頭痛と首の痛み、顎関節症か、親知らずが原因か

このQ&Aのポイント
  • 1週間前になんか首のリンパ腺が痛いなぁと思いました。風邪引くと痛くなるので、風邪かなぁと。
  • 右側の頭痛、首のこりや突っ張り感で痛みが日々増していきました。実は親知らずが10年以上前から虫歯だったので、思い切って口腔外科のある歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。
  • 先生は顎関節症じゃないかと・・25年前から、顎はコキコキ言ってて、1年に1度痛くて開かなくなって、2.3日で治るを繰り返してまして、最近は開けると周りに聞こえる程の音がするものの、痛くなくて良く開け閉めしてたんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛と首の痛み、顎関節症か、親知らずが原因か

皆様お知恵をお貸しください・・ 1週間前になんか首のリンパ腺が痛いなぁと思いました。 風邪引くと痛くなるので、風邪かなぁと。 運動会やら息子のサッカー教室で連日のバテバテで・・ その後から右側の頭痛、首のこりや突っ張り感で痛みが日々増していきました。 実は親知らずが10年以上前から虫歯だったので、思い切って口腔外科のある歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。 先生は顎関節症じゃないかと・・ 25年前から、顎はコキコキ言ってて、 1年に1度痛くて開かなくなって、2.3日で治るを繰り返してまして、最近は開けると周りに聞こえる程の音がするものの、痛くなくて良く開け閉めしてたんです。 何だか要素がありすぎて、どれが原因なのか分からず・・ 歯医者ではまだ親知らずをぬかれませんでした。 痛み止めがないと痛くて、眼精疲労なのか目の奥も痛みます・・ 明日病院に行きますが、まずは歯を抜いてもらうべきでしょうか? ★痛いのは右側(こめかみから首にかけて) ★25年前から顎はゴキゴキ言ってて、何度も痛いことがあった。(開かない、開けると痛い)右顎 ★頭痛持ちである。いつも右側 ★肩こり、首こりは25年前からずっと。 ★仕事がミシンを使い、目を使う。 最近は老眼が発覚し眼鏡を作った(視力が左右で極端に違う1.5と0.6)右が悪い。 ★隠れ斜視で、眼精疲労や頭痛が多々ある。右目。 ★ムチウチを経験してて、首の骨がずれている。 ★バイク事故で腰を強打した経験があり、 腰痛持ちである。右側。 ★ここ2年、首や腰を痛めて動けない事が良くある。 ★ここ2年夜寝付けず、睡眠導入薬を少しだが毎日飲んでいる。 ★右側の首と頭のつけ根あたりに骨なのか、飛ぶ出した物がありきになっている。(10年以上前から)右側 ★親知らずが10年前から虫歯である。右側 左も虫歯だが酷くはない。 ★歯医者さんにひどい歯のすり減りを指摘された。歯ぎしりが酷いらしく、歯がすり減っている。(全体的に) ★パソコンを仕事で使う。 ★姿勢がすごく悪い。 ★うつ伏せで頭だけを上げるのは、頭痛がして10秒しか我慢できない。 沢山ありすぎるんですが、経験された方いらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

さすがにチョット要素が多すぎるので、気付いたことを書きたいと思います。 まず、虫歯についてですが、できるだけ残存歯はあったほうがいいので、むやみに抜かないほうが良いと思います。 経験からも、一度抜き始めてしまうと、隣り合った歯がどんどん悪くなっていきますので、なるべく持たせるべきかと思います。 歯ぎしりについては、お医者さんで「マウスピース」を処方してもらったらいかがでしょうか?。 症状として「何が優先しているか」ということから見てみるべきだと思います。 骨の異常とか、視力の問題とか。 仕事での姿勢の良し悪しとか、いろいろと調べた上で、優先されるべき問題を解決していく。 例えば、歯ぎしりをするということにも遠因があって、睡眠の熟睡度…それが例えば無呼吸症候群とかから来ている可能性はあるわけです。 導入剤を使わないと眠れない、ということにも、質問から察するに、それほど高齢の方とも思われないので、なんらかの原因はあると思います。 そういえば「喫煙」はされていますか?。 または、お酒を飲む頻度なども知りたいところですね。 あとは、肥満度というか、太られているかどうか、というのも「お礼欄」に出来れば書いていただければ、より詳しい方がアドバイス追加していただけると思います。 私が思うには、無呼吸症などがあると思います。 それが歯ぎしりの遠因となり、偏頭痛、眼の痛み、などに繋がっているのではないかと。 そして、無呼吸症の原因となっているのが何なのか?という感じです。

tukushi2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の病気や祖母の介護の事で何日も悩み続けた結果、精神的に疲れ果て眠れなくなりました。 今は解決しましたが、なんか不安で飲んでしまいます・・ タバコ、飲酒はしません。 肥満だと思います(^◇^;)

tukushi2010
質問者

補足

噛み合わせが原因でした。 痛みが取れて楽になりました。 ありがとうございました。