• ベストアンサー

国連加盟費っていくら?

国連に加盟するための国連加盟費っていくらぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyaue
回答No.2

ご質問の趣旨は、国連の加盟国が支払う分担金についてと理解します。  国連の活動経費(年間約15億ドル)については、加盟国が支払う分担金により賄われていますが、その分担金は、各国の経済力に応じて算定される分担率に基づいて各国の金額が定まります。  この分担率は3年に1回見直しが行われ、現在は昨年12月に決定され、今年から再来年の分担金の支払いに適用されます。  我が国の分担率は19.468%で、世界第2位です。第1位はアメリカで22%(ちなみに、上記のルールに基づいて計算した数値が22%を上回る場合、22%で頭打ちされることになっています)、以下、ドイツ(8.662%)、イギリス(6.127%)、フランス(6.030%)と続きます。  一方で、発展途上国などでは、上記の算定ルールを用いると限りなく分担率が低くなる国もあるため、分担率の下限(0.001%)が設けられており、どんな国もそれだけは分担金を負担する必要があります。  では、この分担率に基づく国連経費の負担についてどういう問題があるでしょうか。  第1点は、我が国はアメリカに次ぎ全体の2割も負担しているにもかかわらず、それに見合った権限を有していないということです。有り体に言うと常任理事国になっていないということで、常任理事国の中国(2.053%)、ロシア(1.100%)が低い分担率となっていること考えれば、釈然としないものがあります。  現在の分担率は経済力をベ-スとしたものになっていますが、国連での権限を算定根拠に織り込むことも考えられるのではないでしょうか。  第2点は、滞納額が非常に多いということです。下限の分担率すら払えない最貧国もありますが、滞納の第一位は、国連の運営方針に不満を持つアメリカで、ちょっと古い数字ですが、2001年度末で8億ドルを超える滞納額があります。  なお、主要国の分担率については、参考URL(外務省のウェブサイト)をご覧下さい。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/yosan.html

その他の回答 (1)

• jin_jeje
回答No.1

お答えいたします。 日本は国連に年間約290億を出しています。 2005年から2年間、非常任理事国に仲間入りすることがほぼ決定しているそうです。

makedonia
質問者

補足

お答えどうもありがとうございました。 日本は国連に年間約290億円を出しています。 とのことですが、国によって費用というものは違うのですか? 日本の出資している290億円は加盟費だけでしょうか? 度重なる質問ですが、もし何かわかるのであれば、ご回答よろしくお願いします。