• ベストアンサー

ゴルフを始める新社会人です。

4月から会社勤めになり、周りのおじさんからゴルフを勧められ、自分も結構興味があるのでゴルフを始めようと思ってます。しかし、何を揃えたらいいのか分かりません。 クラブ、バッグ、靴、服が必要かと思います。いくらくらいで揃えることができるでしょうか? また新橋にはいろいろなお店があると言ってたのですが、お奨めのお店があれば教えてほしいです。 最初は中古の安いので充分と言われたので、安いクラブで始めようと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

中古クラブなら、初心者用の昔のものがいいでしょう。クラブが全部で2万円くらいでそろいます。私はゴルフパートナーによく行きますが、どこの店もあまり変わりません。クラブのことをよく知ってるベテランさんに一緒に見てもらうのがいいと思います。バッグは新品でも5000円くらいからありますが、1万円前後からしか置いてない店もあります。服は特にゴルフウェアにしなくてはいけないわけではないので、それっぽい服なら何でもいいです。ただ、ズボンはゴルフ用は丈夫なので買ってもいいですね。靴については値段もさまざまです、長く続けるつもりならいいものをお勧めします。スポーツ経験があるならわかると思いますが、靴はいいに越したことはありません。安いものなら3000円くらいです。あとグローブとかボールとかティーとか何やかやで、合計4万というところでしょうか。 ゴルフは長く出来るスポーツです。楽しんでやりましょう、頑張ってくださいね^^

その他の回答 (6)

回答No.6

ゴルフ歴2年、コース回数5回の初心者です。 中古専門店のゴルフマップいいですよ。 スコアなど気にせず、付き合いでゴルフを楽しみたい のであれば、店員さん完全にまかせればいいと思いますが、 いいスコアを出したいし、うまくなりたいと思うのであれば、この掲示板でもいいですし、 ある程度ゴルフの知識をつけてから、自分で好みのものを買われるのが一番と思います。 単純に腰で振るのが上達の秘訣と思いますが、 腰で振るには、腰を使わないと振れない重たいクラブで練習しないと身につかないと思います。 軽いクラブだと僕みたいにどうしても手だけで振ってしまうクセがついてしまい、上達が見込めません。 それだけに最初に買うクラブはスイングを作る上でかなり重要だと思います。 まずはゴルフメーカーはどんなものがあるのか、そこから興味を示されてはいかがでしょうか? まずは、「ゴルフダイジェスト」で検索してみて下さい。

• autoro
回答No.5

クラブ購入の参考までに 下記URL参照ください 品物はまだブランドが巷にいきわたっていませんが やがて国産の売れ筋になるような気がします 品質はブランド品と遜色ないと思います アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
  • kodamaru
回答No.4

そうそう、No.3ですが大切なことを忘れていました。 ルールブックの購入も忘れずに!(確か400円くらいだったかと)。とはいえルールブック置いていない店の多いこと多いこと。

• kodamaru
回答No.3

どの程度本気でやるか?によります。 上手くなりたければいいクラブ買いなさい。最初に付いたクセは一生付きまといます。いいクラブというのは「高い」「新品」という意味でなく「自分の体型に合った」という意味です。これをちゃんと調べて選んでくれる格安店や中古ショップは皆無です。 バッグは安くていいです。靴も最初はそんなに気にせずに。服はユニクロの派手でないポロシャツ2枚とツータック(ポケットに物が入れやすいから)の黄土色のチノパン2枚で充分。2枚というのは行きはその格好で行けば着替えずにゴルフが出来るし、帰りは着替えて帰ってくればいいからです。Tシャツはご法度です。 ボールは「安くて良い新品のボールをお願いします」と店員に聞けばよいです。1コ100円くらいです。中古は止めましょう。 ティーも30本くらい買っておきましょう。あっても困りません。 色々と書きましたが、上手な人に同行してもらうのが一番です。 金額的には安いもので揃えれば5万かからない、といったレベルです。 あと余談ですが、上手くなりたければ基本はプロに教わりましょう。どこの練習場にもレッスンプロがいます。20分1500円~くらいです。この費用をケチるとどうなるかというと、10年かかっても100切れない、というような悲惨とはいえゴルファーの90%以上がこのレベル、という状況になります。 間違っても100を切るのが精一杯の周りのおっちゃんに習ってはいけませんよ!

• Willyt
回答No.2

お仲間が増えるのは嬉しいことです(^_^) ボールをお忘れなく。今は一個1ドルくらいで購入できるようになりましたから、2ダースくらいまとめて購入されるのがいいと思います。 それからティーペグ。木製のものが環境に優しいと言われています。 マーカー。今帽子のツバに挟み込むホルダーに磁石でくっつけておくのが流行っています。両わきに二つつけてアクセサリー代わりにしている人もいますよ(^_^)  靴下。厚めで汗を吸取り易いもの。少々派手でもかまいません。  サングラス。もちろんUVカットのもの。  雨具。大きな傘。これはクラブで貸してくれますから必須ではありませんが、日傘にもなります。カッパ。これは上下そろいのシャレたものがあります。  ルールブック。お尻のポケットに入るものでいいでしょう。クラブがサービスで配布してくれるところもあるみたいですね。

• p-p
回答No.1

ゴルフ5とかスポーツデポ、ゼビオ、アルペン、ビクトリア、つるやゴルフとかの大型スポーツショップに行って 初心者と言って 店員に相談しましょう 初心者用セットで アイアン・ウッド・バッグのセットでめちゃ安セットで3万から5万でありますよ 靴は 5000円くらい シャツ・ズボンも各5000円 手袋2000円くらいでしょうか 中古のセット買うか 初心者用の新品買うか?ですね