• ベストアンサー

auの契約に詳しいかた

委任状持参で家族なら契約できると思うのですが、auショップでは無く量販店でもできますか? ガラケーからスマホへの機種変です 本体は分割になると 思います、契約者は 病気で動けなく、年金生活者男性です、代理人は奥さんで、携帯 はDoCoMoです。 機種はこだわりは無いので丈夫な機種なら何でもいいです。 スマホで。 宜しくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

委任状(契約者の自筆)と公的身分証明書の原本(コピー不可)と来店者の公的身分証明書の原本と引き落としする口座や印鑑が必用です MNPするなら、別とMNPの予約番号などが必用となります 基本的にキャリアショップでも量販店でも同じです 量販店の場合は、機種変更などを行う場合は、機種本体が必用となります 新規契約やキャリアショップで行う場合は、携帯電話本体は不要だったりします

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

状況が見えない質問です。 auの契約で現在はdocomoということはキャリア変更ですね。 機種変というと普通は同キャリアです。 キャリア変更の場合、新たに契約する機種のみが感心事で、現在のものは何でも構いません。 スマホは年金生活者が使えるような安いものではありません。 月額使用料をお幾らで考えておられますか? 普通は7千円以上になります。 この質問は目的が書かれていなくて、間違った手段の質問になっているために、状況が見えないのだと思います。 私であれば、スマホの目的がネットとアプリの利用としたら。 年金生活で病気で動けないという条件で。 お金がないという条件でお金が使えないなら頭を使おうです。 ・ネットは電話回線のADSLで無線LANとし月額は2,000円以下とする。 ・スマホはwi-fiのみとする。 ・スマホをAmazonで5000円程度で入手する。 たったこれだけで、ネットとアプリを楽しめます。 電話契約は必要ありません。今のままとします。 どうしてもdocomoからauに契約を変更し、かつ、スマホでネットとアプリを楽しみたいのであれば(このようにしなければならない理由は見当もつきませんけど)、また如何に安くするかという手段は別です。 この場合、docomoからauへMNPという形で移行したら、auは大歓迎で特典があります。 ・MNPでスマホを無料で貰えるショップがあるはずなので探す。 ・最初はパケットフラットなど月額が高いオプションに入らないといけないので入るが、翌月すぐに止めて980円の基本料金のみとする。 まだ別の手段もありますが、目的も分からずあれこれ書いていたらきりがないので止めます。

• organic33
回答No.1

ドコモからAUにMNPしてスマホにするんですか? 量販店なら、大丈夫かも知れませんが、本人確認を全面に出されると、本人を連れて行かないと駄目です。 AUショップでも緩い店と厳しい店があります。 以前、私の父名義でスマイルハート割りで徘徊の時の位置確認用に買おうとしたのですが、本人をつれてきてください、で駄目でした。 MNPならドコモの本人名義の携帯とMNP書類と委任状が有れば大丈夫なような気がしますが。 質問の状況を間違えて読んでいたら、ご容赦下さい。