• 締切済み

さりげなく年齢を聞き出す方法

私の知り合いで、どうしても歳が秘密って人がいるのですが なんとか、自然な会話の流れで、年齢を暴露させる 実用的な方法はないでしょうか? 相手は、頑としてシークレットって感じで、頭もいいので たとえば「干支何?」とかって聞いても答えてくれません。 こないだ、 私:「モー娘。が、ASAYANのオーディションに出てたの懐かしいよね~私あのとき小学生だったけど、よく覚えてる」 彼女:「私も(多分ここで「小学生」って言いかけた)・・・覚えてるわ!」 みたいな話しの流れになったことがありました。 それで、こういう、「有名な出来事があった時、いくつだった」系だと 案外ぽろっと言わせたりすることも出来るのかな?って思ったんですが 他にいい例や、会話の流れが思い浮かびません。 こういう状況で、成功した人がいれば、会話の例を教えて欲しいです。

みんなの回答

  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.3

私はあなたのように年齢をしつこく知りたがる人がとても鬱陶しいです。 年齢を聞いて何を判断しようとしてるのか逆にその腹を探りたくたります。 言いたくないことを言わせて何が楽しいのか? あなたには人に知られたくないことはないのですか? その人の年齢を聞いてわかったら何か面白いことでもあるのでしょうか? なんとかウッカリ言わせてやろうというあなたのいやらしい魂胆は 相手には見え透いているでしょうからガードも固いでしょう。 そういう人は年齢がばれる会話の流れなんかわかってて どう振っても濁されると思います。 同級生を探すとか、本人から探りだす以外の方法しかないでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

アスリートの年齢はどうかな。 石川遼が自分より年下だと気がついて驚いた、とか。 有名人を使って上か下か聞き出して狭めて行く。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

超適当な作り話で実年齢をゲット! 中国式結婚年齢占い! 「人は誰でも運命の数字を持っているの。1~9のうち今思いついた数字を覚えていて。私に言ってはダメよ。」 「中国では人生は大きく9通りに分けられるの。だからその数字に9を掛けてみて。」 「他の人にわからないようにごちゃごちゃにするため、出た数字の10の位と1の位を足してみて。」 輪廻転生、人生は2回あると言われているのでその足した数字に2を掛けて」 「そしてあなたの今の年齢を足して」 「結婚適齢期はいくつになった?」 その人が言った適齢期から18を引けば実年齢が・・・。

関連するQ&A

  • ケミストリーがオーディションでうたった歌

    例のASAYANのオーディションで、ケミストリーの二人がうたった曲名を、一次から最終オーディションまですべてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、同オーディションで、久保田利伸の「Cymbals」を歌った人もご存知でしたら教えてください。

  • 劇団について 劇団に入ってる方に質問です!

    劇団について 劇団に入ってる方に質問です! 私は,小学4年生です。 私は,劇団に入ろうと思ってるんですがいくつか質問があります。 Q劇団の人はCM,ドラマ,TV番組に出れますか? Q劇団に応募したらどういう流れでオーディションを受けるんですか? Q劇団の方はどういうレッスンを受けているんですか? Qオーディションはどんなことを聞かれますか? Q劇団の方は芸能人といえますか? Qオーディションの審査員はどういう所をみているんですか? Q演技が上手な方でないとオーディションは受かりませんか?

  • 私の言いたいこと分かりますか?

    電話で人と話している時 ※ 仕事の電話でも、キッチリ交わさないといけないような場面でなく、ちょっと和みの内容 もしくは、ベタベタに親しくは無いプライベートの電話。 そんな時相手が「そうですね。こないだも*****なんてことあったし。。」と聞き取れなかったとします。 でも、会話の流れと相手との親しさで、聞き返す程ではない、聞き返すと会話の調子が壊れそう、 そう感じて、何を言ってるのか分からなかったけど、聞き返さず「そうですねー」と誤魔化し、 あとから、やっぱりちゃんと聞いとけばよかったと感じることがある。 この聞き取れなかったけど、聞き返せない状況 私の言いたいのは、この「聞き返せない状況」です。 もしくは、「聞き返せなかった状況」 どんな場面を指してるか分かりますか? ※ 「そうですねー」で終わるかと思ったら、「でしょ?そう思います?」と返されその*****について、 まだ続く場合があり、そうなるといよいよ観念して「あ、ごめんなさい。何が?」と今さら聞き取れなかったことを白状する場合もあります。

  • 年齢を聞く人への対処方は?

    話しの流れで、 私「最近、疲れが酷くてさぁ~全然抜けないよ」 友人「え~?まだ若いのに。私より年下でしょ?」 私「え~?違うんじゃない?私の方が年上だと思うよ」 友人「え?嘘だぁ~だって○チャンママの方が若そう。年聞いて良い?私は△歳だけど○チャンママは何歳?!」 なんて流れで年齢を聞かれるなら、まだしも・・・ まだ知り合って間も無いのに、いきなり全然、年齢を聞くママが周囲に結構多いんです。 先日も、そんな親しいって程の仲でも無いママから、何も年齢に関係無い話をしていた時に、 私「今日は本当に天気良いよねぇ~花粉酷いけど」 友人「ところで○ちゃんママは何歳?」 と聞かれてしまい不愉快だったので「それは秘密で~す」って冗談ぽく逃げたものの・・・相手の顔が一瞬ムッとしたのを感じました。 年齢をスグ聞く人からすれば、「年齢を隠す必要無いじゃない。言ったって減るモンじゃないんだから教えてくれても良いのに」って思っているみたいですね。 でも逆に知り合ってスグに何の話の流れも無く年齢を聞きたがる方が失礼だと思います。 自分より年上なら敬語にしたり、若い流行的な話題を避けてくれる配慮の為なら、ともかく・・・ (と言っても、私はソレ(特別な配慮)を望んでいませんが・・・変に敬語されたり、こちらが年上だからって話題を考えられるのが嫌なので、私は必要が無い限りは年齢は言いたく無いんです) だけど大抵の場合、聞いて来る人のほとんどは、ただの好奇心で聞いているだけなんです。 だって年齢を聞かれて正直に話しても「へ~そんな年に見えないね」で会話が終了するだけで、私の方が過激に年上だと判明しても言葉使いを敬語にするとかでも無いし、話題も自分が学生の時の流行の話とかも多いですから。 それどころか最悪なのは、私(本人)が居ない場所で、 「あ~それじゃ~○ちゃんのママより年上なんだね。○ちゃんママは△歳だって言ってたから」 などと勝手に周囲に言いふらかされる事です。 これから新学期・・・クラスが違えば又、年齢聞きたがりの困ったママがアチコチから出没すると思うんで、相手に年齢を聞かれた時、相手を不愉快にさせないように、上手く逃げるコツが有ったら教えて下さい!

  • ゴメン!!どうしよう…。

    梅雨の時期頃から気になる人がいて『いいかも…』なんて思ってた位の時にたまたま仲良くなり始めた子と(今は行動を共にするほどの仲良し)好きな人バクロしよーぜ!!とゆうことになって、そしたらその子の好きな人は、ま、まさに私がいいなー思った人だったのです。その子はもう好きじゃないゆってたが絶対まだ好きなんですよ!!だっていつも目で追ってるもん!!! 幸いにわたしはその時点ではそこまで興味をもってなかったので、たいして気には留めなかったし、そもそも人が好きな人には興味ないひとだったのですが(私が)最近やたら気になって…でもその子はずーーっと例の彼を見つめてるのです…いっいたい。そんでこないだ視線を感じたのでその先を見たら例の彼で、びっくりしたんですが、それよりその子がその場面をバッチシ見てたことが気になってしょうがなかったです…それにその子とは行動を共にするほどの仲良しなんで、おちおち彼の方も見れません。まだ彼の事が好きとか全然解らないけれど、確かに私自身、彼に好意はあるんです。でもこれからどう気持ちが変わるか解りません。 …私の中で友達とカブルってのがどうしても許せなくて、自分自身に嫌悪してきたり人を好きになるのに臆病になってしまいます。自分でもどうすればいいか全然解らないんです。こんな私ですがよければこれを読んで思った事など下さい。

  • 買い物の流れについて

    私は今小学生なのですが、なんとまだ1人で買い物が出来ません。。。。。 もう周りの子は1人でパパーッとお使いでもなんでも出来てるのに、自分だけできないのが恥ずかしいです。 店員さんと応答するだけでいいのでは?と思われるかもしれないんですが、私はかなりの人見知りと言うんでしょうか?いわゆるコミュ障のような感じで、全てのことに見本がないとできません。 そこで、買い物、特に、お会計の流れを教えて欲しいです。 欲しいものをレジに持っていくと、店員さんはなんていってきますか?会計の方法でしょうか?ポイントカードとかでしょうか?袋とかは最後ですか?詳しく会話の流れを教えて欲しいです。また、 スーパーと、服屋など、系統が違うところでも流れは同じでしょうか?

  • ツイッター 会話を繋げる

    こんにちは。 御世話になります。 ツイッターをしているのですが、 色々調べても答えが見つからないので こちらで質問をさせてください。 会話を繋げるというのは、 例 私が呟いたものに フォローしている、されている人から 返信がきたものに、 私が更に返信をするという内容です。 タイムラインには 一番新しい会話内容が表示され、 下の「会話を表示」をクリックすると 会話が全部で3つ繋がって読めると いうことをしたいのですが、 返信がきたものに普通に返信で返すと 私が一番最初に呟いたものは、 表示されずに2つだけなんです。 会話の一連の流れ全てクリックしたときに 見れるように繋げるには どうしたらいいのでしょうか。 わかる方がいたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ほめられるのが苦手な方っていますか?(長文)

    こんにちは私は20代前半の女です。 私の好きな人への対応で疑問になったことを質問させてください。 人って褒められると嬉しくなりますよね。 特に男の子との会話してると、やっぱり褒められると嬉しそうにするひとが多いなぁと思います。(女の子も同様ですが) でも私の好きな人は褒めたらあんまり反応しなくなります。でもけなしたら笑います。ちなみに私の好きな人は、あまり自己主張がないひとです。ぜんぜん自分の自慢しているところとか聞いたことがありません。 会話の例が 私「意外と妹思いなんだねぇ。」とか「優しいところあるなぁ」だと 彼「…」 「小学生なみじゃん。」「そんなのも知らないの?」 だと 彼「えっ、あはははは」と嬉しそうに笑っています。 このような男の方が周りにいらっしゃるかたや、ご自分がそうだというような方に聞きたいのですが、褒められるのとけなされるのどっちが好きですか? 褒められるの苦手だからあまりしてほしくないというような方っていますか? また、このような彼にはこうしたらいいよっていうアドバイスなどもよければお願いします。

  • 作文の添削をして頂きたいです!

    こんにちは。 大学1年のflankです。 このたび、ある研究所の試験で400字の作文が課されました。 テーマは「秘密」です。 そこで2つ書いてみたので、添削して頂きたいです! よろしくお願いします。 No.1 「パスワード入力して下さい」。携帯電話やパソコンが普及した現代、誰でも一度は使った事があるだろうパスワード機能。人間には光のあたる「公」の部分、同時に影の部分である「秘密」が必ず存在する。  政権交代後、埋蔵金や官房機密費が象徴するように、今まで隠されていた秘密が次から次へと暴かれようとしている。あたかもそれが100%正しいかのように認識されている。  だが、秘密とは本来、他人に知られる事で起こる不利益を回避するために用いられる。その秘密を明かす利益よりも、寧ろ隠す利益の方が大きいからこそ秘密にしておく。  もちろん「秘密」全てを肯定している訳ではない。明かすべき秘密が散乱しているのも事実だ。だが、「秘密」自体が全く必要ないかと言われたら単純にイェスという事はできない。秘密の存在が潤滑油として世界を円滑に動かしている。影を持たない物などこの世に存在しないのである。 No.2 -10kg。4月から始まる大学生活の為、去年の秋、人生初のダイエットを決意した。大成功に終わった今、あの頃の醜い私の姿は大学の友人には絶対に知られたくない秘密だ。  人は秘密がばれないように嘘をつく。そしてその嘘を隠すために更なる嘘を。しかし、必ずどこかで矛盾が起こり、秘密はばれるようにできている。  政権交代が起きた今、埋蔵金や官房機密費が象徴するように、今まで隠されてきた秘密が次から次へと暴かれようとしている。政府・各省庁・地方自治体は数えきれない程の秘密を溜め込んでいる事だろう。このまま秘密にしておくのも構わない。しかしいつかはばれるのだから、今の政治の流れに乗って少しでもダメージが小さいうちに溜まっている膿を全て出し切ってはどうだろうか。  私は今でも大学の友人に高校時代の写真を見せるのを拒んでいる。だが、早く暴露した方が良いのではと思い悩む今日この頃である。

  • 助けて!彼女が突然喋れなくなった。

    初めまして。助けてください。 婚約中の彼女が、人と喋れなくなってしまいました・・。 どうにかして直したいです!!!アドバイスをお願いします! 僕には婚約している彼女がいます。 どっちかというと社交的で、人と話すのが大好きで 僕と付き合う前は毎日飲みに行っていました。 僕も彼女と話すのが楽しく、無口なうちの親の会話もうまく引き出し、盛り上げてくれたりと、素晴らしい彼女でした。 しかし、いつからか、異変を感じるようになりました。 つい先日話したことなどを、まるでそんな会話がなかったかのように覚えていないということが多くなりました。 ひどい時には、3秒前に答えたばかりの質問を、もう一度質問してきたり・・・ 質問とまったく違う答えが返ってきたり・・・ たまたまぼーっとしてたのかな?と思い込んできましたが、 彼女と僕と、もう1人の友人と3人で話した時など 会話がなりたたないんです。。 ある質問しても全然ちがう答えが返ってきたり・・ 人の話す会話が、理解できなくなっている感じです。 これは問題だな・・と思っていると、 彼女も同じことを悩んでいたようで、友人に 「婚約者の彼と、あなた(友人)以外の人と、まったく会話ができなくなってしまった。 病気だったらなおしたい。 彼と会話してて、”それ、こないだ話したばかりだよ”とか ”これと同じ会話、3度目だよ”とか言われるたびに笑ってごまかしてるけど、彼もきっと私がおかしくなってることに気づいている。 どうして会話ができないのかわからない。 言おうとしている言葉が頭の中で出来上がっているのに、言葉が詰まって出てこない事も多くなってきた。 それに、なぜか流れもつかめてないようで、一生懸命会話してるのに「は?」「そういうことじゃなくて・・・」ってみんなに言われる。 もう人と話すのが怖くなりそう・・」 と、相談して泣いていたようです。 彼女は偏差値の高い有名な名門高校、大学の出身で相当頭が良かった人です。 人との交流が得意で、卒業後も営業で高い成績をあげていた人です。 僕と付きあって4年目の今、急におかしくなってしまいました・・。 彼女は決して気を抜いて話していないとの事。(他のことを考えたりしていない) 笑顔で人の目を見て話すし、1人と向き合って真剣に会話をしているつもりです。 でも、自分が会話すると「・・・え??」という顔をされる。 以前は、僕の友人に彼女を会わせると「美人で話し上手な彼女さんでうらやましいですね~」と言われたのが、 今は、「・・・彼女、ちょっと大丈夫ですか?」みたいなことも言われてしまうようになりました。 いったい何が考えられるでしょうか。 やはり病気でしょうか。治療方法はありますか? 教えてください。