- ベストアンサー
WiFiルーターに関する質問
- WiFiルーターの問題についての質問です。見れないサイトがあるという状況が発生しており、OCNではIPv6はつながっているがIPv4がつながっていないと言われています。
- ノートパソコン(Windows 10)とモバイル(Android)でWiFiルーターを使用していますが、特定のサイトに接続できません。OCNによれば、IPv6は接続されているがIPv4は接続されていないとのことです。
- WiFiルーターの問題について質問があります。特定のサイトにアクセスできない状況が発生しており、OCNによればIPv4が接続されていないとのことです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的な質問には、一般的な回答になりますね。 モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、 モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。 その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。 通常、これでつながるようになります。 それでもダメなら、 WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、 再度、初期設定してください。 IPv4接続ですね。 以下のURLが参考になります。 「エレコムの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」 https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_initial_setting/ それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。 「エレコムの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」 https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_wifirouter_unstable_slow/
その他の回答 (3)
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (893/1721)
NTTフレッツ光の時のプロバイダもOCNだったのでしょうか? V6プラス関連の設定変更が必要などということは無いでしょうか?
お礼
ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
他の方が回答されていますがルーターを含めた通信機器の電源を切り出来ればコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直して見るとかでしょうか。 >当該WiFiルーターに型番表示がないので困っています。 そう言う事は無いとは思うんですけどね。ルーターの側面や底面などにシールが貼ってありそこに型番などの記載があると思うので。 そのシールが剥がれたりしていると型番は確かに分からないかも知れません。 ルーターの外観を撮影したものを質問時にファイル添付すれば若しかしたら型番を特定できるかも。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
まずはルーターの型番を書きましょう。 プロバイダーのサイトなどを確認してルーターでの接続設定に間違いがないか?確認してみるとかでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 当該WiFiルーターに型番表示がないので困っています。 状況補足として3月NTTフレッツ光からOCN光にプロバイダーを変更しました。 以前は問題なく接続出来ていましたが3日前から突然つながらないサイトが現れました。 ハードの変更はありません。 設定変更もしてません。 ocnに問い合わせるとエレコムに聞いて下さいとのこと。 orz
お礼
ありがとうございました。 電源リサイクルでは状況変わらず。 リセットしましたがルーターの管理画面に到達出来ずにいます。