• ベストアンサー

NISのせいでブラウザが重くなる・・・

最近になってノートンインターネットセキュリティを有効にしておくとブラウザが重くなるようになりました。切っておくと正常に使えます。 設定などを変えればなんとかなると思うのですがイマイチどういじればいいのか分かりません。教えてください。 OSはXP NortonInternetSecurity2002です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bockenous
回答No.3

No.1 です。 No.2 の参考URL では、目的のページが開きませんね。 目的のページの URL が長すぎ、参考URL に入りきらないようです。 では、別の手段として、次のようにしてみてください。 まず、次のページを開きます。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2002_search_disc_kb.html 開いたページの検索欄に、 LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる と入力して、検索ボタンをクリックします。 すると、検索結果のページが開きますが、検索結果の一番上に目的のページの要約が表示されますので、その題名をクリックしてください。そうすると、目的のページが開きます。

denpanounabara
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。時間がある時にやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

私も同様の状況に陥りましたが、NIS2002のアンインストール&再インストールで解決しました。 再インストール後の再設定が面倒ですが・・・・

質問者

お礼

おお、被害者がここにもいますな。ということはやっぱ原因はNISなんですかねぇ。

• bockenous
回答No.2

No.1 です。 念のため、Symantec の旧版の情報を検索したら、次のようなページがありました。 LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる Situation Norton Internet Security/Norton Personal Firewall がインストールされたコンピュータで 2004 年 5 月 12 日以降に LiveUpdate を実行したところ、インターネットに接続できなくなったりコンピュータが再起動したりなど、コンピュータの動作が不安定になった。 以降は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/87a654543fd315e149256e9400
質問者

お礼

再インストールも考えたのですが、なんか面倒そうだしこの際フリーのソフトに切り替えてみました。興味もありましたし。ご助言ありがとうございました。

• bockenous
回答No.1

ぴったりの回答ではないことを、お断りしておきます。 私も Norton Internet Security 2002 を使っていましたが、5月になってから不調になったのでアンインストールとレジストリの掃除をしたあと、再インストールしました。 その後1週間ほどは平静でしたが、やがてインターネット接続が切れるようになったため、 2002 をアンインストールし、2004 をインストールしました。 2004 にしたあとは、特に不具合もなく快調です。 4月と5月の、Windows Update と、Internet Security 2002 のアップデートの組み合わせが、不調の原因ではないかと思っています。

質問者

お礼

そうなんですか。それが本当なら対処の仕様がないですね(涙) なにか解決策がアップデートされるのを期待します・・・