• 締切済み

auショップの対応について

半年前に量販店でauの機種変をしたんですが、その際に保証は一年間無料ついてるのでわざわざつけなくてもいいですよと言われました。わたしも素人なのでその通りにして三ヶ月後、すぐ壊れたした。修理代は三万。怒りで納得いかないので157のauショップに苦情を入れたところ、折り返し後日に電話が来ました。結局ポイント提示すらなし、詫びるどころか他社に乗り換えるならどうぞと。わたしが契約したときの量販店に電話をしたらしいんですが、半年前の状況がきちんと確認することは無理でした。なのでわたしがいってることも本当のことかわからないと。二台も契約したのにこのありさまは絶対!許せません!とにかくその方に謝りをいれてもらいたい。苦情もどうぞどうぞ。お客さんの勝手ですからとなめられました。どうしたらそいつにギャフンと言わせられますか?とにかく仕返しがしたいです!いい情報よろしくお願いします。くそau潰れろ!

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

各回答者さまに対するお礼を読みました 今、auの安心ケータイサポートの注意事項を確認してみたんですが 【お客さまの故意・改造 (分解改造・部品の交換・塗装など) による損害や故障の場合は補償の対象となりません。】 と書かれているんですよね。 つまり、保証期間内であっても、保証をつけていても、【故障や損壊】が持ち主の側の責任によるものだと、無料での修理はしないということです。 これはどの携帯会社でも同じ扱いですし、携帯電話だけでなく、家電一般はすべて同じ扱いになることは、貴方もご承知の事と思います。 保証期間内であっても、故障の原因が【保証の対象外】との判断を下されたのでしょう。 無料だとか、サービスをつけなくて良いと言われたとか、そういう問題ではないのですが・・・ 極論を言えば、昨日買ってきた物であっても【通常の使用方法では説明のつかない壊れ方】をした時には、修理代はかかってきます。 キャリアを変えられても、その基準は変わりません。 どうしても納得がいかないのであれば【本体のどの部分がどのように壊れ、その理由が何だと判断したのか】を説明してもらってはいかがでしょうか? この先どのように対応されるとしても、まずはその部分を明確にしなければ、お話になりません。 自分の言い分を通したければ、相手の言い分も聞かないと、単なる【言いがかり】になってしまいます。 仕返しが通るのかわかりませんが、仕返しをしたいのなら正攻法で行きましょう。 自分の立場を公明正大、真っ当なものにしておくことをお勧めします それと、本体を購入の際に【契約書】をもらっておられると思いますので、そこに保証に関する記述がどのようになっているかも確認してください。 そこにどんな事が書かれていても、貴方が同意のサインをした以上は、貴方が全てに同意の上購入したことになります。 裁判になったとしても、そこは必ず争点になります。 一度、確かめてみてくださいね

rinchanmal777
質問者

お礼

こういう方の話をお待ちしてました。それなら理解します。ただ、わたしの無知というのは確かにあります。何を問題にしているのは最初から単調にしか書かなかったわたしも悪いです。 量販店での出来事について、前のスマホにはつけてたんです。だから継続しますか?しませんか?という話の時にわたしは継続すると伝えたのですが、一年間無料で保証はついてるから無駄ですよと言われました。わたしもわかってると皆さん言いますが、わたしもスマホ歴がそんな長くないので自己破損は対象外とか知らなかったし、そのときはただ単にいいなりにはずしました。そこにわたしの責任があるのはわかります。けど、自己破損は対象外とかの説明もなかったし、あとで調べたら契約の時にしかつけられないんですよね?それも二年目からつけたらいいですよとかいうのはおかしくないですか?それは契約上無理なことを説明に加えてるので詐欺ですよね?ただそれはサポートに問い合わせたら保証に入ることをぎむづけてるといいました。だからわたしが嘘ついてるんじゃないかと。その言い方は納得出来ません。 ちなみに朝起きてたら液晶割れしてました。踏んだり落としたりしてません。うっすらとしかわからないひび割れです。でもこれは自己破損にしか思えないということだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>半年前に量販店でauの機種変をしたんですが、その際に保証は一年間無料ついてるのでわざわざつけなくてもいいですよと言われました。わたしも素人なのでその通りにして三ヶ月後、すぐ壊れたした。修理代は三万。 珍しいですね。 3か月で壊れた。と言うのなら日本で販売されている物なら保証があるはずです。 3万円と言う事は、その保証が効かない、「壊れた」ではなく、「壊した」。と言う物に読み取る事が出来ます。 壊したものに対して、補償はありませんし、それに対してなんでポイントの提示をしなければならないのでしょう? あなたが「壊した」物に対してauは、責任はありませんので、謝れと言われても筋違いです。 今は昔と違い、「筋違いの事に形だけでも謝る」と言う事をやると、「誤ったんだからあんたの方が悪いんだろう!だから保証しろ、賠償しろ!」と言うやからの方が多いので、会社として、そういう人に対して「謝ってはいけない!」と言う方針がとられています。 勿論、消費者センターから連絡が言ったとしても、消費者センターでもそういう指導を企業にしていますので、状況を説明すれば消費者センターも納得します。 貴方の方が消費者センターから、「ご納得頂けないようであれば、裁判を起こされる方がいいですよ。」と言われて終わりになったりしますからね。 舐めているのではなく、それが正当な対応なんですよ。

rinchanmal777
質問者

補足

はい?いってる意味がわかりません! 三ヶ月で壊れるわけがないという根拠はどこにあるんですか?家電ではよくあることです。三ヶ月で壊れるわけがない=わたしが壊したという理論がさっぱりわかりません。 ちなみに文章よく読んでます?壊れたことに保証してくれって誰が言いました?わたしは保証をつけなくてもよいとって販売することがおかしいっていってるんですよ?元々保証に入っていてはずしたんですから。それに対していってるんですけど?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

そもそも故障の原因は何ですか?保障対象外だったと思いますよ。 auの対応は雑だとは思いますが、丁寧な説明をしても納得されないだろうと思って他社への乗り換えを推奨したのだと思います。 怒っても無駄ですから、切り替えましょう。

rinchanmal777
質問者

補足

その対象外があることすら知らなかったんですよ?一年は無料だからつけてももったいないとか二年目から保証に入ったらいいですよとか無責任なこといっていいんですかね?携帯だのスマホだのお手軽な買い物商品にみえるかもしれないけど、実際はすごく高い品物です。それを扱う代理店としてはふさわしくないと思います

関連するQ&A

  • 携帯の機種変、auショップと家電量販店どちらがお得?

    携帯の電源がつかなくなってしまい、機種変しに行こうと思うのですが、今はauも機種変の際電話そのものが高額になってますよね? そこでauショップで機種変するのと、家電量販店で機種変するのとどちらが安いか教えてください。 値段はどちらも変わりないのでしょうか? イマイチ今の機種変システムが理解できなくて・・ 以前は家電量販店の方が機種変安かったので利用してました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auショップ店長への怒り どこに訴えれば?

    PHOTO-Uが故障し、auショップへ修理にだしました。 しばらくし、修理完了したとのことで、受け取りに行きました。 その晩、auショップより電話があり、折り返し連絡が欲しいというので、電話をしたところ、今日渡したPHOTO-Uを持って来てほしいとのこと。翌日、持って行って行きました。 PHOTO-Uを出すと、「お待ちください」とだけ言われ待ち、何やら作業したあと「終わりました」とだけ言われ渡されました。 私の怒りはバクハツしました。 私:私には何も非がないのに、電話を通話料かけてかけなおし、わざわざまた、ここまで来たのに、すみませんの一言もないのはおかしくないですか? 店員:その点については、すみません(言えばいいんでしょ的な感じ) 私:誠意が見られないんですけど。責任者だしてもらえますか? 店員:私です 私:あなたが責任者なんて、どんな社員教育うけられてるんですか? 店員:すみません 私:私、昨日の折り返しの電話だってこっちでもってるんですよ。今日だって、わざわざ来てるんです。交通費請求してもいいんですか? 店員:いくらですか? 私:計算して、後日請求書お送りしてよろしいですか? 店員:バイクですか?(ヘルメットかぶってました) 私:はい 店員:1000円あればいいですか? 私:はい 店員:(レジの方へ行く) 私:そのような態度でしたら、結構です。(と言って店を出る) このやりとりも、全く間がなく、ポンポン会話してます。淡々と感情なく彼は話します。 店長ともあろう方が顧客対応が全くダメ。多分向いてないんだと思います。そういう方なんだと思います。 その後、auのお客様センターに電話するも、どうも、管轄というか会社自体違いそうというか・・。お客様センターは、さすがに個人客対応に慣れているので、嫌な感じはないのですが、どうにもこうにもできなさそうでした。 せいぜいできて、お客様センターの対応してくれた方からショップへ連絡する位らしいです。でも、私の怒りはそこの店長ですので、何にもなりませんよね。 この怒りは、どこに言えばいいんでしょうか・・・。どこに言えば効果的なんでしょうか・・・。

    • 締切済み
    • au
  • auショップでの0円や激安の新規契約について

    auショップに新規契約するために行きました。 仕事に使う予定のものですが、経費がないので、0円の機種を選んだのですが、最初には何の説明もなかったのに、申込書に記入するより前に、当然のごとく、「モニター契約書」なる、『200日以上使用しなかった場合は、31500円を支払います』という内容の書類を出されました。 過去にも、他社の携帯を購入する際、激安店でそんな書類を書かされたことがありますが、今回はこれから始める仕事用ですので、まだわからない、そんな先のことを決められる量販店などではなく、わざわざauショップに契約に行ったのに、納得できなかったので、契約はしなかったのですが、店員の言い分では、『au直営のauショップは存在しない。auショップは全て代理店である。』ゆえに、auとの契約ではなく、その代理店との契約になるので、そんな書類が必要だとのことだったのですが、これは本当でしょうか? つまり、日本全国、auショップや、それ以外のどこでauの携帯を買っても、0円や激安なら、『一定期間(半年~)解約しない。解約した場合は端末代金(3万~5万円)を支払う』という契約書(誓約書)を書かされるのでしょうか? 現在、プライベート用にはドコモショップで購入したFOMAを使用していますが、そんな書類にサインを書かされた覚えはありません。 もっとも、プライベート用は半年や1年以内に解約することは全く考えないので、出されても気にせずサインすると思いますので、記憶がないだけかもしれませんが…。 この手の契約書(誓約書)は法律的には無効だと昔何かで読んだのですが、実際に、債権代行会社?から、はがきで請求されたこともある(電話して、「そんな話は聞いていない」とつっぱねたら、2度と請求されませんでしたが)ので、できれば書きたくありません。 ドコモやソフトバンクも同じでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auショップ

    この前、久し振りに怒りが込み上げてくる出来事がありました。 携帯の契約者の名義を父親から私へ変更しようとauショップに伺ったのですが、代理人の紙を渡され口頭で色々と説明されました。 その場では判子はいらない、どこのauショップでもOK等言われ家に帰ってから言われた必要事項を書きました。そして買い物に行くついでに、この前とは別のauショップに代理人の紙を持って行ったのですが、そこでは紙の記入欄に不足している箇所があるので、またご本人に書いて頂きたいと言われました。その時に「他に必要な物はありませんか?」と聞くと「ありません!」と言われまた帰って書いて持って行くと店員が変わり今度は「代理人書に判子が押してあるのでこの押してあるショップしか無理ですね。」と言われました。今度は最初にauショップに行くと判子がいると言われ合計5回ほどauショップに通わせてもらい怒りが込みあがってきました。こんなことなら代理人ではなく本人を連れて来たほうが良かったと後悔しています。そこで疑問なのですがauショップは書き方など説明の書いてあるプリントは作成していないのでしょうか? 正直、お客様満足度No1?って言いたくなりますよ・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • auから他社への変更について。

    auから他社への変更について。 現在、auを半年ほど使用していますが、他社へ変更したいなと思っています。 よく街中で解約手数料負担しますなどありますが MNPの手数料などだけで簡単に他社へ移行できるのでしょうか? 2年は1年の契約を約束をする割引が適用されています。

    • ベストアンサー
    • au
  • au買い方セレクト

    11月12日からはじまる『au買い方セレクト』ですが、これを選択して機種変するとき機種本体価格のほかに、何らかの契約手数料などが発生するのですか? いまいち分からないので、安いうちの12日前までに機種変をしようかと考えているのですが…。

    • 締切済み
    • au
  • 自己破産とAUの未納履歴について質問です

    1年半前にドコモのスマホを分割契約(機種変)して、その後も機種変は1度できているのですが、 先日窓口に2in1のBナンバー取得に行ったら、AUの「未納履歴」があるから断られました。 私は1年半前に自己破産の手続き中でまだ免責下りてません。 AUの携帯未納料金も申請に含まれているのでAUはブラック状態です。 他社の未納履歴は、ドコモの機種変の時は照会されずMNPや2in1では照会されるということでしょうか? 今後どのキャリアでも新規・MNP分割・一括共にできないと思って間違いないですか? プリペからのMNPでも同じなんでしょうか? (同じ頃に破産・免責済みの知人で、AU→SBへのMNP分割が×で、一括契約は○。 再度SB→AUへのMNP一括契約は○という人がいました。) つまり気になるのは、 ・破産手続きの途中だから「未納」のままなのか?免責が下りてもブラック情報として回るから契約できない? ・新規、MNP(分割・一括)どれも他社未納がある今の段階では契約できないのか? ・知人は分割審査が×でMNP一括はできたのは免責が済んでいるからなのか? 元々AUの長期契約者だったからなのか? です。 詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの契約に詳しいかた

    委任状持参で家族なら契約できると思うのですが、auショップでは無く量販店でもできますか? ガラケーからスマホへの機種変です 本体は分割になると 思います、契約者は 病気で動けなく、年金生活者男性です、代理人は奥さんで、携帯 はDoCoMoです。 機種はこだわりは無いので丈夫な機種なら何でもいいです。 スマホで。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 最近のAUの魅力は?

    お世話になります。 AUはIDO時代から10年以上使ってます。 IDO時代は、当時一番割安だったため、契約。 その後、CDMA方式を取り入れたことで、通話品質が一番良かったこともありました。 10年使ったときには、他社に乗り換えると基本料が高くなるということで 使い続けて現在に至ってます。 今の端末は来年に電波が停止するので、それまでに機種変をしなくてはいけません。 (現在、何の縛りもないので、いつでも解約、機種変が可能です) ただ、 最近AUのサポートレベルが他社に比べ非常に落ちてきていること。 (同じ質問を何度か聞かないと正確な情報が降りてこないなど) 最近だと、使用年数が基本料にあまり関係ないこと。 (年縛りのみで最初から安く挙げられる) 魅力的な機種が出てこない。 などがあり、いっそ乗り換えもありかなと思いだしています。 今のAUの魅力を教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの対応

    先日auで機種変更をした際起こった出来事です。 長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします! auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。 そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。 そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。 機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。 そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。 しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。 そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。 オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。 それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。 用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。 呆れてしまいました。 それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。 そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。 私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。 見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。 何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。 au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。 そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。 スマホに変えたばかりです。 家の電話はKDDI、家族もauです。 もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。 しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。 こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。 消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。 間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。 auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。 夢だったらいいのに。。。と思うほどです。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう