒いのRAM3を購入しようとしてますが、自分の頭を測ると59.5cm位です、ゼニスではMサイズですがRAM3もMサイズでどうでしょうか?使用してる方にお聞きします。

みんなの回答

回答No.5

ゼニスは、多少大きめに出来ていますので、アライのMでは小さいと思います。やはり59~60のLを購入してはどうでしょうか? 私もゼニス・ショウエイ・アライの3種類のLを使い回ししていますが、同じLでもショウエイ・アライはきつく感じます。しかし、新品の時だけで被っている打ちにスポンジがつぶれてきて丁度良くなってきます。ゼニスは、その締め付け感が無いのでフィット感もあまり感じられません。でかいですし。

nobo501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アライのLサイズにしようかと思ってます、とても参考になるご意見ありがとうございます。

回答No.4

ヘルメットのサイズ表記は各メーカー独自の基準によって決まってます。 いわば「ものさし」が統一されていないと言うことです。 さらにヘルメットの形状や用途によって被った感じも大きく変わります。 頭の形にも影響を受けるわけですし・・・。 皆さんが言われるように現物確認以外に納得できる方法はないのではないでしょうか。 安い買い物ではないと思いますので、実物を見れて試着できるところで確認する事が一番だと思います。 交通費がかかるとかいろいろあるでしょうけどそれだけする価値はあると思います。

nobo501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭の形も影響するんですね、満足いくまで少し時間が掛かりそうですかね。もっと簡単に考えていた自分が恥ずかしいです。

• furupai
回答No.3

こんにちは。 RAM3の59‐60サイズでいいとおもいますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ヘルメットは、必ずその型のモデルでサイズ合わせをしてかぶって確認したほうが良いですよ。 私なんて、アライのLは被れますが、ショウエイのXLは被れません。 メーカーごとに基本としている形状が違いますので、必ずそのメーカーと、購入するモデルで、サイズ確認をされてください。

nobo501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、各メーカーでサイズではなくホールドの関係も違いがあるのを理解しました、被る側も大きさだけではなく頭の形状にも違いがあるので自分にあったのを探すのには時間が掛かりますね、ぴったり合うのが見つかって気に入ったデザインでしたら感動ですね。

回答No.1

ヘルメットは多少の形状差(メーカーによっても違うし、モデルによっても違う)で頭痛に繋がったり、色々と問題が出てきます。 しかも買い替え周期は3年以上ですよね? 実際店頭数多く置いてある用品店に出向き、色々カブって見て下さい。 私が先月買う際、アライとショウエイで悩んでました。 ・アライではSサイズ程々ピッタリだが、オデコが多少詰まり気味、メガネが通らない(でかいメガネ) ・ショウエイではMサイズが頬のホールド感頭形状ピッタリだが、メガネが通らない んで結局アライのMサイズにしました。 安い買い物でもありませんし、人それぞれ形・好みが違うので・・・適当に考えない方がいいですよ。

nobo501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ゼニスを購入のときはバイクショップの方がMだねと言って手配しました、メットは自分の命を守るものなんでしっかり確認して購入ですね。