不必要なへりくだりは必要なの?

このQ&Aのポイント
  • 不必要なへりくだりは何故しないといけないのですか?
  • なぜ自分の子どもや身内に対して愚息や愚弟といった言葉を使うのか疑問です。
  • このようなへりくだりを求めることは本当に必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不必要なへりくだりは必要なの?

なんでいちいちへりくだらないといけないの? よく自分の子どもや身内のことを愚息とか愚弟とかいう言い方をしますよね、妻を愚妻とか。あれ何で言うんですか?聞くのがものすごく邪魔くさいです。話す気も失せるくらいに。 どうせそれは本心ではなく、聞いたこちらが「いやいや、何をおっしゃいますか。大変優秀な。」と言ってくるのを期待しているんですよね? この決まり切ったフレーズうっとうしいです。あまり好きな人では無い人に 「ウチの嫁がこれまた愚妻で・・・」と言われた時に、 「はい。あなたの奥さんは専業主婦なのに家事もロクになさらないそうですね。まぎれもなく腐った嫁ですね。」と言ったら 「いや・・・。それでも料理は結構うまくて・・」みたいに自分でフォローしてたのがバカバカしくて笑えました。 このような「そんなことないですよ。」と言ってもらうための不必要なへりくだりは何故しないといけないのですか? 邪魔でしかないと思います。

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不必要なへりくだりならあなたの思う所、要らないと思います。 必要なへりくだりは大事かも知れません。 相手を立てて思う気持ちですから。 へりくだりは自分を下げて他人を持ち上げるですから。 本人以外の評価を下げてる時点でへりくだりではなく、ただの傲慢なんですよ。 だから凄く鬱陶しくなるんではないですかね。 自分をへりくだる方は傲慢、嫌味には聞こえませんから。

その他の回答 (1)

noname#202167
noname#202167
回答No.1

幼い頃から劣等感と優越感で操られながら育ち生きて来て、 劣等感や優越感をバネに努力し続け、 結果として自分が頂点に立てていない劣等感があるから、 自分や自分の評価に関わるものが 下にみられたり無価値に扱われ自尊心が傷付くのが怖い。 だからへりくだる。 そして自分より下の人を見下す優越感からの自尊心も手放せず、 過小評価されても苦しいから自分で自分をフォローする。 自分の劣等感を我が子を使って克服しようとする親に利用され、 幼い頃から劣等感や優越感で支配され飼い慣らされて育った。 それだけの事なのかもしれませんよ。 そういう人達が病的に集まりやすい場から離れれば、 あまり気にせず生活できるのかもしれませんよ。 最後は本人が気にするかしないか次第ですが。

関連するQ&A

  • 返答の決まりきったへりくだりは必要?

    なんでいちいちへりくだらないといけないの? よく自分の子どもや身内のことを愚息とか愚弟とかいう言い方をしますよね、妻を愚妻とか。あれ何で言うんですか?聞くのがものすごく邪魔くさいです。話す気も失せるくらいに。 どうせそれは本心ではなく、聞いたこちらが「いやいや、何をおっしゃいますか。大変優秀な。」と言ってくるのを期待しているんですよね? この訂正されるのを予期しているへりくだりフレーズがうっとうしいです。 あまり好きな人では無い人に 「ウチの嫁がこれまた愚妻で・・・」と言われた時に、 「はい。あなたの奥さんは専業主婦なのに家事もロクになさらないそうですね。まぎれもなく腐った嫁ですね。」と言ったら 「いや・・・。それでも料理は結構うまくて・・」みたいに自分でフォローしてたのがバカバカしくて笑えました。 このような「そんなことないですよ。」と言ってもらうための不必要なへりくだりは何故しないといけないのですか? 邪魔でしかないと思います。 あと他人のことを「他人様」とかいう言い方するのも抵抗有ります。自分の方が他人よりも大切なのは明白なのにいちいちへりくだる必要ないだろと思う

  • 不必要なへりくだり

    よく自分の子どもや身内のことを愚息とか 愚弟とかいう言い方をしますよね、あれ何 で言うんですか?ものすごく嫌いです。 以前、父が「うちの愚息が… 。」という言 い方で知人に話しているのを聞いて 「愚かな息子とは何だ。俺は一生懸命やっ ているのにその言い方はおかしい。」とそ の場で抗議したことがあります。 このような不必要なへりくだりは何故しな いといけないのですか?悪癖でしかないと 思います。

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • twitterフォロー外の人の表示を消したい!

    ここ最近、「●●さんがフォローしています」という説明と共に知らない人の呟きが 表示されるので困っています。●●さんは確かに自分がフォローしていますが、 その人がフォローしてる人の呟きなんて興味ないし邪魔だし、見たくもない呟きで TLが流れるので表示させたくありません。公式非公式含めたリツイートでもなく、 本当に邪魔です。非表示にする設定があれば教えて下さい。 ふだんはアイフォンで見てますが、PC版で見るとそんなことはないので仕様が違うのも 気になります。何か関係があるならそちらも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 旦那に感謝の気持ちを伝えたい

    私は専業主婦で、ダラダラ生活しています。 旦那に甘えてしまって生活しています。 でも頑固なのであまり感謝の気持ちを外に出せません。 料理をしている時、手伝ってくれるのですが、 正直自分だけでできるので、邪魔と思ってしまうこともあり、 褒めたり、お礼を言うことができません。 タイミングも分かりません。 でも気持ちは嬉しいんです。 もっと、素直に旦那に感謝したり、感動していることを伝えたりしたいのですが、 恥ずかしくてできません。 なので度々喧嘩になります。 偉そうと言われてしまいます。 もっとかわいいお嫁さんになるにはどうすれば良いですか?

  • 人間関係

    自分が知っている複数の知人の女性は、私に必ずと言って良いほど、私に奥さんは元気とか奥さんは調子どう、とかを聞いてきます。私の嫁さんの事は多分良くは知らないと思える人まで聞いてきます。なんで立ち入ったことまで聞いてくるのかと思い、少しムッとします。なんで聞いてくるのでしょうか。

  • Illustrator 保存時に「PDF互換~」が必要ない

    ホームページ素材等をIllustratorで作成しています。 自分以外の人が確認することも無いので、保存時の「PDF互換ファイル作成」が邪魔です。 これを最初からチェック無しにすることは可能でしょうか? 新規保存するたびにいちいちチェックをはずすのが面倒です。

  • ツイッターの非公開について

    以前は「公開」にしていたのですが、身内だけでしようと 「非公開」にしました。そこで質問なのですが、 非公開後は、リクエストを受付したのちに、承認するということは分かったのですが、 非公開前に、勝手にフォローされていた人たちに、 自分のツイートが見えているんでしょうか? また、「フォローされている」というところにいる知らない人たちを消す事は無理なんでしょうか?

  • そんなに細かい事ですか?意見お願いします。

    結婚4年弱で現在嫁は第一子を妊娠中(専業主婦)です。 これまでは言わなかったのですが、ご飯と味噌汁の置き方がいつも逆なので、子供も出来ることなので「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」と自分では穏やかに言ったつもりですが、嫁は「いちいち小姑みたいに細かい事は言うな」とキレられました。 なお、買物、掃除、ゴミ捨て等は普段から手伝っています。 そこで、質問です。 1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。  (女性の方、又は、妻や彼女を見て答えて下さい。) 2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。  嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してますが、ますます何も言えなくなります。

  • 身勝手な先輩(周りに当り散らす女)

    仕事で特別、世話になった訳でもない。何かフォローをしてくれた訳でもない。だけど自分を棚にあげて、いつもイライラして、人に当たりまくり、ただ上司の身内というだけで偉そうにされたらたまりません。苦手な先輩にどう対処したらいいものか?