• 締切済み

表の参照についての質問です。

表の参照についての質問です。 体温表を作成しておりまして、1日に体調の状況等6項目ほどのデータを入力しています。 その入力したデータを参照して別シートに反映させたいと考えています。 初め、INDIRECTで参照させればいいのかと思いましたが、6項目×365日分の数式を一つ一つ入力するのは大変で、何か良い方法が無いかと質問させて頂きました。 マクロでないとこういう操作は出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

体温表の項目内容とどういう参照をしたいのかが分かりません。 例を揚げないと数式にしろ、マクロにしろ説明は難しいと思います。 数式での例ですが 縦と横の項目で参照するセルを変えたいというのであれば =VLOOKUP(日にち,日にちが左端の体温表の範囲,MATCH(横の検索値,体温表の項目行,0),FALSE) とか =INDEX(体温表のデータ範囲,MATCH(日にち,日にちの列,0),MATCH(横の検索値,体温表の項目行,0)) で特定の日にち&項目の結果を表示できます。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 解釈が違っていたらごめんなさい。 何を参照して別Sheetに反映したいか?によるのですが・・・ 元データがどんな感じか判らないので、勝手に↓の画像のように表を作ってみました。 Sheet1に日々入力するものがSheet2に反映するようにしています。 とりあえず、日付データを参照して一致するものだけをSheet2に表示するようにしています。 Sheet2のB1セルに条件を入力するとそのデータが表示されます。 日付に関してはシリアル値で入力し、表示形式を変えるようにします。 Sheet1に作業用の列を設けさせてもらって 作業列I2セルに =IF(OR(Sheet2!$B$1="",B2<>Sheet2!$B$1),"",ROW(A1)) という数式を入れ、オートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。 そして、Sheet2のA3セルに =IF(COUNT(Sheet1!$I$2:$I$1000)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$2:A$1000,SMALL(Sheet1!$I$2:$I$1000,ROW(A1)))) という数式を入れ、列方向と行方向にオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 尚、数式はSheet1の1000行目まで対応できるようにしています。 以上、長々と書きましたが、参考になれば良いのですが・・・ 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m