• ベストアンサー

働かない友人をやる気にさせるには?

akueri252の回答

• ベストアンサー
回答No.3

二度目回答になります。 26歳はまだまだ若いとは、思いますが、clorets111様の気持ちも分かります。 しかし、他人から言われて、自分で納得できていないことをやっても決して長続きしないと思います。 一度目の回答で書いた友人のお兄さんは、親などからきつく言われ3度ほど、不動産の営業、カラオケの機械の営業、工事現場などで、働きましたが、どれも数ヶ月で辞めてしまったそうです。 自らが変わろうという意識が無ければ、どれだけお膳立てしてあげても効果は薄いと私は思います。 もし、ご友人が今付き合っている彼女さんとの将来などを考えているのなら、きっとどこかで行動を起こすと思います。 ただ、いつまでもダラダラとして、友人、家族、彼女に不義理を続けるようなご友人なのでしたら、正直に申し上げて、付き合いを考え直すことも頭に入れておくべきだと思います。 友達だからいつまでも甘やかしては、駄目だと思います。26はもう立派な大人です。 自分の行動には、自分で責任を持てますし、持つべきです。いつまでも叱ってくれるうちが華であると、気づけない愚かな人なら、おのずと周りからも人は離れていくでしょう。