• ベストアンサー

ゴルフ始めようと思っています。

26の男です。最近ゴルフを始めようと思っています。身長は172で、体重70です。普段はサッカー、ジョギングとう良く身体は動かしています。が全くの素人です。 まずクラブからどのようなものを買ったら宜しいですかね?値段とか。このクラブは必要だとか教えてください。安いのをとりあえず買ったほうが良いのか?そこそこのもを買ったほうが良いのか?バック、靴なんでも良いです。自分が始めた時に、これは必要だと言うもの、また自分は始めての時はこうした等を教えてください。またヤフーオークションでも探しています 中古で結構なので…オークションはどうでしょうかね? なんでも良いのでいろいろ教えてください。練習方法、準備体操本当になんでも良いです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

26の男です。ゴルフ始めてかれこれ3年目です。身長は172で、体重65です。普段はジョギング、打ちっぱなししてます。よろしくお願いします(笑)。 いやはや、同級生ですね。ゴルフはめちゃくちゃ楽しいですよ。応援します。 正直なところ、yuukou7777さんに実際会ってみないとクラブのスペックまではアドバイスできません。ですので、身近にいらっしゃるゴルフに詳しい方の意見を聞かれたほうがいいと思います。ゴルフショップの店員さんにアドバイスをもらって購入はオークション…正直オークションが一番安いっす! 最初に揃えるセットとしては、1W、4W、20°~22°くらいのユーティリティ、5I~Pw、Sw、Ptの計11本くらいでいいんじゃないかな? おすすめは1,2モデル型落ちのもの。全部そろえても8万位で済むと思います。 まずはゴルフのルール、グリップの握り方等、基本の基本を学ぶ意味でも書店に行ってみて「初めてのゴルフ」系の本を一冊買って読んでみてください。写真がいっぱい載ってるのがおすすめ。 あと、「みんごる」ご存知ですか?プレステの。僕はあれでゴルフの楽しさを覚えました(笑)!実際おすすめです。 また何か思いついたらレスしますね~!

その他の回答 (4)

  • 004llled
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.5

こんにちは 自分は25位にゴルフを始めました。 最初は上司にもらったなんだか分からないクラブでやっていました。今思うとPWだけ違うクラブでした。 まあ、yuukou7777さんの気持ちもありますが、形から入る事が好きな場合は(結構ゴルフする人ではこのタイプが多くて、うまくなる為には大切な要素です)、そこそこの物を買った方がいいと思います。話のネタにもなってゴルフが楽しくなりますよ。ただ、うまくなると、自分の腕に見合ったいい物が絶対欲しくなります。 ここでクラブの価格がけっこうするので悩みますね。ドライバーもいいものでは7、8万しますし、アイアンも10万はします。自分は初めての人には中古を進めます。中古でも結構イケテルものもありますからね。しかも安いし。クラブは結構丈夫なのでオークションでも問題はないと思います。 がんばって!!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

6月1日にWBS(12チャンネル)で銀座の 国産クラブ直売店の話題がありましたね ドライバーが8000円くらい、パターが1300円から4000円 くらい、品数も種類も驚くほどありましたね 出来ればこんなお店に行って相談できるといいのですがね ゴルフの勉強をされるなら ゴルフダイジェスト社のビデオテープ 坂田信弘プロ監修の「ショートスイング」シリーズ をお勧めします小学生からプロまで通用する 判りやすい(回りくどい表現を使用しない) ゴルフレッスンのノーベル賞ものです 書店で取り寄せてもらえますよ マナーからグリップ、スタンス、スイングなど 基本から判りやすく説明してくれています 頑張って下さいね

回答No.3

こんにちは。学生時代にキャディとゴルフをしてた者です。 クラブですが最初は仰る通りオークションの中古で十分だと思います。クラブは相性です。高い物が良いとは限りません。そのためにショップに行って測定する人が多いのです。しかしある程度慣れて来ると、自分の飛距離やヘッドスピードが分かってきます。それから買い替えていくのも楽しいですよ。ただし、セットではなくバラ売りで購入されるのなら、ドライバーはチタン製のものがおすすめです。少し値段は張りますが、メタルより飛距離も出ますし打ち易いです。ちなみにシャフトの固さは、一般的には軟らかい順にL・A・R・S・Xです。長くて固い物ほど力のあるハードヒッター用です。 それと今から始められるのならグリップの握り方は注意してください。本で独学でされるよりも、詳しい人にきっちり教えてもらったほうが無難です。意外とゴルフ練習場では教えるのが好きなおっちゃん(客)が多いです。従業員の人聞いても教えてくれるところもありますよ。 ビデオ等で勉強されるのなら男子プロよりも女子プロがおすすめですね。これは一般人は女子プロの方が体力や体格が近く参考になるからです。 個人的には7番アイアンを徹底的に練習される事をおすすめします。 コースに出るのならジャケット等要りますが、これはまだ先ですかね?ツ○ヤゴルフに言けばバッグやシューズも安くで売ってます。手袋も購入してくださいね。必須です。 サッカーをされているのなら上達がある程度早いと思います。ゴルフは下半身始動です。下半身が安定しているのはとても重要です。 以上です。すこしでもご参考になれば幸いです。よいゴルフライフを。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

「やるからには、うまくなりたい」というのであれば、クラブの選択は慎重に。 その個人の身長、柔軟さ、筋力等によって使うクラブも必然的に変わってきます。 長さ、ライ角、シャフトの堅さ等です。 「スコアはカネで買える」とばかりに高価なものを買うのは、買い換えのときに検討するとして、 最初はプロショップで、測ってもらってから買うのがベターです。 中古品は、自分に合ってると限らないのでおすすめできませんね。 特にオークションでは、触ることもできないし、見えないところで傷があって、一度ダフったらクラブが折れたなんてこともあっても不思議じゃないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブについて

    ゴルフクラブについての質問です。よろしくお願いします。 ゴルフ初心者でクラブはお下がりのものを使用しています。クラブにはシャフトに「Maruman MolybdenumLites R-BL」バックフェイスに「Maruman Sole MST41」とあります。先日初めて打ちっぱなしに行って見たのですがその時に「そのセットは初心者向きじゃないんじゃないの?」といわれましたがそうなのでしょうか?(バックフェイスはあまり窪んではいません)私はこれで練習、慣れたらラウンドしようと思ってるんですが1本くらい(7Iを考えています)お店に行って初心者用を準備した方がいいでしょうか?

  • このゴルフクラブについて

    1)画像のクラブはユーティリティというクラブでしょうか? 初心者でまだ知識がなく、経験者を連れてまず打ちっぱなしで練習しようと思っています。 このクラブはレディースと書いてあり、全長を測ると85センチくらいでした。 私は女性、身長163.5あります。 2)これを使って打ちっぱなしで練習できますか? できないのであれば7番アイアンを使えば良いでしょうか? 3)また、私くらいの身長だと普通にレディースを使えば良いのでしょうか? ゴルフ経験者の方やご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ 身長とシャフトの長さの関係

    私は、身長が180cmです。身長が165cmくらいの人からクラブ一式をもらいました。 そのクラブでやってみて、続けるようなら、自分用を買えばいいと言われました。 自分よりかなり身長が低い人のクラブで練習した場合、体に無理がかかり悪影響とか有りますか? それと、本格的にゴルフを始めるとなったら変な癖がつかないか心配です。 ご回答お願い致します。

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • ゴルフを始めたいのですが、何が必要か教えてください。

    ゴルフを始めたいのですが、何を準備すればよいのでしょうか? 経験は7~8年位前に、2~3回ゴルフ場へ行った事があり、打ちっぱなしにも10回くらい行きました。スコアは130~140位だったと思います。 周りの友人などもどんどんゴルフを始めて、気付いたら取り残されていた感じです。 クラブなど揃えなくてはいけない物や、初心者が始めるにあたってどの様に練習を始めればよいか?その為には月々いくらくらいのお金が必要か?など、必要な物・お金・時間・方法…教えていただきたいです。

  • ゴルフを始めるにあたって

    こんにちは! 近々ゴルフを始めようと思うのですがゴルフクラブはどの様に選んだら良いのでしょうか? 身長183センチの方からクラブセットを頂けるのですが173センチの自分でも使えるのでしょうか? 始めは時間と場所が無いので打ちっぱなしから始めようと思っています。

  • ゴルフの練習法

    勉強時、食事中、入浴中、寝る前の少しの間に出来るゴルフの練習法やゴルフに必要な柔軟体操、筋トレ法を教えてください。

  • ゴルフを始める新社会人です。

    4月から会社勤めになり、周りのおじさんからゴルフを勧められ、自分も結構興味があるのでゴルフを始めようと思ってます。しかし、何を揃えたらいいのか分かりません。 クラブ、バッグ、靴、服が必要かと思います。いくらくらいで揃えることができるでしょうか? また新橋にはいろいろなお店があると言ってたのですが、お奨めのお店があれば教えてほしいです。 最初は中古の安いので充分と言われたので、安いクラブで始めようと思ってます。 宜しくお願いします。

  • ゴルフ初心者

    仕事を持っている主婦です。 今からゴルフを始めようかと思います。最初は打ちっぱなしからと考えていますが、自分のクラブを最低限揃えてみようかと思います。 初心者で、これだけ揃えれば十分と思われるものを教えてほしいと思います。 また、クラブ、バックなど初心者が持っていても目立たないようなもので、一押しみたいなメーカーなどありますか? それから、仕事をしているので教室に行く時間的余裕がありません。本とか読んで研究しながら、打ちっぱなしなど練習するほうがいいのですか?

  • パークゴルフのクラブサイズの選び方

    ゴルフ・グランドゴルフはやっておりますがパークゴルフを始めようと思いクラブを選びたいのですが、身長164cm・体重60kgですが体力はまあまあです。そこでクラブのサイズは83cmか85cmか重さはいかほどか迷っております。経験者の方で使いやすいサイズはどのようにして決めるものでしょうか。

専門家に質問してみよう