高校物理、力学的エネルギーの保存

このQ&Aのポイント
  • 高校物理の質問:ばねの縮みの最大値を求める方法について
  • 力学的エネルギー保存則と非弾性衝突の関係についての疑問
  • 力学的エネルギー保存則がなぜ成り立つのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

高校物理、力学的エネルギーの保存

滑らかな水平面上に質量Mの球Qがばね定数kのばねを付けられた状態で置かれている。 左から質量mの球Pが速度v0で進んできた。 ばねの縮みの最大値lを求めよ。 ばねの縮みが最大の時、Qから見たPの相対速度が0である。(これはわかります) 力学的エネルギー保存則より、 (1/2)(mv0)^2=(1/2)(mv)^2+(1/2)(Mv)^2+(1/2)l^2 (疑問) PとQが衝突して、その相対速度が0になっているのですから、 縮みが最大のときのPの速度をvp、Qの速度をvqとすると、 (反発係数の式)vp-vq=-e×v0のe=0ということになります。 これは非弾性衝突ですから、力学的エネルギーは保存されないと思うのですが、どうして力学的エネルギーは保存されるのでしょうか

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

No.1回答の通りなんですが、要点だけを書くと 普通、この種の問題では、ばねは完全弾性体と考えます。完全弾性体では変形によるエネルギーの損失はなく、e=0と考えます。

tjag
質問者

補足

vp-vq=-e×v0でe=0ということになるににもかかわらず、完全弾性衝突で、力学的エネルギーは保存されるのはなぜですか? e=0のとき、力学的エネルギーは保存されず、非完全弾性衝突というのではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#212313
noname#212313
回答No.1

>どうして力学的エネルギーは保存されるのでしょうか  式を点検してみましょう。 >(1/2)(mv0)^2=(1/2)(mv)^2+(1/2)(Mv)^2+(1/2)kl^2 ―(1) ですね(右辺第三項にバネ定数kが抜けていたので、修正してあります)。バネの無い、質点の衝突だと、 (1/2)(mv0)^2=(1/2)(mv)^2+(1/2)(Mv)^2 ―(2) となるはずです。実は、衝突前後だけ考えるなら(2で良いのです。バネは縮んで元に戻り、ロスもしないし力学的エネルギーも蓄えたままにならないので(設問はそう想定していると見ました)、一時的にバネに力学的エネルギー(弾性エネルギー)が溜まるとしても、最終的には二つの球に力学的エネルギーは返されます。バネはあってなきが如く、になるわけです。  しかし、バネが縮んでいる状態では弾性エネルギーがバネに溜まっています。それが(1)の第三項「(1/2)kl^2」です。この分だけ、二つの球の運動エネルギーは減ります。(1)の右辺ははバネを含めた力学的エネルギーの総和になっているのです。 >(反発係数の式)vp-vq=-e×v0のe=0ということになります。  実はご明察、その通りです。もしバネが最大まで縮んで、しかし全く伸びないとしたら、二つの球はバネの反発で離されることがなく、同じ速度で二つ揃って移動し続けることになります。それが完全非弾性衝突の状況なのです。  非弾性衝突では衝突前後で力学的エネルギーが保存しません。衝突後は減ってしまうのですが、減る分というのが、お示しの問題での縮んだバネの弾性エネルギーに相当するわけです。もしバネが完全に元に戻る(弾性エネルギーを全て二つの球に返す)なら、衝突前後で(完全)弾性衝突と同じになり、その中間なら非弾性衝突と同じになります。