• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘルメットのサイズについて

フルフェイスヘルメットを購入しようと思い、バイクブロスというサイトで色々と探しています。 そうしたところ、だいたいどのヘルメットもSサイズが55~56cmで最小であり、更に小さいXSサイズのあるヘルメットではXSで53~54cmのようです。 私の頭の周長は51cmなのですが、最小でSサイズまでしかないヘルメットで自分の気に入ったものがありました。 わたしの場合、S(55~56cmのもの)では大きすぎてしまう、といった可能性は高いでしょうか。やはり、XSサイズまであるヘルメットを選ぶべきでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#70864
noname#70864

私も頭が小さいのでメット探しは苦労します。 結果から申し上げると絶対にXSの方がいいです。友人からSのメットを借りたことがありますが、走行中に後ろにずれてきてしまい、走行中にメットを押さえての何とも危ない運転になってしまいました。 また、頭に合わなくていつもグラグラするのでとても肩が凝ります。 ヘルメットは頭を守るものなのでデザインで決めずちゃんとかぶってフィット感を確かめて購入しないと駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり店頭で試着してみて、自分に合うかちゃんと調べようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ヘルメットだけは、実際にかぶってみてから決めてくださいね。 サイズですが、同じSサイズなどでもメーカーによって若干の誤差があります。 また、もし大きいなら、ヘルメット内部に平らなスポンジを入れて調整してみてください。サイズ調整用のスポンジとかも用意してあるショップもあります。 ヘルメットは生きるか死ぬか、です。慎重にお選びください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 店頭で同じものがあればそれで、無ければ同じメーカーの違うもので実際の大きさ、自分に合うかどうかを試してみようと思います。 また、頭が小さい人用の対策としてスポンジなどといったものもあるのですね。参考になりました。

  • 回答No.5
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)

中にニット帽を被るなどして調整してみてはどうでしょうか? でもこれだと、冬はいいけど夏は・・・地獄ですな。 しかし51cmですか・・・子供用のXXSでようやく51cmのようですが、やはりSサイズ55cmは大きすぎると思います。

参考URL:
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/junior/xkids/h_xkidsspec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 子供用ですか・・^^;ヘルメット選びの際に頭の小ささで不自由するとは思いませんでした>< 店頭で調整などして検討してみようと思います。

  • 回答No.3
noname#107565
noname#107565

家の小学校1年生の息子がかぶっているヘルメットのサイズはXS(53~54)、頭周囲は51センチです。僕自身は、頭周囲は56センチですがM(57~58)かL(59~60)です。Lだと少し大きめですが、フラフラするほど余裕があるわけでもないです。メーカーによって同じサイズの表示でも、実際の大きさ(被り心地というか、フィット感)は様々ですから、ネット上のサイズだけで自分の頭に合うかどうかを知るのは難しいと思います。また、ほんの少し大きいくらいであれば、内装にガーゼを入れたりでフィット感を調整できますし、アライやショウエイなどのメーカーであれば、別売りの内装に交換することでサイズを調整も可能です。 お店などで実際に被ってみて、どのメーカーであればどのサイズかを確認してから、ネットで注文…という方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。おっしゃられるとおり、まずは店頭で実物を試着してみて、いいものがあればネットで安く探す、というふうにしようと思います。

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

ヘルメットは実際にカブって少しきつめくらいでちょうど良くなります(新品はきつめでも少しかぶっているとなじんできます) 5~10分では解らないかも知れませんが、実際にかぶってみないと何とも言えないですが、余りきついのは頭が痛くなったりして駄目です。 又ゆるめだと実際に転倒したときなどに脱げてしまいヘルメットの効果が有りません、逆に走っているときに動けば気になってしまいますし、サイズ的な物だけでなく実際にかぶってみた方がよいですよ。 又メーカーによって多少の差も有ります、私はショウエイの物は額が痛くなる物が多いですがアライでは成ったことがないです(もっとも何ヶ月か立つとなじんで平気になりましたが) メーカーのグレードによっても耳当ての部分をオプションで販売している物も有ります(サイズ違いで) バイク用品店などで相談、試着することを奨めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 サイズだけでなく、頭の形に合うかなども重要ですよね。 店頭で店員と相談しつつ、自分に合うものを探してみようと思います。

  • 回答No.1

ヘルメットは自分の命を守るものです。 自分に合ったものを着用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ネットだけで決めないで、店頭に行ってみようと思います。