• ベストアンサー

エクセルで、シートからの参照と、他ファイルからの参照と、どちらにするか

エクセルで、シートからの参照と、他ファイルからの参照と、どちらにするか迷っています。 約100×100セルのシート4枚のさまざまな数値を1シートに参照させてまとめています。各シートはsumとか簡単な計算式を使っているだけで、マクロなどはわからないので使っていません。 さらに参照元が5シートほど増えるのですが、同一ファイル内でシートを増やすか、別ファイルにしてそこから参照するか、迷っています。今とくに動作が重いということはありません。 1ファイルでシートを増やすと、管理はらくだけど各シートへの移動がめんどう。 ファイルを分けると、、、 どちらがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajutsu
回答No.2

ファイルを分けると、ファイルを移動・コピーしたときに面倒です。 相対パスの場合は、全部いっぺんに移動・コピーしないと 参照先をちゃんとみれなくなりますし、 絶対パスの場合は、移動しても、もともとあったところの ファイルを参照しようとしてエラーになりますから。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

関連のない、別のデータを管理するなら、同じブックにする必要はない。  この点ははっきりしている。 例 DVDのタイトル整理と小遣い整理 ーー 別ブックにすると、関数を使ったりするとき、式の複写(番地変化)などが出来ないので困難になる。 VBAでプログラムを組むときもやや難しくなる。 出来れば同一ブックにしたい。 ーー 例えば年月分を別シートに分けるべきかどうか、判断が難しい。 現状のエクセルでは、別シート間に対してはやれることが非常に少ない。 別シートのものに対して、どれだけのことを出来るのかわかるのも、エクセルを相当勉強してからです。 ぜひ関心を持ってください。 ーー 出来るだけ1行1単位のデータにして、1シートにまとめるほうが良いが、意味的にも、量的にも、使い勝手から言っても、分けざるをえないものだから、分けるなとは言え無い。 ーー それはエクセル使いかたのノウハウそのもの(関数の知識や、操作の知識の上にある、経験して体得できるもので)、経験や仕事(処理内容)をいかに早い段階から見通せるかの獲得才能で、経験をつみ、その中で本質(特徴)考えるしかない。 簡単な文章で表せるものではない。世の中複雑で、こうだと断定しても、例外ケースも多いと思う。 たとえ書いてあっても初心者には役立たない(奥義的)。 ーー >管理はらくだけど各シートへの移動がめんどう どういうケースか書いてないが、一般には何のことを言って居るかわからない。 シートタブの行の左隅部で右クリック。シート一覧からクリック。程度で改善されないのか。 == 本質問の質問点と外れるが、エクセルをシート間にまたがって使わざるを得ないような(仕事などでつかう)場合は、VBAを習得しないと、直ぐ行き詰まると思う。そのほうの勉強も考えたらどうかな。 (対極は1ページにレポートとして計数表など作れば良いようなケース)

• kmetu
回答No.1

シートの移動は http://excelfast.fc2web.com/contents25.htm こんな感じだと楽かも ファイルを分けるより1個のファイルで管理したほうがいいと思います。