• ベストアンサー

wordのURLからブラウザの立ち上げが出来ない

word2002 で作成した文章にURLをハイパーリンクとして貼り付けしました。 マウスを当てると 『「Ctrl]を押しながらクリックして・・・』のメッセージは出るのですが、 次に、 『このコンピュータに設定されている効果の制約の為、この操作は中止されました。システム管理者にお問い合わせください。』と メッセージが表示され、ブラウザを立ち上げることが出来ません。 使っているセキュリティーソフトは、NortonInternetsecurity2005です。 Nortonのファイヤーウォールから、プログラムを見てもワードは問題なさそうです。 ブラウザを起動させるにはどうしたらよいのでしょうか? (ブラウザはMozillaFireFoxです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

1 Wordに添付されたURLには下線表示があるが、そのまま右クリックをしても、メニューが出ないのでしょうか? 2 また、メニューは出るが、そのなかの「ハイパーリンクを開く」を選択しても、Firefoxが立ち上がらないのでしょうか? 3 メールソフトのメール本文にあるURLからはリンクしますか? いずれにしても、一度、IEを既定のWebブラウザに戻してみて、IEで立ち上がらないか試してみてください。 そのためには、下記URLの方法もありますが、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、既定のWebブラウザのところで、IEにチェックを入れてOKで閉じてみてください。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2081 再度、Firefoxを既定のブラウザにする(戻す)には、オプションの一般タブで可能です。

hayato-s
質問者

お礼

一度 IEを規定のブラウザに戻して、↓を参照しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310049 規定のブラウザをIEにしてもだめ。 レジストリを直してもだめ。。 Microsoftサポートに聞いたら、 「IEが7にバージョンアップしているのでIE6でしかサポートできない。」との回答。。。(チクショウ!!!) 何でサポートできないソフトをリリースする!! と良く読まなかった自分に腹が立ちましたが、 まずは、IEを6に戻して、wordのリンクを確認したら、OKでした。 ちなみに戻し方は、 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/support/default.mspx そこで、ホントにIE7が悪さをしたのか、再度IE7をインストールしたのですが、 IE7でも大丈夫でした。 IEが関係しているようですね。問題はIEのインストールにあったようです。 この現象は、wordに限らずExcelやAccessでも発生しました。 まずは解決できたのでお知らせいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、以下の確認を。 [ツール]→[オプション]→[全般]タブにある[Webオプション]ボタン→ [ブラウザ]タブにある[対象ブラウザ]及び[オプション]の各チェック。