• ベストアンサー

いくつかの文言から選ぶようにする設定

どなたか教えてください。 EXCELなのかWORDなのか、もしくはほかのものを使ってなのかさえ分りませんが、教えてください。 よく、空白のセル(EXCELで言えば)の中に文言を入れたいとき、右側の下向き三角(と言うのでしょうか)を押すと、何種類かの文言が出てきてその中のものをクリックすると、そのセルに自動的に入れられることが有りますが、それはどのようにすれば出来るのでしょうか? 表現が下手で済みませんが、初心者の私でも分るように教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

たとえばエクセルでは、「入力規則」という機能からリストを使って▼を選ぶような仕込みをします。 例: http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku2.html ご利用のエクセルなどのバージョンによって、具体的にどこを選んで何をクリックといった操作の段取りは変わります。手取り足取りやり方を教わらないとできないときは、実際に使いたいソフト名はもとより、普段あなたがご利用のソフトのバージョンまできちんとご相談で明記することを憶えて下さい。次回以降のご参考に。

sammie178
質問者

お礼

keithin様 お忙しいところ早速のご回答、有難うございました。 EXCELで出来るのですね。 ご丁寧に有難うございました。ちゃんとできるか出来ないか不安では有りますが、明日早速tryしてみます!! 私が使っているofficeは2013です。 確かにおっしゃるとおり、私がした質問だけでは、私みたいな初心者にが理解するようにご説明されるには、足りませんでしたね。 言われて気付きました。これからもいろんな質問をさせていただくことが多いと思いますが、そういった意味でもいい勉強になりました。 併せてお礼申し上げます。 頑張ります!有難うございました。