WiFiルーターの設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 11を搭載したノートPC(Pavilion Gaming 15-ec1018AX パフォーマンスモデル)で使用しているWiFiルーター(WRC-X3000GSN)の設定方法を教えてください。
  • WiFiルーターの設定で困っています。5GHzのチャンネルが自動的に36チャンネルに変更されてしまい、固定する方法を知りたいです。
  • エレコム株式会社のWiFiルーター(WRC-X3000GSN)の設定で困っています。5GHzのチャンネルが勝手に変更されてしまうので、固定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFiルーターに関する質問です

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC(Pavilion Gaming 15-ec1018AX パフォーマンスモデル)でOSはWindows 11です。 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WiFiルーター WRC-X3000GSNです。 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== だいぶ前からです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 5GHzに設定した(例えば100チャンネル)チャンネルが知らないうちに 36チャンネルに変更されるが、固定する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (796/1613)
回答No.2

これかなぁ https://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=4929 100以外で試してみてはどうでしょうか。

sgur7112
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。調べたところ、チャンネルが変わってしまうのは、おっしゃる通りの原因・理由でした。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.4

初期設定でチャンネルは自動設定になっているはず 設定画面のWi-Fiの詳細設定から任意の数値に設定する事は可能だが、それをやるのは無意味 100になっている物が別な値になるという事は機器が100で使用すると他の機器とチャンネル混線するから別チャンネルに切り替えている訳だからわざわチャンネル混線する値で利用する事になるので、回線が切れたりのネットワーク障害が発生する事になる なぜわざわざ障害発生するように設定を行うのか理解できないです 昔の機器なら手動でチャンネル設定して混線しないように設定するのもわかるが自動設定が付いている機器で手動で設定する意味がわかりません

sgur7112
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 チャンネルを100に設定するのは、チャンネル36に比較してチャンネル100は通信速度が格段に速いからです!

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (796/1613)
回答No.3

追記です。 https://itbouzy.site/wifi/5ghz-radar/ レーダーが原因なら自動で切り替わらないと繋がらないという自体になるわけで、正常動作とも言えるかもしれません。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (796/1613)
回答No.1

バンドステアリング機能無効にしてチャンネル指定してみて下さい。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/06/section02-1.html

sgur7112
質問者

補足

早速の回答、どうもありがとうございました。 ご指摘の内容はすでに設定済で、そのうえで質問しました。

関連するQ&A

  • WiFiルーターについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ELECOM WiFiルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== 型番 WRC-1900GHBK-A ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== この機種はIPv64対応ルーターでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM ルーター wifiが繋がらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 製品がどこに記載されてるか分からず、 裏に2.4GHz/5GHz共通と記載あり。 Resetしてもpowerは緑に点灯 2.4GHz/5GHzが白く点滅し、wifiが繋がらない。 コンセントを抜いて再起動しても戻らさず 対応方法がわからない。 LANは青いInternetに接続し、動作モードもルーターに設定しております。 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiルーター WRC-2533GST トレンド

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン win10 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WiFiルーター WRC-2533GST ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== インストールされているトレンドマイクロの延長方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線ルータのトラブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GSN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 家 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンを使用していないときに時々インタネットアクセスができないときがあります(朝は大抵遮断されている)。毎朝電源を遮断した再起動して使用しています。原因と対処方法をお知らせくださるようお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiに繋がらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X1500GS-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 5月25日午前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルーターのランプは正常であるのにインターネット未接続と表示されるのは何故か? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi ルーター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコンwindows10 モバイル Android ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== MAC:bc5c4c39df30 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 3日前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 見れないサイトがある ocnではIPV6はつながっているがIPV4がつながっていないと言われた ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-M1267GST2 Wifi

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルンバ ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WMC-M1267GST2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== いつも ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルンバのwifi切り替えがうまくリレーせず、WIFIが途切れる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターが繋がらなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 携帯とパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-1750GHBK-E ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ドコモ光ホームゲートウェイが壊れたので交換したらルーターが繋がらなくなった ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifiルータ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 突然、WIFIがつながらなくなり、ユーチューブやクロムキャストには繋がりますが、ネット検索等が出来なくなってしまいました。 ドコモ光に確認しましたがモデムまでは問題なく通信はできているとの回答でした。 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター パスワード忘れた

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GST2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。