• 締切済み

ヘルメットサイズ

現在ヤマハゼニスのMサイズのヘルメットを使用してます、今回は荒いのRAM3を購入しようとしてますが、自分の頭を測ると59.5cm位です、ゼニスではMサイズですがRAM3もMサイズでどうでしょうか?使用してる方にお聞きします。

みんなの回答

回答No.5

ゼニスは、多少大きめに出来ていますので、アライのMでは小さいと思います。やはり59~60のLを購入してはどうでしょうか? 私もゼニス・ショウエイ・アライの3種類のLを使い回ししていますが、同じLでもショウエイ・アライはきつく感じます。しかし、新品の時だけで被っている打ちにスポンジがつぶれてきて丁度良くなってきます。ゼニスは、その締め付け感が無いのでフィット感もあまり感じられません。でかいですし。

nobo501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アライのLサイズにしようかと思ってます、とても参考になるご意見ありがとうございます。

回答No.4

ヘルメットのサイズ表記は各メーカー独自の基準によって決まってます。 いわば「ものさし」が統一されていないと言うことです。 さらにヘルメットの形状や用途によって被った感じも大きく変わります。 頭の形にも影響を受けるわけですし・・・。 皆さんが言われるように現物確認以外に納得できる方法はないのではないでしょうか。 安い買い物ではないと思いますので、実物を見れて試着できるところで確認する事が一番だと思います。 交通費がかかるとかいろいろあるでしょうけどそれだけする価値はあると思います。

nobo501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭の形も影響するんですね、満足いくまで少し時間が掛かりそうですかね。もっと簡単に考えていた自分が恥ずかしいです。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

こんにちは。 RAM3の59‐60サイズでいいとおもいますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ヘルメットは、必ずその型のモデルでサイズ合わせをしてかぶって確認したほうが良いですよ。 私なんて、アライのLは被れますが、ショウエイのXLは被れません。 メーカーごとに基本としている形状が違いますので、必ずそのメーカーと、購入するモデルで、サイズ確認をされてください。

nobo501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、各メーカーでサイズではなくホールドの関係も違いがあるのを理解しました、被る側も大きさだけではなく頭の形状にも違いがあるので自分にあったのを探すのには時間が掛かりますね、ぴったり合うのが見つかって気に入ったデザインでしたら感動ですね。

回答No.1

ヘルメットは多少の形状差(メーカーによっても違うし、モデルによっても違う)で頭痛に繋がったり、色々と問題が出てきます。 しかも買い替え周期は3年以上ですよね? 実際店頭数多く置いてある用品店に出向き、色々カブって見て下さい。 私が先月買う際、アライとショウエイで悩んでました。 ・アライではSサイズ程々ピッタリだが、オデコが多少詰まり気味、メガネが通らない(でかいメガネ) ・ショウエイではMサイズが頬のホールド感頭形状ピッタリだが、メガネが通らない んで結局アライのMサイズにしました。 安い買い物でもありませんし、人それぞれ形・好みが違うので・・・適当に考えない方がいいですよ。

nobo501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ゼニスを購入のときはバイクショップの方がMだねと言って手配しました、メットは自分の命を守るものなんでしっかり確認して購入ですね。

関連するQ&A

  • ヘルメットのサイズについて

    フルフェイスヘルメットを購入しようと思い、バイクブロスというサイトで色々と探しています。 そうしたところ、だいたいどのヘルメットもSサイズが55~56cmで最小であり、更に小さいXSサイズのあるヘルメットではXSで53~54cmのようです。 私の頭の周長は51cmなのですが、最小でSサイズまでしかないヘルメットで自分の気に入ったものがありました。 わたしの場合、S(55~56cmのもの)では大きすぎてしまう、といった可能性は高いでしょうか。やはり、XSサイズまであるヘルメットを選ぶべきでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • ヘルメットのサイズについて

    はじめまして。 現在、SHOEIのSR-FREEDOMのMサイズ(57~58cm)を使用しているのですが、長距離を走るとおでこのあたりがきつく頭痛を起こしてしまい、それ以降は頻繁に休まないといけなくなります。 そこでヘルメットを買い換えようと考えているのですが、サイズについて質問があります。 現在はSHOEIのSR-FREEDOMのMサイズ(57~58cm)ですが、他社(アライやOGKなど)で57~58cmと書いていた場合、どのメーカーでもサイズは同じと考えていいのでしょうか? それとも同じセンチでもメーカーによって違うのでしょうか? また、北海道でヘルメットが数多くおいてあるお店などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外ヘルメットサイズについて

    AFXシリーズのヘルメット(オフロード用)を購入検討しています。 M(58-59)/L/XL/XXLとサイズはあるのですが、 日本人フィッティングにはどのサイズが合いますか? 頭回り58cm/顔の長さ26cmです。 過去に購入された方がいれば助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • ヘルメット☆小さいサイズ

    初めまして、来月にホンダのクレアスクーピーのピンクを新車で購入する予定の22才女です☆ バイク自体まだ乗った事もない初心者です(^_^;) ヘルメットの購入で聞きたいのですが、私の頭のサイズは53cm~54cm程なので、Sサイズですよね? それかフリーサイズの物に、サイズ調整パッドを入れて調節しても安全面でそれほど問題ないのでしょうか? ジェットタイプのヘルメットを探していて、近くのホームセンターやバイク用品の量販店に試着しようと見に行っても、やはりほとんど大きくて、Sサイズの物はあんまり置いていません。 あと、できればJIS規格の物を買おうと思っているのですが、品質上そんなにSG規格と違いがあるのでしょうか? なるべく安く買いたいので、インターネットのGT商会で候補を探しましたが、ヘルメットはやはり試着して買った方がいいと思うので、ネットで買っていいのか悩んでいます。 今のところ候補です ○SHOEI MASH-2 (S~M)(JIS規格) ○SHOEI SR-FREEDOM (S)(JIS規格) ○ARAI CLASSIC-SW (S)(JIS規格) ○YAMAHA SF-3DRIFT (フリー)(JIS 2001規格) ○YAMAHA YJ-4ドリフト55MPH (M)(JIS 2000規格) ○OGK BOB-J (フリー)(JIS規格) ○SETA MINI (S)(SG規格) どうかアドバイスよろしくお願いします☆m(_ _)m

  • 大きいサイズのヘルメットがほしい

    近日中に念願のバイクを購入することになり(ドラッグスタークラシック) ヘルメットもこだわりたいのですが、私の頭に合うものがなくて困っています。 大体市販のものは57-59cmくらいなのですが 私は62cmくらいあってとても入りません。 そこで、大きいサイズのヘルメットを 販売しているサイトなどあったら 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルメットの質問です

    こんばんは、ヘルメットの購入を考えているんですけど(YAMAHA ZENITH YJ-5)、YAMAHA ZENITH YJ-5を使用された方の感想を聞きたいです。 自分は、ショップでLサイズを被ったんですけどなんか自分の頭には小さいような気がして… ネットでXLを購入しようかなって思ってるんですけど、もしフィットしなかったら残念なので… 使用された方の感想よろしくおねがいします! http://www.rakuten.co.jp/fs-japan/554622/562799/562804/#543200 ↑YAMAHA ZENITH YJ-5です。

  • アライヘルメットのサイズ選びについて

    当方身長163cmほどの男です。この度新しく中免の方を取り、今ヘルメット選びの方をしているのですが、もし良ければアドバイスの方頂けないでしょうか? 免許を取って今回初めてフルフェイスのヘルメットを買うことになり、先週バイクショップで色々なメーカーのモノを物色して、アライのプロファイルというヘルメットが良いなと思いました。(ですので他のメーカーも試してみたら?というご意見の方は無しでお願いします) それでどのヘルメットにするかまでは決めたのですが、サイズ選びがSとMで迷っていて困ってます。 頭のサイズがSは55-56、Mは57-58、ということだったので、あくまで素人ではありますが、自分で自分の頭を測ったてみた時は頭の大きさは54.5くらいでした。なのでSでも大きいくらいかな・・・と思っていたのですが、 Sだと頭のところがほんとパコっとはまって、左右に頭を振ってもほとんどズレはしないのですが、若干頭が締め付けられる感じがあり(数分程度ではあまりきにはならないくらいでしたが)、これは長時間つけていたら間違いなく頭が痛くなるな、というのが直感的に分かりました。全体的には少しキツめで、油断すると話すときにほほの肉を噛みそうになるような感じでした。支え方の問題なのかもしれませんがMより重く感じました Mだと、Sほどではないですが、ほんの少しキツいつけ心地でしたが、左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じで、頭のサイズ的には若干大きいのかな、と思いました。 ここの他の解答には段々馴染んでくるからキツ目を買う方が良いという意見もあれば、頭周のところは発砲だから馴染まないという意見も見かけます どちらも±1サイズくらいは後からでも変更できるらしいですが、それも考慮に入れてどちらを買った方が良いでしょうか?(SとMだとシェルのサイズも違うみたいなのでそこも気になります) 勿論最終的に決めるのは自分だと言うことは分かっていますので、一意見として参考にさせて頂きたいです 長々と申し訳ありませんでしたが、よろしければアドバイスの方お願い致します。

  • 自転車のヘルメットのサイズについて!

    ヘルメットの購入を考えています。 で、自分の頭のサイズは、58センチメートルなんですが、ヘルメットのサイズでLを被ったらやっぱ大きいですよね??

  • Fサイズヘルメットは・・

    ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

  • サイズの大きいヘルメットをかぶり続けると?

    以前にも似たような質問をしたことがあるのですが、人間は、例えば自分の頭のサイズより少し大きいサイズのヘルメットをかぶり続けるとそのサイズに合うように順応して頭も大きくなるものなのでしょうか? ここでヘルメットをかぶるというのは一日中ではなく、一日30分程度のものとします。ヘルメットのサイズも極端に頭より大きいわけではなく、若干大きいものとします。 くだらない質問ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。