• 締切済み

受験に挫折しそうです

usaginotawagotoの回答

回答No.1

夏休みの勉強の結果はすぐには出ませんよ。むしろこれからです。特に冬休み前の頃気にするべきですね。それと、質問者様が勉強していると同時に他の受験生も勉強しているんですよね。そして皆が同様に夏休みに頑張りだします(それ以前に頑張っている生徒もいますが)。なのですぐに差がつくわけではありません。 ただ反対に考えてみましょう。成績が伸びるかどうかは質問者様の頑張り次第ですが、質問者様が今思っているのと同じように不安に思っていてすぐに上がらないからとやる気をなくしてしまい、ここからの半年を頑張れない生徒がいるかもしれません。そこで頑張れるかどうかが差のつくところなんです。ここを乗り越えることが大事なんです。 勿論、他人との比較ばかりでなく自分自身の伸び具合が気にはなるでしょうが、どんな人でもやれば伸びます。それがどれだけ伸びるかはわかりません。努力の仕方を間違えなければ、最初は少しずつ、そして途中から一気に伸びてきます。 仮に結果がつかなくともやらなければ近づくことさえ出来ませんから、今を頑張りましょう。