• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やたら石を投げる男児)

やたら石を投げる男児とは何なのだろうか

papanda26の回答

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

石や砂を投げる、棒を振り回す男児いますね。本能なんでしょうね~ でも5歳にもなってやってるのはちょっと・・・ 躾の方法が間違っていて手遅れになっているか、障害の問題で注意が入っていかないのか。。 聞いた話ですが、男の子はとても動物的なので、情緒面を意識して育てないとただの猿男になるそうです。 (女の子は生まれ持って母性という共感性があるのである程度大丈夫だとか) 男の子3人の母としては、投げてから注意じゃ遅いと思ってます。石を拾った時点で言わないと駄目です。 あとは投げようとした直前にストップ!をかけて止めさせる。 投げてからいくら「ダメよ~」「あぶないでしょ~」と言っても本人は満足してしまってるので耳に入りません。

noname#205166
質問者

補足

女の子って、危険なことを避ける母性もそうですけど、やってもあまり意味のないことってやらないですよね。合理的というか、知性的というか。 男の子3人と、女の子3人育てるのは、全然違うんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコに石を投げる人

    夜、近所のスーパに買物に行った時の出来事です。 お店の出口の横にネコ1匹が寝そべっていました。時々お店の方などが外でエサをあげたり、特にお店の中に入る事もなく出入りする人を眺めているようでした。 買物をすませ、「ネコちゃんバイバイ」と車に乗り込んだ時でした、道の反対から、犬を連れたおじさんがネコめがけて走ってきたのです。初めは犬にリードを引っ張られたんだな・・と思ったのですが様子が違うのです。何度も何度も犬をネコに襲わせる様にわざとけしかけ、犬が飽きると今度はおじさんがネコめがけて石を投げ始めたのです・・。 私は思わず車から降りて、「どうしてネコに石を投げるんですか?」と聞いてしまったんです。おじさんは「アンタ面白い事言うじゃないか、ネコに石投げて悪いのか、俺の勝手だろうが!」と、「でも立派な虐待ですよ」と私が言うと、「虐待?だからなんだ、やかましいわ、このバカ女!どこの誰かっ」と言われてしまいました・・。 とても悲しい気分です。同じ人間だと思うと本当に情けないです。ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。 何もしていない動物にこのような行為、実際警察には注意してもらえるのでしょうか?やっぱり野良猫や動物だと相手にされないでしょうか? こんな場合注意してもらいましたよ、このような方法で・・等あれば教えて下さい。 私が言った事でまたあのネコがさらにひどい事をされるのでは・・と心配しています。

    • ベストアンサー
  • あまりにも大人への言葉遣いが悪い男児がいます。

    あまりにも大人への言葉遣いの悪い男児(小学1年)がいます。 父兄に再三注意しても全く効能がないどころか「うちの境遇(片親)を考えて回りが配慮すべき」と開き直る始末です。 私が挨拶しても「ば~か」 知っている人と出合ったら「おい!」を連発。 近所の犬にいたずらすることもあったようです。(犬が噛んだりしなくて幸いでしたが) 小学校に通報したら子供を叱るなどなんらか対応してくれるのでしょうか? できれば父母からの逆恨みを避けるため匿名通報したいのですが・・・。

  • ネコを飼っていますが、家を探さなくてはいけません。

    うちではネコ3匹、犬1匹を飼っています。家族は大人3人と赤ちゃん1人です。しかし、1年内に引越しをしなくてはいけません。奈良県内で一戸建てのペット可の借家を探すにはどのようなところで調べたら良いのか、何か良い情報などあれば何でも教えてください。

  • 初めて猫を飼う時・・・(飼い方や種類など。)

     現在犬を飼っておりますものです。  私は犬を飼ってはいるものの猫も大変好きで、この度猫を飼ってもいいと家族から許しを貰ったのですが、少し気になる事が御座いましたので質問させて頂きます。  まず、猫と犬は同じ部屋で飼ってもいいのでしょうか? 別の部屋で飼うことも可能なのですが、そのほうが宜しいのでしょうか。一応申しておきますと、犬はオスのボストンテリアです。  また、いわゆる「黒猫」というのは雑種にしか存在しないのでしょうか?ペットショップなどを見ても、真っ黒な猫は1匹も見かけませんでしたので;  今考えているのは、「黒猫」、「シャム」、「ロシアンブルー」です。どちらが一番おススメなのでしょうか。  私は犬は過去に3匹飼っておりました(私が生まれる以前に家の者が飼っておりましたのを含めると6匹)が、猫は初めてです。  無意識に身に付いた犬の常識を猫にも通してしまいそうで、注意が必要だとは思っておりますが、猫飼育のタブーなども教えて頂けるとありがたいです。  こちらは今学生ですので外出が多いですが、家の者が常に1人はおりますのでその点は大丈夫かと思います。  詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬(1歳6ヶ月)と猫(4,5ヶ月位)仲良くならないでしょうか・・・

    1週間前に生後4.5ヶ月位の猫が迷い込んできました。 どこかで飼われていたらしく人懐こくノミなどもおらず、ただ骨と皮に痩せていた為うちで飼う事にしました。家の中で飼うことには家族の了承が得られず洗濯物を干したりする通路(雨風はあたりません)のようなところが居場所になっています。 実はすでに1歳6ヶ月の柴犬がいるのですが猫がものすごく威嚇をします。朝散歩ができないため庭に犬を放すのですが、犬のほうは一緒に遊ぼうとしてか興味があるのかとにかく猫を探して甘えた声で鳴いています。猫はものすごく威嚇して犬がいない裏へ出て行き、犬をつないだ頃戻ってきます。寝場所の通路には犬は入れないのですが、透明のアクリル板のようなものが壁になっているところがあるのでそこから犬が覗くとすごい剣幕で怒ります。 このくらい大きくなってからの犬猫は仲良くなれないものでしょうか。 せっかく一緒に飼っているのだから仲良くとまでいかなくても威嚇しない位にはなってほしいのです。ちなみにどちらもメスです。

    • ベストアンサー
  • ひとり遊びしない猫

    1才5ヶ月になる♀(避妊済み)を飼っています。 うちの猫はどこへ行くにも何をするにも私について歩きます。 でも、抱っこはさほど好きじゃなく、寝るときもお布団には入ってきません。そういう猫は案外多いと思うんですが、ひとり遊びをしないんです。相手をしてやればいつまででも遊びますが。 私が家事をしていればちょっと離れた所から黙って私を見ていますし、私がテーブルで食事をしていれば座ってクゥーンクゥーンと仔犬が泣くみたいに泣いて私の足を前足でツンツンします。健康状態は良好ですが、猫は勝手気ままだと思っていたので、うちの猫は何か精神状態が不安定なのかと思ってしまいます。初めての猫ということで、家族みんなで構いすぎたのが原因かと思われますが、こういうタイプの猫って大人になってもこのままでしょうか? 猫に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 昔読んだ本を探しています(フランス文学と日本文学)

    こんばんわ、 昔、小学生のころなのでもう十年以上前ですが本を探しています。 もし心当たりのある方がいれば教えてください(レアすぎるので気長に待ちます)よろしくお願いします。 子供の時に読んだ本で印象に残っていて今なら別の読み方ができるのではないかと思って探しています。 一冊はフランスの小説です。私が読んだのはフランス語だったので日本語で出版されているのかは疑問なのですが、 物語は少年と鷹の物語です。 貧しい少年が鷹を飼いならしていく話で(これがメインではないと思いますが)最後は鷹の意思を感じるところまで成長するのですが、本の最後の最後で別の狩人(只の人?)が投げた石紐(糸の両端に石がついていて投げて狩る)でその鷹は殺されてしまうという話です。 もう一冊は日本文学で兄妹(家族)と犬と猫の話です。 猫がえらそうでこの中では自分が一番偉いと思っています。 猫意外に確か犬の視点、兄妹の視点でも書かれていたはずです。 薄い黄色の表紙でペン一本で描いたような猫、犬、兄妹が描かれています。 どっちも中途半端の上メジャーではないと思うのでもし「これかも?」と心当たりある方いれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

  • ペット不可のマンションですが

    母妹が犬連れで私のペット不可のマンションに泊まりにきて(約一週間)壁紙かじられました。私はペットアレルギーで飼えないのですが家族の犬連れのお泊りで私が犬を飼ってると大家に勘違いされ三回ほど注意を受けました。さ来月退去なんですが預かってたのを認めたのと飼ってる誤解がまじえて退去時の請求が怖いのです...近所の一軒家の犬の吠え声がうるさく大家は私がまだ飼ってると思ってるらしいし壁紙代請求やらが怖いので先に工務店で綺麗に直してから立会いをした方が賢いのでしょうか?家族に注意して以後犬は入ってません。最初の敷金礼金が誤解で帰ってこないのでしょうか?

  • ペットの死からのケアー

    12年間飼っていたペット(わんこ)が先日亡くなり、火葬~亡骸を骨壺に入れた状態にし、今は自宅に置いて供養しています。 いままだ家族ともども悲しみは癒されておりません。ペットロスという症状があるように、飼っていたころの思い出がよみがえり、その都度涙が溢れてきます。 最初のころはペットと原っぱで遊んでいる夢を見たり、遠くに走って消えてゆく夢を見たりしました。この悲しみを癒すにはどのように対処すればいいのでしょうか。 ペットを飼っていない人にとっては、「なんだ犬ぐらいで。」とか「猫ごときに・・」と思われるでしょう。以前の私もそんな時期があり、そちらの人の気持ちもわかります。 ペットを飼ってて、このような経験をされた方は亡くなった後、ご自分でのケアーはどのようにされていますか。こんなこといい大人が恥ずかしくて誰にも言えませんので、何かアドバイスあれば意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー