Excel参照とVLOOKUPの違いは?

このQ&Aのポイント
  • Excelの参照とVLOOKUPはデータの検索や参照に使用される機能ですが、具体的な違いはわかりません。
  • Excelの参照とVLOOKUPについて教えてください。
  • Excelの参照とVLOOKUPを使いこなす方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの参照か、VLOOKUPでできるか

Excelの参照か、VLOOKUPでできるか わかりませんが教えてください。 MS2007です。 画像を見てください。 一番左に「1」これは日にち。5月なら5/1と考えてください。 次に塗り潰した縦のアルファベット。これが項目。 次には「A1」から始まる数字が付属した縦のデータセルがK列まで11列。 L,O,R,U,X,L1もデータが入ります。 このシートはFAX用となっていて二分割して 作成した表示になっていますが本来は下の部分も横にくっついて一列です。 シート5月には同じつくりのシートがあり「1」(日にち)に付随した 横一列の形式で作成してあり、それは縦に1~31、 つまりは5/31までデータが入力できる連続したつくりになっています。 この「5月」のシートのデータを、日にちごとに「FAX用」の表の枠に自動で移る(参照?) 出来るようにしたいのですがよくわかりません。 たとえば、「5月」シートの5/1の「1」を「2」にすると「2」(5/2)に付随したデータが 「FAX用」の「1」を「2」にすると付随した横列に自動で数値が反映される感じです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

FAX用シートにお望みの月のシートからお望みの日付のデータを引っ張ってくる操作は次のようにすればよいでしょう。 初めに各月のシートはA3からA6のセルが結合されて1が、A7からA10セルが結合されて2がというようになっており、各日のデータは横の列に並んでいるとします。 シート名は5月なら5月となっているとします。 FAX用シートでは例えば5月1日のデータを表示する場合にはA2セルに表示させたい月を5月と文字入力します。 その上でA3セルからA6セルが結合されている状態のセルに1日のデータであれば1と入力します。 この月と日にちが入力された状態で該当月の日付でのデータを右横列に表示させるにはB3セルに次の式を入力してB6セルまでオートフィルドラッグしたのちに右横方向にもオートフィルドラッグします。 =INDIRECT("'"&$A$2&"'!R"&4*$A$3-2+ROW(A1)&"C"&COLUMN(B1),FALSE) 結合セルにするなどの操作はその後に行うことでよいでしょう。また、FAX用では列の後半のデータが下の行などに移していますがそれは、お示しした式を変更して使うことで対応できるでしょう。 これでA2セルにお望みの月を、A3セルに日にちを数値で入力することでお望みのデータを表示することができますね。

shigurui00
質問者

お礼

「データ参照?反映?関数について」が題名です。 有難うございました。

shigurui00
質問者

補足

回答いただき有難ございます。 もう少し詳しくやりたい事の説明ができたかな? というのを質問にアップしました。 そちらにも回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

ところどころセル結合されているようですが何か規則性はあるのでしょうか? (見た感じ規則性があるようには見えませんが) 表の体裁がもう少しわかりやすければ計算式で表すこともできますが、現状だとアドバイス程度の回答になります index関数かoffset関数でデーターを引き出す形式になると思います 表の体裁をもう少しわかりやすく補足してみてください どの列とどの列が結合しているのか、列によっては行もセル結合を行っているようですが行のセル結合はどの列になるのか等々

shigurui00
質問者

お礼

「データ参照?反映?関数について」が題名です。 有難うございました。

shigurui00
質問者

補足

回答いただき有難ございます。 もう少し詳しくやりたい事の説明ができたかな? というのを質問にアップしました。 そちらにも回答いただければ幸いです。