• 締切済み

妊娠で退職、有給消化について

ysmapの回答

• ysmap
回答No.2

退職しないで職場復帰すつことが前提ならハローワークから産前、産後の育児休業給付金がもらえると思います。 参考URLです。 http://baby.dabetabe.com/TpcG_Kij_IkujiKyugyouKyufu.html 退職をお考えなら有給は買い取ってもらうか全て消化した後に退職日を持ってくると良いと思います。 勤務先で了承してもらえれば、退職しないで出産後も職場復帰を前提として休職扱いにしてもらい、育児休業給付金をもらうのが良いと思います。過去に13ヶ月育児休業をとったスタッフもいます。

86548654
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給付金もらうために、嘘の手続きをお願いするのは気がひける ので、やめておきます。 もし、この先、復帰しようかな、と少しでも気持ちがあれば 言えますが、実際、保育園に預けても、途中で迎えに行かないと いけないこともあるし、夜も遅いので、親に全面的に協力して もらわないと、まず復帰は無理なのが現状ですね。。 職場だけでなく、患者さんに直接迷惑かけてしまうので、 この職種は結婚後は正社員で働く人はなかなかいないみたいです。 ただ、有休はできるだけとりたいので、 出勤日、退職日を事業主と話し合ってみます。