auの対応について困惑!何が起きた?
- auショップでの機種変更が在庫切れでできず、別のショップで変更したが、不親切な対応で自分で設定をする羽目に。
- 問い合わせした店舗からは不快な態度で接客され、精神的なダメージを受けた。
- auに電話をしたところも問題解決には至らず、不快な対応が続いている。消費者センターにも連絡したが書面の提供は難しいと言われた。
- ベストアンサー
auの対応
先日auで機種変更をした際起こった出来事です。 長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします! auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。 そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。 そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。 機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。 そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。 しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。 そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。 オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。 それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。 用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。 呆れてしまいました。 それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。 そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。 私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。 見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。 何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。 au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。 そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。 スマホに変えたばかりです。 家の電話はKDDI、家族もauです。 もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。 しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。 こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。 消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。 間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。 auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。 夢だったらいいのに。。。と思うほどです。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!
- white06
- お礼率100% (5/5)
- au
- 回答数5
- ありがとう数24
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.3です ごめんなさい 手紙は書いてません 僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、 同じようにauで困った事があった人に言ったら、 「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」 って言ってたんです 僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね 質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います 僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした ひどかったのはau本社の顧客担当 とにかく、手紙書くことを考えてみてください もちろん無理強いはしませんが その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと こちらの本気度がわかるでしょ? 「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」 って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう! 我慢なんてしてる場合じゃない!!!! むっちゃ応援しています
その他の回答 (4)
- hallo_haro
- ベストアンサー率37% (1019/2690)
基本的な部分での勘違いがあります。 AU ≠ AUショップです。 一応、正規代理店だと思いますが、ショップはそれぞれ経営が別になってます。 なので、金銭的なクレームをいくら相談センターへ電話を入れたとしても 会社が違うので対応しません。 また、ショップも謝罪したら、負けと思っていますから 絶対に謝りません。 私もこの前同じような目に遭いましたが、頑として謝らなかったです。 そういう会社なんです。 あきらめましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 同じような目に遭われたんですね。。。。 悔しいですよね。 ほんと、そういう会社の携帯をずっと使っていて、これからも使い続けるのかと思うと悲しくなります。 ちょうど昨夜、知り合いが私が行ったショップの親会社を見つけてくれて、auとは全く異なるsoftbankも扱っている会社が親会社だと知りました。色々別れているのは知っていましたが、こんなふうになっているのですね。 AU ≠ AUショップ だから誰も責任を取りたがらず、誰かに罪を擦り付け合うのですね。。。 最低の人達。 もうちょっとだけ頑張ってみます! ありがとうございました。
- simsim222
- ベストアンサー率40% (6/15)
我慢するのが一番良いと思いますよ。 結局、言った言わないの話になってしまうし、メーカー全般に「製品のせいで怪我をした」というような苦情以外は対応が冷たいみたいですからね。 あなたは悪くなくて、auがひどいんでしょうけど、このまま食い下がっても時間の無駄と、よけいクレーマー扱いされるだけだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、このまま私が次は本社だのそのショップの親会社だのに電話をかけても、また悪態つかれて終わるんだろうな、、、って今までのauの対応では先が見えていますよね。 電話すればするだけ、嫌な人が増えていき、精神的苦痛を増すのみです。 普段ならもう疲れ果てて我慢すると思いますが、、、 このまま使っていく携帯のことを考えるとやはり納得がいかず、皆様からの回答と周りの方のアドバイスを受け、もうちょっと策を練ってみます! ありがとうございました。
- rebornkaaz
- ベストアンサー率55% (5/9)
僕も昔、auにひどい対応をされたことがありました お客様苦情センターではなく、社長室に手紙を書くことを前提に・・・ もう一度、お客様苦情センターに電話して、 ひどいこと言われるときの録音をしておきましょう それを社長室に送りつければ、丁寧な対応をしていただけると思います
お礼
回答ありがとうございます。 auで嫌な思いをされたんですね。。。 本当に苦痛ですよね、、、 その時、社長室宛てにお手紙を出されたんですか? もしそうでしたら、その時のことを教えて下さい! よろしくお願いします!!!
- norikhaki
- ベストアンサー率25% (1154/4593)
裁判を起こせばいい。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、精神的苦痛が本当に酷いので、裁判を起こしたいくらいですよ。。。
関連するQ&A
- au、不正に名義を使われました(><)
はじめまして。 22歳の男性です。 表題の件で、質問させていただきます。 少し長文かと思いますが、よろしくお願いします。 以前(2年くらい前~半年くらい前の期間)、auショップで働いている女性と付き合っていました。 それで勝手に免許証を持っていかれて私の名義で携帯を新規に作られていました。 それに気づいたのは3ヶ月くらい前です。 それで元カノに問いただしたら、もう別の携帯持っているから解約しておいてと言われ、 取り合えず解約し解約料金等を支払うと言っていましたが、未だに支払われてはおらずに未払いのままです。 連絡も取れなくなり、大変困っています。 ちなみに支払い料金は解約料や機種の分割料の残り等を合わせて8万3千円です。。。 で、私が支払うのは腑に落ちないと思い元カノが勤めていたauショップに行きました。 そしたらもう元カノは退職していて、今は連絡が取れないということです。 ですが、本人がいないのに身分証明書のみで携帯が作れるのはおかしいと思い聞いてみたら、 それは絶対にありえない(作れない)。ということでした。 ということは、そこのauショップは社員だから本人がいなくても不正に作れたと自白しているようなものです。 まずそこで私の名義の携帯が知らない間に作られているというのが、おかしいです。 作られていなければこんなことに遭うこともなかったはずです。 そこの店長は、私は全く悪くないと言っていて、上席の人に話しを通しておくと言っていましたが・・ 先ほど電話がきて今週の土曜(7日)にそこの会社の上席(?)の方と話をすることになりました。 その電話で携帯を作られてからけっこう日が経っているのと、 本人(元カノ)と連絡がつかなくて事実確認が出来ないため何とも言えないとのことでしが。 契約書が残っていれば、私の字ではないとすぐにわかるはずなのですが・・ なんか上手く丸め込まれそうな気がします。。 私としては第一に本人に、第二にそこのauショップに責任を取ってほしいと考えていますが、 やはり私が支払うはめになるんでしょうか? 全く私には非がないと思います(><) 8万なんてとても払えません。 どうすればいいでしょうか? 誰かご教授お願い致します。。
- 締切済み
- au
- au 機種変更予約について
使っている携帯電話はauなのですが、 アンドロイドauに機種変更を考えています。 IS05にしたいのですが 人気があって その場で機種変更するのが 困難な場合があるので、 auショップに予約したいのですが 予約のやり方がわかりません(汗) 加えて、現在、私の携帯は母の名義、母の携帯が私の名義 になっており、 それを機種変更する前に 交換する手続きが必要です。 予約は auショップに電話すればいいのですか? 予約するのに必要な情報は何でしょうか・・? わかる方、回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- au
- auショップの店員さんの対応について
私は病気で足に障害があるのですが、auショップで店員さんから酷い障害者差別を受けました、その事をメールでauお客様センターに相談しましたが、「事実確認をしなければ弊社の社員がそのような言動をしたとは信じられない!確認するまで時間がかかるから待っててくれ」と返事が来ました。余りにも酷い対応をされ、私は毎日泣き暮らしています。障害者は携帯電話を使うなという事なのでしょうか?そのauショップの店員さんは私が機種変更をお願いしたところ返事も何も言わず、黙って作業を進めアドレス帳やデータの移し変えもしてくれず、私がそれらをの移しかえを申し出ると、「え?移すの?」と嫌そうに聞き返してきました、そして私が機種変更を終えてお店を出ようとしたら、他の店員さんや他のお客さんに聞こえるような大声で『俺に身障者の接客をさせるな!』と怒鳴ったのです。皆さんでしたらこの様な時、どの様な対応をされますか?アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- au
- AU アイフォン 機種変更について
AUのアイフォンを使っています 今はアイフォン5Sを使っているのですが アイフォン6Sに機種変更しようと思っています。 機種変更前にやっておく事は何でしょうか? 電話帳 動画、写真 アプリ これを新しい機種でも そのまま引き続き使いたいです… 特に何もしなくても大丈夫なのでしょうか? auショップで機種変更の時に データ移してくれるんでしょうか? パソコンは持っていません… AUショップで全てデータ移行してくれるのであればすぐに機種変更したいのですが…
- 締切済み
- au
- au携帯電話を解約→新規
auショップで、機種変更13000円 新規5000円 学割だから毎月の料金は同じなので、電話番号等が変わっても新規の方がいいかなって思ったんですけど・・・ 同じ携帯がイオンニューコム(ジャスコ)だと105円だったんです。でも、ここでは新規と機種変更だけで解約はできません。 auショップで解約してから その日にイオンニューコムで新規加入できるでしょうか? それとも、こんなやり方は非常識?
- au プリペイド携帯 機種変更ができません
古い au のプリペイド携帯を使用している者で、プリペイドの機種変更に ショップへ行ってみたのですが、話を要約しますと、 (1) 機種変更の在庫がない (2) 入荷する見込みが分からない(恐らくない) (3) 在庫がどこにあるかが、分からないので、どこのショップへ行けば 機種変更できるかが分からない 恐らくどこへ行ってもプリペイドの機種変更はできないのではないかというのが定員さんの感想のようです。 auのホームページによる質問もさせて頂いたのですか、機種変更できる手段については回答が得られず、もし、ここでどなたかご存知の方がいらっしゃるのではないかと質問させて頂きました。(電話番号もそのままになるし、残高が4万円以上あり継続して使用したいのですが…) また、東京(近郊)でauプリペイドの機種変更を行っているショップがありましたら、教えて頂けたら幸いでございます。ホームページでは機種変更のことも掲載しているのですが、いざ、ショップへ行くと機種変更できる手段がないというのはどうなのかと思っています。 以上よろしくお願いします。
- AUスマホの買い替え
現在、AUでIPHONEを使用してます。3年以上使ってます。アンドロイドのスマホに変えたいのですが、AUショップの方がよいのか、量販店がよいのか迷ってます。また、機種を変更した場合、LINEの設定などはショップでしてくれるのでしょうか? メアドの変更は面倒くさいので、AUの機種への変更を考えています。アドバイスをお待ちしております。
- ベストアンサー
- au
- auで機種変更をするときの疑問
こんにちは! 11/12からauの機種が0円!ということが有り得なくなるらしいので それまでに機種変更をしようと考えています。 先ほど、auショップに行きましたら 機種変更の場合は、安くても1万円ぐらいかかると言われました。 ちなみに私は今の携帯を使って14か月目です。 そこでなのですが、auショップでなくて ビックカメラなどの大型電気店でも携帯を売っていますよね? auショップやそのようなお店では 機種変更の際の値段は違うのですか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- au携帯電話の白ロムについて質問です。
いま auの携帯電話を使っていて 機種変更を考えてるんですが ヤフオクで売っている白ロムというモノを買って auショップで機種変更の手数料を払って機種変更した場合 その機種変更した携帯電話は 2年縛りにはなりませんよね? 白ロムを手に入れて 機種変更手数料さえ払えば 縛りなく何度も機種変更できますよね? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- au
- au携帯電話で機種変更対応にならない‘新機種’の存在って・・?
現在かなり古くなったau携帯電話機をもってますが、この度、機種変更しようと某電化製品店に行ったところ、買おうとした機種は何故かしら、“新規購入に限る”と明示しておりました。 店員へ「機種変更はダメなのか?」と聞いたところ、「恐れ入りますが・・・その通りです。」との回答でした。その場はとりあえず引き下がりましたが、私の頭の中では『え~、どうして???』が付きまとっています。 新規購入契約者‘優先’ならまだしも何で‘のみ’になってまうのか納得いきません。こういう事は珍しくはない事なのでしょうか?また、auショップに行っても同様なのでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
お礼
回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 au本社の顧客担当に嫌な思いをされたんですね。。。 本社でもそんななんて、本当にひどいですね! 私に暴言を吐いたおじさん二人が本社の人間かはわかりませんが、まともな人が一切出てこないこの会社、大丈夫!?って長年auを使ってきたのに悲しくなります。そして呆れます。 その後のご報告です。 本社に電話をしたら、最初は使われておりませんとアナウンスが入り、もう一度かけたら営業は終了と言われました。(たまたま営業終了時間近くてそうなったのかもしれませんが。。。びっくりしました) そして、次の日の昼間に本社に再度かけるか、その一応店長のいるOO駅前店のauショップの親会社に電話をかけるか迷ったのですが、 また嫌な人が出てきたら、、、と思うと恐怖で、、、迷った結果消費者センターに電話をしました。 その前日に県の消費者センター(遅くまでやっていたので)にかけたら、センターが人手不足で対応に時間がかかると言われたので、次の日の昼間に市の消費者センターに電話をして相談しました。こちらはとても親身に話しを聞いてくださり、やっと希望が持てる!とその日は久々に夕飯ものどを通りました! 職場でもこの話しをしたら「たとえ問題ないショップで買っても、カスタマーサービスがそんなじゃ何かあったときに怖いし、面倒だからau止めようかな。。」とこれからスマホにしようと考えてる方々のau離れが私の周りで進みそうです。 私もこれからは「auに変えようよ!」とは友達に絶対言えません。。。 応援してもらえてとっても嬉しいデス!!! 励まされました。 ありがとうございます!!!