• ベストアンサー

エクセルでこんなことできますか?

よくインターネットのホームページである(例えばOCNのトップページで検索する時OCNサーチというところの右の枠にインターネット全体とあってその右の小さな下向きの三角をクリックするとgooとかLycosとかでてくる)ああいうボタンってエクセルでもできるんですか? 実は営業成績の1日の実績を最初のシートに入力したのが次の個人別のシートに反映されるようなBOOKを作りたくて、その下向きの三角ボタンに個人の名前をいれて別のセルでその個人の名前からどのシートのどのセルに反映されるのかということをくみたいんです。 説明がへたですいません。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

あ、なるほど。 じゃこういう方法もあるってヤツを (1)[表示]-[ツールバー]-[フォーム]を選び、フォームツールバーを表示する。 (2)「フォーム」ツールバーから、「コンボボックス」を選びクリック。 (3)Excelのシート上でコンボボックスを表示したいところで、マウスをドラッグし、コンボボックスを描画する。 (4)コンボボックス上で右クリックし、表示されたショートカットメニューから「コントロールの書式設定」を選ぶ。 (5)「コントロールの書式設定」ダイヤログボックスが表示される。 最初に、コンボボックスに表示されるリストを選ぶため、入力範囲の右側についているアイコンをクリックする。 (6)入力範囲はシート上でドラッグして選択。自動的に入力範囲が「コントロールの書式設定」ダイヤログに設定される。この状態で[Enter]キーを押下。 (7)次にリンクさせたいセルを選択する。 (8)必要に応じて他の書式も設定する。例えば、表示行数や3D効果のあるリストボックスなどが選択できる。 (9)できたコンボボックスの書式設定→コントロールからドロップダウンリストの行数を変えることが出来る。 ただ、このコンボボックスでは実データの表示ではなく順序を返すのみですので、やっぱり#1,#2と同様VLOOKUP関数と組み合わせることになります。

misschild
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。最初は「難しそうだな?」と思ってしまったんですけど(ごめんなさい!)やってみたら結構簡単でした!ありがとうございます。参考にさせてもらいます! やっぱり>VLOOKUP関数ですよね?VLOOKUPはちょっと苦手な関数なので…再挑戦します。ありがとうございます。 回答いただいた方お二人とも参考になったんですが、2回も回答いただいた方に感謝の意味で20ポイント、最初にコンボボックスを教えていただいた方に10ポイントお付けしたいとおもいます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

ご参考までに。 ●シートにコンボボックスを作る操作 ・表示-ツールバー-VisualBasicをクリック。 ・VisualBasicのスパナと金槌アイコンをクリック ・コンボボックスのアイコンをクリック(しばらくアイコンに ポインタを置いておくと、名称が出てくるから探すこと。) ・シートの上にマウス・ポインタを持ってくると+になる。 ・左上から右下へ擦りおろす。(4つの隅と中間4つの□の  ボックスが現われる。 ・その中で右クリック-プロパティをクリック。 ・プロパティのリストの中のListFillRangeにF1:F5(こ れは適当に増やせる)を打ちこむ。 ・プロパティのリストの中のLinkedCellにA1をいれる。どの セルでも良い。 ・ Sheet1のF1:F5に名前(例えば中田、下田、上田、大 田、小田とかを入れる。 ・コンボボックスの下▼をクリックして出てくる上記の名前の  中の1つ(例えば上田)をクリックすると、A1に上田がセ ットされる。 ●操作で出来るのはここまでと思います。 ●上田という名前がA1にセットされると、上田氏の成績を  Sheet2等の所定欄にセットするのは、VBAを使わないと  出来ないのではと思う。しかしどなたか複雑な関数式をセットして行う方式を答えていただけるかも知れない。

misschild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうです!これがやりたかったんです。成績を反映させるのは「VBA」というヒントを頂いたのでそこからもうちょっと調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。大変参考になりました!

• Hageoyadi
回答No.1

つたない読解力で判断したところ、 「データの入力規則」+「VLOOKUP関数」でご希望のことが出来ると思います。 参考URLから両方の使用例をダウンロードできます。

参考URL:
http://isweb17.infoseek.co.jp/computer/fat_rika/cgi-bin/y-search/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_03
misschild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。