• ベストアンサー

過去の出来事に対し、夫が突然怒りだし3日経過

タイトル通り、夫が過去の出来事に対し、突如怒りだし、 3日間文句を言われ続けています。 どうして良いのか分からなくなり、初めてこちらに相談させていただきます。 長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。 私たちは国際結婚で、カナダに住んでいます。 夫(インド系カナダ人)とは約8年一緒に住んでいます。子供はいません。 ※子供はつくらないという方向で双方同意しています。 数日前、家の近所を小一時間、普通に散歩していた際、 突如、夫が「過去に3度も日本へ旅行したのに、自分の行きたいところに行けなかった。金も時間も無駄にした。年も取ったし、もう手遅れだ。どうしてくれるんだ」と、猛烈に私に怒りだしました。 その行けなかった場所というのは「メイドカフェ」と、大阪にある「アメリカ村のクラブ」。 3度目の日本滞在中(約3年前)、夫に「アメリカ村に行きたい」と言われたので、昼間に連れて行きました。 彼も、その時はガヤガヤした街を見て、楽しんでいる様子だったので、近辺をブラブラし、アメリカ村付近で食事をして、何も疑わず帰宅したのです。 その「3度目にやっと連れて行った」というのが、許せないようなのです。 行ったのは3年前なのに、なぜ今?唐突に怒りだしたのか、疑問です。 彼の言い分は 1、こんなに面白いところがあるのに、なぜ日本に過去2回訪れた際、私が連れて行かなかったのか。過去3回分の旅行費と時間が無駄になった。もう日本に行きたくないのにどうしてくれる。 2、最初に日本に訪れた時(7年ほど前)、彼はまだ30代半ばだった為、クラブでもメイドカフェでも行けた。今は年を取り過ぎた、遅すぎて行けない(現在43歳)。 3、なぜ妻の連れて行きたいところばかりに連れて行かれ、自分(夫)の行きたいところには行けないのか?外国人が行きたい場所をリサーチして連れて行くのが普通だろ?日本に行った外国人はほぼ全員メイドカフェに行くのに、なぜ俺は行けない? という具合です。 7年前、メイドカフェは、今ほど外国人に知られていなかった気がします。 なので、その当時、彼も知らなかったし、私も全く興味が無いので、連れて行かなかったのです。※外国人ほぼ全員メイドカフェには行かないと思うよ、といっても「いや、みんな行く」と頑固です。 ※ちなみに彼は自分の事をギーク(オタク)だと言いますが、アニメ、マンガの事はほぼ無知で、コスプレもしません。ゲームは毛嫌いしています。唯一読むマンガは、タンタンの冒険と手塚治虫のブッダくらいです。唯一の趣味はテレビでニュース見るくらいです。 過去3回の日本旅行では、大阪の主要観光地に連れて行き、京都にも2回2日間滞在、さらにホテルではなく旅館に泊まりたいと「当日の夜」言い出すので、急遽探し宿泊。と、外国人が好きそうな場所でおもてなしをしたつもりです。 また彼は、寒い場所が嫌いなので、3回の旅行中、2回沖縄にも連れて行きました。 彼も沖縄の海を大変気に入り、とても喜んでくれました。 その他にも、滋賀(父が琵琶湖に釣りに連れて行きました)、奈良、伊勢神宮などにも足を運びました。 ※私が関西出身の為、里帰りも兼ねているので、主に関西エリアです。 3回の旅、全てが最悪だった訳ではないと思うのです。 各々の場所で、本人は喜んでいたのですから。 それを今更、そして突然、文句を言われて困り果てています。 3日前までは、ごくごく普通の喧嘩はするものの、 ここまで酷い事は無く、普通に生活していました。 別の国へも年1、2回旅行し、その度楽しんでいました。 正直、私は「メイドカフェ」にも「夜のアメリカ村のクラブ」にも全く興味がありませんが、「じゃぁ次に日本に行った時、連れて行くから」と言いましたが、 「もう遅い。次は無い。時間と金を無駄にした。来年は中国に旅行に行くからもう日本に行かない。逃した。」の繰り返しで、彼の怒りは収まりません。 「そんなに行きたいなら、1日、2日、東京でストップオーバーしたら、クラブでも秋葉原でも行けるじゃない」と行ったのですが、「カナダから中国への直行便があるのに、何故わざわざ日本に行かなければならないんだ。東京のクラブは外国人だらけだから、大阪が良かったのに」とブツブツ… 日本に行きたくない理由は、物価が高い、私の妹とその夫の態度が嫌い、一度京都で警備員に注意されたから(その警備員を援護する私にも腹が立つそうです。その人は、立ち止まっては行けないところで、止まらないでくださいと言っただけなのに「俺は誰にも迷惑をかけていない。融通の利かない日本人は嫌いだ」と言います。呆れる…)。 1日待ってみましたが、朝から同じ事を繰り返し、私に言ってきます。 2日目も同様。 ただただ、暴言を吐かれ、途方に暮れるしかありません。 私もしたくないこと、行きたくない場所はありますが、 私が折れて、彼の趣味に付き合う事もあります。 が、彼の中でこれはカウントされていません。私が折れる事はゼロだと思っています。 しかし、逆に私のしたい事に彼を付き合わせる場合 (旅行中の美術館、博物館、歴史的建物巡り、買い物など)は、 「全く興味がない」といい、彼が折れるのは約2割程度。 それでも本当に興味の無いものは、断固拒否+暴言を吐きます。 たとえば「ヨーロッパなんか行きたくもない。既にイタリアとスペインに行った事があるならフランスに行っても同じ。何が面白いの?他の人もヨーロッパは何処も同じだと言ってるのに、まだヨーロッパに行きたいなんて、おかしいんじゃない?サンドイッチに18ドルも払うなんてバカらしい」と言ってきます。 という彼は、過去に別の女性とロンドンとパリに数回行った事があるようです。 なのに私とは行けない。そこがまた引っかかるのです。本人は「気が変わった」と言います。 彼の興味がある旅行先はアジア(フィリピン、タイ、カンボジア、中国、ベトナム、ラオスなど)のみ。それこそ私からすると似ているし、既に数カ国、彼と訪れた事があるので、私は乗り気ではありません。彼は同じ場所に何度も行きたいタイプのようです。 また、私たち両者とも頑固なのですが、彼は「私の精神状態がおかしいから喧嘩になる。 カウンセリングを受けろ」と言います。 そういう彼は、会社で同僚たちに怒鳴り散らし、言いたい放題で、汚い言葉も使うくらい、怒りがコントロール出来ていません。それをまた自慢げに「怒鳴ってやった」と私に言うのです。 いつもネガティブな事ばかり発言し、人を傷つけるようなジョークを平気で言います。 私は家で座っているだけで何もしないだとか、バカだから俺みたいな仕事について大金稼げないだとか。 ※私は自宅でフリーランスの仕事をしていますが、ショックで、悲しくて仕事が手に着かない状態です。食欲もあまり無く、彼にご飯をつくる気にもなれません。 どうすれば彼の怒りが収まるのでしょうか?(一体どうしたいのか教えてと聞いてみましたが「もう遅い」の一点張りで、解決せず…) 彼は「アンガーマネジメント(怒りをコントロールする)」カウンセリングを受けた方が良いと思うのですが、料金が高い、払いたくないと拒否されました。 ※たまに怒りだすと、プルプル震え出して呼吸が荒くなったり、ものを投げたりします。 インドに住む彼の両親も、カナダに来た際、彼の言動の異常さを目の当たりにし、困惑しているようで、カウンセリングに連れて行けと私に言いますが、今の状態だと難しそうです。 ここまで長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。 少しでもご意見いただけたら嬉しいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

詳しいことは解りませんが、おそらくあなたに不満があるのでしょう。その内容はとても理不尽か、口に出すと決定的な事なんだと思います。 普通はそれを我慢していくか、それとなく離婚の方向に持っていこうとするのでしょうが、ご主人は怒りを抑えられないので、代わりの何かで怒りを消化しているのだと思います。経過を見れば収まるとは思うのですが、根本が消化できないことなのであれば、また理不尽な怒りが降りかかってくると思われます。 結婚前からご主人の性格はある程度理解してご結婚されていると思いますが、その点も踏まえて理不尽な怒りが見られるようでしたら、離婚を検討されるのが良いと思います。彼自身は離婚は頭にないと思いますが、離婚して当たり前のような事に怒っていると思われるからです。 こう想像しましたが、あまり気に病まないでください。たぶん、普通は気にならないようなことだと思いますから。収まればいいのですがね。

m_canada
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 yaasanさんが仰る通り、私に不満があるのだと思います。 私のせいで彼の人生が台無しになったと怒鳴っていましたから… 確かに、根本的な問題を解消しないと、また同じ事の繰り返しになりそうです。 特に今回は、過去のどうしようもない事について、文句を言い出しているので、どう解決するべきなのか本当に困りますが… そうですね、結婚前から短気なのは分かっていましたが、最近(ここ半年ほど)仕事のストレスもあるのか、得に酷くなってきました(彼の両親も驚いています)。やはり理不尽な怒りも多いです。過去にも大きな喧嘩のあとは「別れる!出て行け」というのですが、その次の日にはケロッとして「そんなこと言ってない」と言い張る始末です… 長い間一緒に居るので、情もあり、離婚に踏ん切れるか分かりませんが、検討してみたいと思います。 ここ数日、怒鳴られてばかりいたので、yaasanさんにお話を聞いていただけて少し落ち着きました。ありがとうございます。 夜遅くにも関わらず、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

文面拝見しました。 これまた文化の違いと言うか環境の違いと言うか 国際結婚の難しさと言うのか典型的なお話ですね。 要するに彼はもてなせと言いたいんでしょうかね。 要するに思い通りにならなくてわめき散らす子供なんでしょう。 病気なのかも知れませんね。詳しくはわかりませんが。 根に持つようなお話でもないと思うんですがね。 人を馬鹿にして優越感を持っているところなどは 本当に意地の悪い子供みたいに見えてきます。 子供が居てない事はある意味、良かったかも知れません。 DV受ける前に離婚も視野に入れた方が良いかもしれません。 あなたが深刻に考える苦しみの時間を長引かせたくなければ カウンセリングや専門医療にまずはご相談された方がいいでしょう。 あと近隣の方で彼が暴れだしたりしたら止めてくれる人、 話を聞いてくれる理解者は作っておいたほうが良いと思います。 でないとあなた自身も精神的な病気になり得る話です。

m_canada
質問者

お礼

長文お読みいただきありがとうございます。 nanana1230さんの仰る通り、子供っぽい思考の持ち主で、本当に困り果てています。 私も病気なのではないかと思うくらい、怒りが激しいです。 心臓発作を起こして死んでしまうのではないかというような怒り方です。 一度、喧嘩の後に胸が痛くなり、カウンセラーではなく、普通のお医者さんに行ったようですが、異常なしとの事でした。 DVはギリギリ受けていませんが、殴ってやるとか蹴ってやるとか言いつつも、手が出る寸前で堪えているようです。 そうですね、このまま続きそうであれば、カウンセリングを受けてみようかと思います。 ただ、日本人、カナダ人、インド人、誰に相談すればよいのかと悩むところです。国によって、全く異なる意見が返ってきそうで… 夜遅くにも関わらず、色々なアドバイスをありがとうございます。少し落ち着きました。