• 締切済み

学校やめようかと考えています…

職業訓練校に通っている者ですが一年でやめようと考えています 職業訓練校なので給付金は出ず専門学校のようなもので二年制です 今やっているのは機械で物づくり系の学科ですが実技の方は操作だけなら並み以下ですが学科の方がどうしても勉強しても出来ません 学生の頃から勉強をしても成績は伸びずに悩んでいます テストが二つ以上一日にある時は二つ一緒にやると中途半端になってどちらも合格点は達する事は出来ず、一つの事を集中的にやってしまうと前にやった事が忘れてしまいます 周りは年下ばかりですが年齢差は気にしていませんが俺の方が長く生きてきてるのになぜ出来ないのかと以前に言われたことがありそれを考えると俺の生きてきた事ってなんだろうなと思ってしまいます… 大学の頃(三流大学ですが…)は営業志望だったのですがそれにも落ちて営業が駄目なら製造と思い製造にも受けようとしましたがほとんどが実務経験が必要だったりしてそのために職業訓練に行って技術を身に付けようと思って行こうとしたらこの様です… しかしこの年で学校をやめてしまったら就職なんてもう無理に近いと思うと中々やめれません… ですが正直理解力が乏しい俺にとってはこの二年無駄になると考えてしまいます… 俺は何も出来ない無能な社会不適合者でしょうか? 最近だと死ぬことも考えています…

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8916)
回答No.7

実習にしても勉強にしても自分ができることを丁寧に繰り返していると必ず問題点が見えてきます。できることを丁寧にやっていないのではないか。

noname#202567
質問者

お礼

実習はそれなりにそうしてますが学科はの方は頭に入らないんですよ… もちろん授業中寝たりはしてません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.6

東大生が言ってましたが・・・・ 勉強は忘れても良い。 やった事がある事を覚えていれば十分。 2回目以降に覚えれば良い。 覚えられない物と覚えられる物を分ける。 なぜ覚えられないか考える。 どうしたら覚えられるようになるか考える。 ちなみに私は同じ問題を10回やって覚えられなかったら諦めます。

noname#202567
質問者

お礼

それも勉強になるんじゃないんですか? やった事がある事を覚える=テスト

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

いやあよく親は大学に行かせたものだと思う。 感謝してる? してないんじゃないか? 親は君にすごいやつになって欲しいんじゃないんだよ。 自分の足で歩ける人間になって欲しいだけなんだ。 だから「出来ない 出来ない」って騒いでいるだけの子供のあなたは きっと見ていて涙が出るくらい哀しいに違いない。 でもあなたはそれでも痛いから逃げようとするんだよな。 より安穏なのほほんとしたボケっとした 好きなものだけ食べていたい生き方が好きだから。 それ社会は関係ないから。 自分との戦いだから。 鏡から目を背けず自分と向き合えるかどうかだけだから。 まずはここで聞くよりもソイツに聞いたほうが早い。 「オレは何を為すべきだ」って。 んで取りあえず出来る限りのことをやっとけ。

noname#202567
質問者

お礼

それはしてますよ… だからこんな出来の悪い奴で申し訳ないと思い最近は死ぬ事も考えています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.4

学校にいくいかないはお好きにと思います。 就職の道はそれだけではないので。 ただ、勉強についていけないのが学生時代からと言うことであれば、 学習障害等を疑うべきかと。 専門医へいって、診察してみましょう。

noname#202567
質問者

お礼

なんでもかんでも障害のせいにするのはよくないかと… こんな事言うのもあれですが軽度の発達障害と診断された事がありますが重度ではない限りだから何?って事になりますし一般で頑張ろうと思ったのですがこの様です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

辞めるのなら何も1年まで待たなくてもすぐに辞めればいいでしょう。 金も時間も無駄ですから。 望んで、求めて入ったところでできないないから辞めますというのは 望んでないこと、求めてないことはもっとできないでしょう。 訓練、練習なんて繰り返しできるまでやるんです。 学科がわからなければわかるまでやらないと意味ないです。 そんな実務は会社に入ってからもず~と自分で学んで 新しい技術でも理論でも身につけないといけないので 入り口にたどりつく前にでそんな泣き言いっていては たどり着けるわけがありません。 年下の同級生だろうが、教員だろうが わかっている人に貴方がわかるまで聞く、理解するまで できるまで演習を繰り返すということしかないでしょう。 好きでもない、興味もないことが 勝手に頭に入ってくるはずがありません。

noname#202567
質問者

お礼

一応一年分の学費は申し訳なく出してもらったので一年というわけです… 自分も説明して商売する営業みたいな感じはダメだとわかり今度は物を作るような事に挑戦しようと思いましたが学科がどうしてもダメになってしまいます… 同じことを何回も聞くのは駄目な事だとは言われたことがあります… それは機械を扱うため壊さないようにするためです 何かあって壊れて責任取らせられて損害賠償なんて笑い事にはなりませんからね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

何をいまさら。そんなこと最初から分かっているだろうに。人間には頭から覚えていく人と体から覚えていくタイプがあるのです。体が丈夫であれば仕事はあります。選り好みさえしなければ。今人手不足なんです。現場での仕事が。理解力不要で、よっぽどの知的障害者でなければできます。車の免許ぐらいあるでしょ。ハローワークで相談してみたらよい。やりたくもない勉強なんてすることはない。うつ病になってしまいます。

noname#202567
質問者

お礼

だけど前のままだと就職なんて出来ませんと確信はしてました… どちらかというと身体で覚える方が多いですね… 一応免許はありますがそれだけですよ… 国家資格はほとんど落ちてるぐらいダメ人間です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

辞める辞めないとか死ぬとかはどーでもいいですけど、就職できないからとりあえずすがりついてみた的なやり方は関心しませんね。学校を辞めてしまったら就職がないという考え方も残念ながら同意できません。 つまり全部に逃げてるでしょ。就職がダメなら訓練学校、理解力が乏しいから無理だとか、それがダメなら死にましょうか的に。 就職出来る出来ないに訓練校は関係ない。職業の訓練というのはなんでも働きながら身に着けるものですよね。それはコンビニのバイトでも工事の交通整理でも、それだけやってるのではなく、周りに派生している事柄を理解するならそれは実地訓練ですよね。そのほうがずーと役に立ちます。 なぜとりあえず働こうと思わんのでしょうか?あなたには見えてないものだらけですね。まずは見ることから始めないと行き詰まりは当たり前だと思いますよ。

noname#202567
質問者

お礼

フリーターの時はアルバイトしながら就職活動をしてました… それで内定もらえなかったために資格や技術を取得しようと学校に行ったわけです それなのに資格は誰でも余程の事がない限りは取れる資格しか取れず、テストも合格点に満たないぐらい追試が多いという感じてす…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業訓練学校について、

    現在、失業中。通院中の為、傷病手当を受けております。 職業訓練学校というところが、あると聞いたのですが、傷病手当を受けている状況でも、学校に通うことは可能でしょうか?? 又どのようなコース(学科)があるのでしょうか?? 出来れば再就職は事務職系でと考えておりますので、 パソコンが勉強したいと考えております。

  • 俺はどこも働けないのかな…

    職業訓練校に通って半年となる25の男です 機械系の分野をやっていますが中々ついていけてないです 大学卒業してから就職が決まらなく三年間就活をしながらフリーターをしてましたがそこでも決まらず今に至っても自分の愚かさに悔やんでいます 大学卒業一年経つまでは営業を勧められて営業希望でしたがやはりこれだけやっても受からないのは俺には営業はむいていないとわかりました 口下手で何を言いたいかもわからないのが営業なんて出来ませんからね… 口仕事がダメなら技術で勝負ということで今は製造業のジャンルで職業訓練を受けてますがどうしても作業に手間がかかってしまいます… 原因は作業の遅さです… どうしても正確にやらなきゃと思い同じ場所や合ってるかどうかを三回ぐらい確認してしまいます ですが製造業は早さと正確さが両立という事でやはり俺には向いてないのかなと思ってしまいます… 速くやれば雑になり、逆に慎重にやれば遅くなる… 俺は社会不適合者で働けないんじゃないかと思います… 時間を意識してないのは確かに自覚はありました… ですがミスなくしたいのがどうしてもこだわってしまいます… 学校もやめようかと考えています… ですが学校やめたらもう就職出来ないんじゃないかと思っています… 退学は履歴書の傷物ですし… 俺は働けない人間なのでしょうか…? 俺としては生活のために働きたいですがこんに不適合だとどこも扱ってくれなくて死ぬことを考えています…

  • 職業訓練校と夜間の学校の掛け持ちについて

    職業訓練校の学校掛け持ちについてお伺いしたいのですが今年から職業訓練校に1年間学校に通う予定なのですが夜は違うことを勉強したいと思っています。もちろん訓練校の方をおろそかにするつもりはありません。 もしこれをやってしまうと昼間の職業訓練校に通えなくなってしまったり、雇用保険を受給できなくなってしまう可能性もあるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて頂けるうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 現在高校生ですが、専門学校か各種学校(職業訓練校)に行きたいのですが、

    現在高校生ですが、専門学校か各種学校(職業訓練校)に行きたいのですが、専門学校、各種学校(職業訓練校)の試験って筆記もあるのですか?また大学生はエントリーシートとかあるらしいですが、専門にもあるのですか?それと専門学校は2年間に短縮していますが、付いていくのは大変でしょうか?また各種学校(職業訓練校)はどうなのですか?それか高校卒業して一般で入る場合、専門学校か各種学校(職業訓練校)高校の時より推薦で入るよりどうなのでしょう?また、大学を卒業して就職出来なくて専門学校や各種学校(職業訓練校)に行く人がいるのですが、どうなのでしょう。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。

    職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。 ハローワークから、職業訓練校(医療事務科)へ通いたいと思い、申し込みをしました。 選考試験での学科試験で国語と数学があるとのことで、 中学校レベルの漢字・四字熟語、数学は最低二次方程式ができるようにと言われました。 中学校を卒業して何十年も経っているので、どういうものか忘れてしまっているのですが、 同じように職業訓練校へ通うための選考試験を受けた方がいらっしゃれば、 どういうものがでたか教えて頂けないでしょうか。 また、違う学科の選考試験を受けた方でも、参考に教えて頂けませんか? その他勉強方法などあれば些細なことでも教えて下さい。

  • 今、就職活動を続けるか職業訓練の学校にいくか本当に悩んでいます

    皆さん、こんにちわ!!私は今28歳(女)で3月に会社を退職に今転職活動中です。 私は今まで2回転職をしていて、前職は幼稚園教諭(2年)⇒雑貨屋販売員(1年半)⇒派遣で営業事務を1年7ヶ月してきました。 雑貨屋販売員をした後、職業安定所の職業訓練校に通い、パソコンのスキルを見につけて営業事務の職に就くことができました。(二年前くらいのことです) 私はもともとクリエイティブなことをするのが好きでWeb関係のデザインとかもやってみたいなと思っていたので、今回退職したときに職業訓練にWEB系の学校があることを知り受けてみました。 結果がくるのが遅かったし、倍率がものすごく高かったので、無理かなと思って、それと同時に就職活動もし始めていて、今、何社も受けに入って頑張っている状態です。 やっているうちにクリエイティブなこともいいけど人と関わる仕事の方が私にはあってるのかもと思ってきて、WEBに対する執着心がなくなってきた頃に、合格発表がきてなんと学校に合格していました。 そこで今究極に悩んでいます。 (1)学校には行きたいけど、これ以上、離職期間を あけると次に就職しにくくなるのでないか  また、書類選考にとおりにくくなるのではない か (2)WEB系はとても学びたいけどそれに関連する 職に就くかどうかわからないのに学校に行き、  次の就職先を探すときに、WEB系ではないと ころを受けたときに不利になるのではないか (3)学校の申し込みが4/22(火)までなので早く決断 しないといけない (4)WEB系の勉強をしたからといって実務経験が ないからWEB系に就職できるかどうかわから ない  (転職機関の方に相談したら、「職業訓練ははっきり言って就職には役にたたないし、企業側からすれば趣味の世界でやったらいいではないかと言われる」と言われました) 勉強はしたいし、転職活動を今ストップさせるべきなのかどうかかなり悩んでます!! 皆さんだったらどうしますか?? アドバイスお願い致します。

  • 23歳から職業能力開発大学校(2年制)に入校するのはリスキーですか?

    私は今年大学の経営学科を卒業し、就職した会社員(今年で満23歳)です。 以前からものづくりには興味があったのですが、商業高校で日商簿記2級を取得した流れで大学の経営学科に進学しました。 しかし、今になってものづくりに我が生涯を懸けてみたいと考えるようになりました。 自らの性格を考慮してみても職人の方が向いていると思います。 そこで県立の職業能力開発短期大学校(2年制)の制御技術科への進学を考えています。 来年4月に入校した場合は卒業時25歳、3年の職歴を積んで入校した場合は卒業時27歳です。 中小企業は理系不足に悩んでいると聞きますが、それでも25~27歳という年齢がマイナスに働かないか心配です。 こんな私にアドバイスをして頂ければ幸いです。

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 就職における出身学校の格差

    高1の子供が、将来、コンピューター系学科のある大学に進学を希望しておりますが、勉強はできるほうでないため、俗にいう三流大学になりそうです。 この業界は、出身大学により有利不利があるのか、つまり、卒業してから就職できるものなのか。 求人状況はどうなのか、業界のかたに実態をお聞きしたいので教えてください。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう