• 締切済み

なぜこの時だけ口調が変わったのでしょうか

OKshizuokaの回答

回答No.2

あまり気にすることないと思いますけどね。 確かに乱暴な言い方と言えばそうですが、成人男性でそのような言い方を一度もしたことがない人は、おそらくほとんどいないと思いますよ。 今後結婚されて、夫婦喧嘩などになった場合は、気持ちが高ぶってくれば、そんな言葉が飛び出す可能性はあるでしょう。 職場ではお客さん相手にそんな言い方だったらただのバカですが、その彼はそんなことはないと思いますよ。 男中心の職場であれば、そのようなやや乱暴な言葉が飛び交うことは、業種にもよるでしょうが、普通だと思いますよ。 少なくともお客さんに聞かれることがない職場なら、特にそうでしょう。 女性だけの職場も、お客さんから見えない場所では、かなり汚い言葉が飛び交っているようです。 まあ、彼が聖人君子でも超セレブの温室のような家庭で無菌栽培のような状態で育てられた人ではなく、普通の環境で育った人だということです。 ちなみに、私は男ですが、身内以外の人には誰にでも丁寧語で話しています。 でも、職場では結構面倒になってそんな言葉を吐くこともありますよ。 逆に常に完全に丁寧な言い方しかしない男性だと、逆に気持ち悪いです。 本性を隠しているような感じさえしてしまうので。 彼に多少なりとも不信感を持ちそうなら、彼の言葉遣いよりも彼のあなたや他の人に対する気遣いを観察してみることですね。 そこに本当に思いやりや配慮のある人なら、あなたにとっていい人なんじゃないですか?