エクセルVLOOKUPの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVLOOKUPについて知識をお持ちの方に質問です。請求書を作成している際に、縦に並べた表でVLOOKUPを使用しようとしたがうまく検索できず困っています。VLOOKUPで検索範囲をつなげることはできるのでしょうか?どなたかご意見をいただけると幸いです。
  • エクセルのVLOOKUPについて質問です。請求書作成中に、縦に並べた表だと見辛いため、横に検索をする方法を模索しています。VLOOKUPで検索範囲をつなげることができるのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけると助かります。
  • エクセルのVLOOKUPで困っています。請求書作成中に、縦に並べた表では見辛いため、横に表を作ってみましたが、検索がうまくいきません。VLOOKUPで検索範囲をつなげることは可能なのでしょうか?ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVLOOKUPについて

私の質問をご覧ぐださっている方、こんにちは。 エクセルのVLOOKUPにお詳しければ、ぜひ貴方様の知識を私にお与えください。 請求書を作っています。以前この質問コーナーでVLOOKUPの使い方を教えていただき、何とか請求書を作ることが出来ました。 このようなものです↓ 検索範囲です。 品番  部品名 あ   101。。。。A 102。。。。B 103。。。。C か  201。。。。Z 縦にあ~わの段に並べています。 ですが品数が多すぎて縦に一列に表を作ると、とても見辛いのです。 なので今度は、 SHEET   あ     か     さ ・・・・・・・      101 A   201 B   301 C と横に表を作って見たのですがうまく検索できません。 =VLOOKUP(検索地,範囲,列番号,[検索方法])=VLOOKUP(検索地,範囲,列番号,[検索方法]) と検索範囲をVLOOKUPでつないで…というのはやはり出来ないことなのでしょうか? もし何か良い方法があれば教えてくださいませんか? お時間をとらせた上このような幼稚な説明で申し訳ありません。 どんなことでもいいのでご意見くだされば本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

VLOOKUPが醜いのであれば、HLOOKUPを利用されていはいかがですか? VLOOKUPが、行を中心として検索しその値を求めるのに対して、 HLOOKUPは、列を中心として検索しその値を求めることになります。 データは、VLOOKアップは、行の順に並べて表を作成しますが、 同様に列の順に並べて表をさくせいします。 VLOOKUPは行の左端に検索値を求めることが基本ですが、 HLOOKUPは列の上端に検索値を求めることが出来ます。 (一般的には、VLOOKUPの方がコンパクトに表を作成することが 出来ますので、利用しやすいように思います。HLOOKUPは、 列幅がどうしても広く使用せざるを得ないので、表が横長になり かえって醜い様に思います)

suna1062
質問者

お礼

教えていただいたHLOOKUPを使って表を作ってみました。 newbranch様の言うとうり、横長になって醜かったです^^; このままVLOOKUPでいくことにしました。 貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました。