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エクセルの参照シートを一括で置き換える方法について
- エクセルの操作についてお力を貸して下さい。
- 月ごとの計算結果がデータ抽出によって算出された元データ(5月分元データ)が有り、元データを別シート(5月分実績表)にシートの参照で数値が反映されるように1つずつのセルに埋め込んでいます。
- 毎月続く作業で実績表フォームは一緒なので翌月は元データ(6月分元データ)のシートから別シート(6月分実績表)として反映させたいのですが5月と同様にシートの参照で数値を反映させたいのですがこれを一括で反映させる方法を教えていただきたいのです。検索の置き換えでうまく反映できなかったのでどういうふうに指定すれば良いのでしょうか。
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>これを一括で反映させる方法 ふつーに置換すればできます。 試しに今一度、まっさらのブック(Sheet1、Sheet2、Sheet3の3枚のシート)を用意 シート3のA1セルに =Sheet1!A1 と記入、以下コピーして =Sheet1!A2 =Sheet1!A3 =Sheet1!A4 を羅列。 そこでCtrl+Hで置換を出して Sheet1 を Sheet2 にすべて置換します。 必ず一回「実際にご自分の手を動かし」て、こうすれば出来ることを実際に確かめて納得してください。 で。 こうしてふつーにやれば出来るはずの事が「実際にできない」ということは、 ○やっぱりやり方を間違ってた か、 ○一般的じゃない、何か特殊な事情で作成している か、いずれにしてもあなたの問題のエクセルの「個別の事情」だということです。 前述の練習で出来ることが納得出来たら、ご自分が「実際にやってみたこと」「やろうとしたこと」はなんだったのか、出来たときのやり方と比べて見直してみてください。 ていうか、出来たときにやったのと同じように、あなたの実際のブックでやってみてください。 「何を(Sheet1を)」「何に(Sheet2に)」「すべて置換」したらいいのかから判らなくなったときは、実際に1枚のシートに 「5月のシートを参照する数式」 と 「6月のシートを参照する数式」 を実際に作成して並べてみます。 数式バーで2つの数式を何度も見直して、「数式文字列のどの部分をどのように書き換えればいいのか」よく観察して理解してください。 たとえば「全角の数字の5」と「半角の数字の6」をごっちゃにしてた、とかも良く見かける失敗の一種です。 数式バーから「この文字列を」「この文字列に」それぞれ置換したら良いという部分を「数式バーの中から」コピーして、置換のダイアログのそれぞれの欄に貼り付けて今度は上手くいくことを確認してみるのも良い方法です。
お礼
ありがとうございます。 急いでいたのでつい聞いてしまいました。 いろいろ調べて解決することができました。 アドバイスいただきありがとうございました。 勉強不足で申し訳ありませんでした。